※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dbneko
妊娠・出産

妊娠13~14週で国内便に乗った経験ありますか?気を付けることがあれば教えてください。

妊娠13~14週くらいで飛行機(国内便)に乗ったことある方いらっしゃいますか?
何か気を付けた方がよいことなどあればお教えください。

コメント

カナ18

私はその頃、新婚旅行で大阪から沖縄まで飛行機乗りました!
悪阻が完全には終わってなかったため、汚い話ですが行きも帰りも乗ってる時は何回か吐いてました。
旅行前にお医者さんに確認しましたが、やはり自己責任と言われました。たまたまですが、その半月後に切迫と診断され自宅安静になったので、タイミングもあるんだろうなと思います。

• dbneko

dbneko

それは大変でしたね😫
    やはり自己責任ですよね...
    回答ありがとうございました🙇✨

• 5月20日
kiki

妊娠14週で海外から11時間のフライトで帰国しました。悪阻はほぼ収まっていたのですが、なにせ長時間だったので機内食が食べれない事も考え自分が食べやすい小さめの物を小分けして持参しました。
後は浮腫み防止用の着厚ソックス🧦を乗ってすぐにはき、時々機内をウロウロ。ストレッチをしていましたよ!
また、チェックインの際にもし席数に余裕があるようであれば隣の席もあけてもらえたら助かります‼️体調不良やお腹の張りに備えて横になれる場所を確保できればより安心したフライトになるのではないでしょうか🤰✨カウンターの方に相談してみて下さい。
参考になれば嬉しいです。
良い旅を✈️

• dbneko

dbneko

回答ありがとうございます!
    11時間ものフライトお疲れ様でした!無事帰国されて何よりです☺️
    確かに体調不良のことを想定しての準備は大切ですね。
    浮腫防止ソックス、あった方が良さそうですね!
    色々とても参考になりました!ありがとうございます🙇

• 5月20日
あっこ

私はそれくらいの時期に福岡⇔東京間を往復したことがあります。
まだ悪阻が落ち着いてなく、飛行機の中で吐くのが怖かったので、搭乗する前や機内でも食べ物を口にしませんでした。
空腹でも気持ち悪くなる事がありましたが、吐いて他の方に嫌な思いをさせたくなかったので飲み物だけで乗り過ごしました。
飛行機に乗る事に関して、病院に大丈夫か聞きましたが、結局自己責任なので、体調と相談してお出かけされたがいいと思います😊💡

• dbneko

dbneko

悪阻の具合と体調次第ですよね...
    そして最後は自己責任。
    しっかり検討したいと思います!🙇

• 5月20日
ゆし

今日から妊娠13週の者です😊

まさに5月18日と20日の昨日、妊娠12週ではありますが、伊丹↔羽田の1時間の短時間フライトしました。
先生からは「国内線なら問題ないよ~」と言われてました😊
もともとつわりも幸い軽く、吐くことはなかったのですが、
まさかの帰りの便で飛行機酔いをしてしまいました😨💦💦(普段は酔わないです💦)
でも1時間だけだったので、着陸後はとにかく水飲んだり飴なめたり座ってゆっくりしたり落ち着きました💦
それでも家に帰った時は疲れ果ててずっと横になってましが😅
今日健診なので、すぐにベビちゃんが元気か確認してきます!✊
ちなみに私の近くの座席にも妊婦さんいらっしゃいましたよ💕

乗るのはANAやJALですか?
LCCだとフォローはないと思いますが、
大手だとチェックインカウンターから体調を聞いてくれたり、機内に引き継いでくれたりとても心強いですよ😊
あと、座席は通路側、できるだけ前の方がいいかと思います!
やはり御手洗に立ちやすかったりCAさんに声掛けやすかったり。前の方だと降りるのも早いので絶対おすすめです。

素敵なフライトになりますように🤗✈

• dbneko

dbneko

ANAなので少し安心です✨
    体調にもよると思いますが、順調であれば予定通り、飛行機乗ろうと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇

• 5月21日
きゃりー

元CAです。
事前に申し出されれば、荷物を持ったり優先搭乗をしたりとサポートできるので予約時に妊婦まであることをお申し出されるとよいかと思います。

機内の暑い寒いに対応出来るような服装をされるとよいかと思います。

シートポケットの紙袋は防水なので、吐きそうになったらその袋に吐いても大丈夫です。