※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

口元に湿疹が出来て3週間経過し、ロコイドを塗布しても改善せず心配です。乳児湿疹ではないか、同様の経験をした方がいるか心配です。病院で診察を受ける予定です。

3週間前から口元に湿疹が出来始め
以前小児科で処方されたロコイドを
寝る前にだけ塗布していましたが、
3週間経った今も良くならず
心配になってきました💦

明日病院へ連れて行きますが
心配で質問しました💦

乳児湿疹ではないのでしょうか💦?

また同じような方いらっしゃいますか😔?

コメント

まい

うちも、そんな感じで、病院かえて
今までの治療の経緯を話したらすぐに良くなりました。
病院かえてみるのも1つの手かもしれませんね

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

さしつかえなければ以前の病院での治療から変えた病院での治療を教えていただけますか😭?

• 5月20日
  • まい

まい

ステロイド1週間➡︎保湿のみ1カ月➡︎悪化➡︎カビと言われロコイド2週間➡︎悪化➡︎2週間後病院に行く、そのままの治療でよいといわれる➡︎病院変えてみる!って感じでした。

• 5月20日
  • まい

まい

病院かえてステロイドを使ってますが、1番弱いタイプで副作用も今の所ありません。

• 5月20日
ありこ

素人目なのでアテにはならないかもしれないですが…
うちの子の症状と似ていたので、よだれかぶれかな?と思いました🤔
小児科でプロペトを貰い、塗っていたらいつのまにか治りました🙆‍♀️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

プロペトとは保湿剤でしょうか?どれくらい症状が続きましたか?

• 5月20日
  • ありこ

ありこ

保湿剤です。うちはおしゃぶりも使っていたので、生後2か月頃から3か月の終わりまで続きました。
    かかりつけの小児科の先生は、よだれかぶれでは薬は必要無いので、保湿してあげて摩擦を減らすしかないと仰っていました。

すぐにステロイドを処方するのではなく、様子を見るタイプの先生です。

先生によってやり方が違うのでなんとも言えませんが、気になるようなら小児科を変えてみたら良いかもしれません🙆‍♀️

• 5月20日
みどり

うちもロコイド使ってますが、顔とか口元って赤ちゃん自分で擦ったりして薬取れやすいですよね。寝る前だけとのことなので、すぐ取れちゃってなかなか効果出てないのではないですか?うちは朝夜だったけれど、皮膚科の看護師さんから口周りは取れやすいから1日3回でもいいよと言われましたよ。皮膚科の先生には、みんなステロイド怖がっちゃって少ししか使わないけど使うときはちゃんと使って治ったらやめるが大事だと言ってましたよ!