※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

昼から夜、母乳が足りないのかぐずる。ミルクを飲むと母乳が足りていないのか心配。おっぱいからの出方も気になる。

夜中から朝方は母乳で寝てくれますが、昼から夜は母乳量が足りないのかあげてもぐずります。こんなことあるのでしょうか。それとも夜中は眠いから寝てくれるのでしょうか。足りなくて泣くとミルクを足しますが100〜120飲むので生後37日だとこのミルク量を飲むということは全く母乳が飲めていないのでしょうか。
おっぱいは押すとシャワーのようにでる線が右は二本左は一本しかありません。乳輪を押しても出ず、おっぱいを押すようにしたらピューと出ますが、これだから飲めないのでしょうか。

コメント

くるみ

うーん私もよくわからないので申し訳ないですがうちもそんな感じです!
最近は右のおっぱい拒否なので特にそうです😭
でも私はミルクなしで完母ですが、体重順調です!
夜の方がぱんぱんに張るので、昼間に比べて量が多く作られてるのかなーって思ってます。
昼は吸い尽くして怒ってますが、あやして機嫌とると機嫌が良くなるので、口が寂しいだけかなあと思ってます💦

• ともみ

ともみ

夜に作られるんですね。だからかな〜
    朝は片方飲み、寝て1時間たつかたたないくらいにまた授乳の繰り返しで昼近くなると足りなくなります…
    あやしてもギャン泣きなので足りないんだと思います。
    ミルクの前におっぱいをくわえさせますがこのやり方で母乳は増えるのでしょうか。

• 5月20日
ぞん

母乳は夜中に作られるので、夜から午前中まではたくさん出るんですよ😊
夕方から夜にかけてはお母さんの疲れもあるし、母乳の量はだいぶ減るので足りないのかもしれませんね😣
私も夕方以降の授乳は多めにミルクを足していました

• ともみ

ともみ

知らなかったです。
    一日中母乳が足りている人が羨ましいです…
    最近直母に切り替えた為まだ母乳が足りていないんだと思います。
    ぞんさんはどれくらい足していましたか?

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

夕方は疲れもあるし、寝ていないと母乳が作られる量が減ると聞いたことがあります😊
赤ちゃんがお昼寝したらママも少しお昼寝すれば夕方の母乳量が少しは増えるかもしれないそうです。

夜中が寝る時間も昼間よりはあるし、寝ていると分泌量が増えるので、明らかに朝の方がおっぱいパンパンに張りますよね💦

私は夕方ほとんど出なかったので、一応授乳はするけどその後すぐにミルク足していました。
夕方は黄昏泣きもあるかもしれませんので、母乳不足だけが原因なのではないかもしれませんね🤔
でも100〜120しっかり飲むならはやりお腹すいてるのでしょうか...
夕方は分泌量が減るもの、と割り切って1回おっぱいとばしてミルクだけにする、と割り切るのもラクだと思いますよ😄

• ともみ

ともみ

疲れは母乳に影響すること初めて知りました。
    このままの状態で母乳量は減らないか心配です。
    昼間は120しっかり飲むので足りないんだと思います。母乳だけで行こうという思いが赤ちゃんに伝わってしまったのかな〜
    焦らずゆっくり行こうと思います。

• 5月20日
ぞん

生後1ヶ月の時はまだ母乳の出も悪く、でもあまり飲まない子だったので、授乳の度に50か60ミルクを足していました。
3ヶ月過ぎたころから夜中から午前中は母乳のみになりました。
完母を目指していろいろ努力しましたが結局混合で、私もたくさん母乳が出る人が羨ましかったです。