※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
家族・旦那

実の妹と仲が悪い人(というか嫌い)っていらっしゃいますか?妹は2才年下…

実の妹と仲が悪い人(というか嫌い)っていらっしゃいますか??妹は2才年下です。
長文になりますので、お時間ある方お付き合い下さい(>_<)

小さい子供の頃は仲が良かったんですが、思春期の頃から性格が合わず、あまり仲がよくありません。

この頃の理由は、私立の女子中学へ進んだ妹の性格がとてもキツくなった事だと思います。
私はそもそもそういう女子が苦手でした。
大きな声で言い合いをしたり、取っ組み合いのケンカをしたこともあります…。(私は泣きながら、妹はそんな私をバカにして笑いながらって感じでした…)

私が大学生になってから(妹は高校生)は、実家が苦手になっていき、私はバイトで夜帰りが遅かったり、彼氏の家に泊まったりで実家を空けがちになりました。
その頃には、妹は小姑の様に私につっかかってくるようになり、たまに顔を合わすと『いつもいない癖に』とか『どうせなら帰ってくるな』など私を疎外するような発言が増えました。
それをなぜ妹に言われなければいけないのか…といつも疑問でどんどん仲がが悪くなっていきました。

お互い社会人になってからは、ほとんど実家の中でも会話することなく、例えばどっちかがリビングに降りてきたら一方は部屋に戻る…ような感じで距離を置いて接してきました。
この頃はお互いある程度大人なので、お互いに干渉しないのが一番だと思っていたんだと思います。

その後、
私は結婚を期に4年前に実家を出ました。
妹もその2年後に結婚して家を出ました。

それから妹とはお正月とお盆の年2回ほど顔を合わせるだけになり、結婚してからは、(旦那様の目もあるためか??)妹は少し性格も丸くなり、顔を合わせたときは、普通の話ができるようになっていました。
私は両親にもナイショで不妊治療をしていたのですが、顔を合わすと妹に『お姉ちゃん達子供はまだなの??うちら抜かしちゃうよ??』とか悪気なく言われれる事がありそれはとても辛かったです。
(私は笑ってスルーしごまかしていました)

なんとか付かず離れずの関係で、これで良かったなと思っていた矢先…
今、妹と妊娠が重なりました。
妹の子供は半年程後ですが、子供が同じ学年になります。

ハッキリ言って嫌です…。

きっと親にも孫の成長過程をどんな風に進学しただとか、どんな性格だとか…比べられて生きていくのかと思うと先が思いやられます。
子供には関係のない話なので、こんな風に思いたくない、思わせたくない、私自身大人になりたいと思うのですが…このことが分かってから毎日夢でも妹とケンカする夢を見たりで辛いです。

妹は実家にベッタリで、すぐ近くに住んでおり、30代のいい大人にも関わらず、妊娠がわかると母に毎回産婦人科についてきてもらったりしているようです。

両親とは仲が良いので、実家と縁を切るようなことはしたくないのですが、妹とはやはり仲よくやっていく自信がありません。

同じような経験をされている方、また今は仲が良くなったという方…お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

まみ

もし自分であれば、妹のことが嫌いだったら、こっちも割り切って一切関わらないようにします。
話しかけて来ても喋らないようにします。
お母さんは、どちらにも同じように接してくださるのでしょうか?
で、あれば私は妹の存在はないものとしてみます!→ひどい話ですが。笑

あたしは、下に弟がいますが、
かなりのワガママでお母さんが振り回されていて、あたしはすごく気の毒に思います。
学生の実家暮らしなので、
実家に遊びに行くと、なんでお前帰って来たの、帰れ死ね、とか、散々なこと言われますが、あたしは言い返して終わらせます笑笑

あたしも気が強いので、みやさんみたいに優しくないので、あんまり悩んだことはないですが。、

• みゃーすくん

みゃーすくん

ご回答ありがとうございます。
    割りきって今後も一昨年関わらないってのが私も今のところ解決策なのかなぁ…とうっすらと思ってます。
    母が私と妹を同じよう扱っているかは正直分からないのです。『母は同じように育てたのに…』とよくいっていましたが(>_<)
    実際、妹は友達が元々少なく、仕事も平日休みの為、休みはよく実家に帰ってきたり母と出かけたりしているようなので、普段あまり実家に入り浸らない私よりは可愛いのかもしれないな、仕方ないなって思ったりもします😣

• 5月20日
SUGI

私は妹で1つ上の姉がいます!
姉はどちらかというと気がつよくモノをハッキリ言うタイプで私はおっとり癒し系と言われてきました(・∀・)仲良いほうですが学生のころは、もし姉と同い年だったとして、同じクラスにいても絶対友達にならへんなって思ってました(笑)
姉の次男とウチの長女が8ヶ月差で同じ学年になります。お下がりたくさんくれますし
遊びに行くと赤ちゃんは赤ちゃん同士気になるみたいで仲良くしてくれますよ!それをみて微笑ましいです❤️
親同士仲良くなくても子どもは子どもで同い年の良さもあると思います!

里帰り出産はされるのですか?
みやさんが、少しでもストレスのないように出産育児していけるといいですね(>_<)

• みゃーすくん

みゃーすくん

里帰りする予定です。
    半年くらいに違うので、幸い一緒に子育てになることはないと思います。(ちょいちょい実家に帰ってるので、顔を合わすことはあると思いますが…💦)

確かに子供同士は遊び相手がいていいのかもしれませんね…。
    お下がりは正直あげたくないって感じですが…苦笑

• 5月20日
。

私も2歳年下の妹がいます!
中学生、高校生の頃は顔合わすだけで口喧嘩してました😂。
妹は甘えん坊で親も仕方ないなって感じで姉の私が色々我慢する事が多かった気がしてそれが私にとってかなりストレスでした!笑

でも私が社会人になって結婚して、、気づいたら妹の甘えん坊な所も姉として可愛く思えてきちゃいました😂💓
今では友達みたいな関係で仲良しです!何でも話せる仲になりました✨
妹の恋バナ聞くのが楽しくて仕方ないです!笑

私は長女で妹は次女なんだから甘えん坊なのは仕方ない。2歳年下だし仕方ないって思えた事が仲良くなるキッカケになったと思います🙃🌈

• みゃーすくん

みゃーすくん

うちもそんな感じです。母は妹はしっかりしてないし仕方ないなって感じで、それが子供の頃から嫌でした。
    (別に甘えたい訳ではなかったですが、妹にもっとちゃんと厳しくして欲しいみたいな…)
    でも私がやはり大人にならないとですかね…😣
    妹を可愛いと思ったことが記憶する中で一度もありません。りおさん姉妹のようになりたいです。

• 5月20日
かーる

私には10才年上の姉がいます。ものすごく仲が良いので、みやさんとは立場が違いますが、、、😅

思春期の頃のケンカや、妹さんがつっかかってくるときはご両親は間に入って止めたりされなかったのですか??

子どものうちから、兄弟の仲が良くなるのも、悪くなるのも親の責任だと思っています。

まずは

みやさんがご両親と仲が良いのであれば、妹さんとのこと、不妊治療のことをご両親に打ち明けてみてはいかがですか?
妹さんの事は悪く言うのではなく、仲良くやっていきたいと、、、

その為にこれから産まれてくる子どもたちのこと比べたりしないでね、と

理解してもらった上で、子どもたちが産まれる前に、家族で食事に行こうと妹さんを誘ってみるとか🤔

なにかのきっかけで実はあの頃は、、、とかなるかもしれません🙏

• みゃーすくん

みゃーすくん

思春期の頃のケンカはほとんど両親は仲裁には入りませんでした。
    母は『うるさいからやめなさい!』とはいいましたが、どちらが悪いとか話を聞いて仲直りさせようとかそういうことはしませんでしたね😅
    正直、反面教師と言いますか、私が縁あってもう一人子供を授かり、姉妹の親になったらそこだけはしっかりしようって今思ってるくらいです。

不妊治療の件は過ぎたことですし、今更掘り返して打ち明けるつもりはないですが、両親には孫を比べたりしないでほしいとはしっかり伝えてみたいと思いました。ありがとうございます。

• 5月20日
ねこ太

みやさんと同じ感じでした。
私の場合は昔は仲悪かったですが大人になるにつれ+妊娠出産を気に仲良くなりました😊
今は良き理解者であり頼りある姉で大切に思えるようになりました。バカにした感じ、まさに私もそうでした。
でも2人で遊ぶ機会があって、お互い色々話したら分かり合えました。今は申し訳なかったな。とよく思います

赤ちゃん産まれてから次第に仲良くなれるといいですね😊✨

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうですね、自然に次第と…が理想です。(実際、お互いが結婚してから関係性は少しですが良化したので)

妹は今更ながら、申し訳なかったなもかそういう考えなのかなってねこ太さんの意見で思いました。
    今も嫌悪感を意識してるのは私の方だけなんじゃないかと…。
    やっぱり妹の子供より、自分の子供が可愛く、賢く、愛されてほしい!と思ってしまう性格が悪いのかもしれません。

• 5月20日
けこママ

私は3人姉弟(私、弟、妹)です。
妹とは7歳離れています。そのせいもあり、学生時代はあまりお互い関心がなったですが、今はとても仲がいいです。ただ、8年くらい前かな?母親が脳硬塞で倒れたときとても仲が悪くなりました。
原因は私にも妹にもありました。
私は母親がいない分なんとかしなくちゃいけない、私がやらなくちゃと責任感いっぱいでやっていった結果、抑圧的でなにかと『嫌なら、出てけよ』とすぐ喧嘩腰に言っていました。
また妹もなにかとすぐ頼ってくるし、あまり協力しないし、反抗的でした。
そんなある日私が喧嘩腰に言う、妹はそれを鼻で笑うようにかわす、イラッとした私が手を出し、いつの間にか取っ組み合いの喧嘩になってました。
それ以降妹は家に帰ってこなくなり、たまに帰ってきてもお互い話すことはなくなりました。
どれくらい経ったか忘れましたが、1ヶ月くらいしてなにかのきっかけで、少し話をし始めました。どっちかが謝るとかいうのはなかったです。
離れている間は、反省しました。
頑張ってると言ってるわりに、なんか変な支配者みたいになってたなって。あんなんじゃ居心地悪いし、嫌だったろうなって。
なにもしてくれないって私のやり方も悪かったなと思い、協力してもらえるように、今の家の状況を話したり、こうしたいけどどう思う?とか相談してみたりしたところ、それなりに協力してくれるようになりました。
結局は私がやらなくてはいけないことはたくさんあるのですがf(^_^;
でも愚痴を聞いてくれたり、同じツボで笑ってくれたりと精神的に支えてくれる存在です。
そんなことがあったから、今ではとても仲がよくなったんだと思います。

みやさんの妹さんは歳も近いし、ライバル視してるんですかね?ちょっとトゲのある言い方をしてきますね。サバサバ系の方なんでしょうか。とても親に対してとか世渡り上手な感じがしますね。
逆にみやさんは優しいあまり遠慮してしまっているのでしょうか?
相談して解決するならした方がいいと思いますが、そんな感じもしないので、妹さんとは距離を置かれる方が楽なんじゃないでしょうか?あまり意識もしない方がいいと思います。
きっと妹さんはそんな気にしているみやさんのこと、全然気にしてないと思うから。
もったいないですよ。せっかくお子さんを授かってこれから大変な思いもするけど、幸せいっぱいになれるのに、妹さんを意識することで嫌なら気分になってたら。
この子はこーいう子!私はこうにはならないし、子どもにもならないようにするって割りきった方が楽なんじゃないでしょうか?
子どもにはどの子にも個性があります。比べるのは簡単です。お子さんを信じて、守ってあげられるのはご両親だけです。
もし比べられても、鼻で笑ってやればいいんですよ。不安になって、愚痴りたくなったらまたママリで呟いてもいいと思いますよ。

長々と勝手な見解で意見してしまい、すみませんでしたm(__)m

• みゃーすくん

みゃーすくん

けこママさんのご経験、私も姉の立場でよくわかります。反省して妹さんに歩み寄って相談したりしたことで解決できたのですね。
    私もそう出来るといいのですが…。

ライバル視っていうの今言われてそうかも!って思いました😧
    妹の性格も10年くらいスポーツをやっていた体育会系のサバサバだと思います。母には甘えていることも、世渡り上手ということもハッとしました…。

妹は確かに私がこんな風に思っているなんて、気づいていないかもしれませんね。だったらわざわざ同じ年になるよう子供も作らないでしょうし(妹もタイミング妊活で授かったようです)

マタニティ期間楽しみたいです。
    こんな気持ち一刻も早く抜け出したいです!

この子はこーゆう子!と割りきって付き合うことにします!!

• 5月20日
萌依

私には、姉が1人います。
みやさん程の喧嘩はなかったけど、昔はものすごく喧嘩してました。

でも、姉に子供が生まれ
喧嘩はあまりしなくなりました。
私が、子供好きだったからだと思うのですが…

今では、姉の子供達2人と4人で
ディズニーに行ったり、原宿に行ったりしてます。
私の妊娠がわかった時も、
「子供達3人で、お揃いの洋服着させよう。」とか言ってきますw
子供達の運動会や、お遊戯会にも必ず行ってました。
近所の人にも、
「姉妹仲いいね。」とか言われます。

回答になっていませんが…
子供が産まれたら、妹さんも変わるかもしれないですよ。
お互い、出産時期が近いから子供の相談とか出来ますしね。

長文、失礼しました。

• みゃーすくん

みゃーすくん

仲良くなれて羨ましいです🤤
    正直、同じ年じゃなかったらそういう風になるんだろうなーって思ってました。妹も保育士なので子供も好きですし。
    子供が生まれたら、私自身も妹も変われるといいなっ思います(>_<)

• 5月20日
小面

私は妹の立場ですが、仲は良いほうだと思います😊
といっても、ベタベタに仲良い親友みたいな姉妹ってわけではなく、まぁ普通に(?)仲良いぐらいですが。
姉は3学年上で、高校卒業後は進学の為実家を出て寮生活、その後就職してそのまま一人暮らしでした。
私は、結婚(30代)するまで実家にいました😝
姉とは、姉が高校生までしか一緒に生活していませんでしたが、小さい頃から色々面倒をみてもらいました。(喧嘩はしましたが)
性格は真逆に近く、姉は社交的で友人も多いし、勉強も計画的にできる努力家。私は末っ子でマイペース、内向的な感じでした。
小さい頃は、優秀な姉に劣等感があったりもしましたが、姉の性格上、人を見下したりはしないので、嫌いになったことはないです。
今は結婚し、私がかなり遠方に嫁いだので、私が実家に帰省しない限り会えません。一番最近会ったのは、昨年末です。(3年振りに)
他愛ない雑談で、LINEでちょこちょこ連絡は取ります😊

仲良しのコツは特になくて、姉妹たまたま気が合ったんだと思います。(性格は全般違うのに)
兄弟姉妹だからって仲良いとは限らないですよ。
従姉妹は、兄姉妹3人で、お互い携帯も知らないと言ってました。
お互い結婚して独立したなら、兄弟仲はあまり気にしなくてもいいのではないかな?と思います。
今は仲良くできなくても、数年後、また違うかもしれませんし。
親としては、仲良くしてほしいと思いますけどね😅(自分の子供達には)

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですよね…うちは30分圏内の近いところに住んでいることもありますし、両親(特に母)は仲良くして欲しいと思っているようです。それに応えられない自分も辛いです。
    主人にも『お互いに実家を出て独立しているのであれば、そんなに意識なくてもいいじゃん』とよく言われます。

• 5月20日
みよん

私は妹で2つ上の姉が居ます。子どもの頃はそれなりにケンカもしましたが普通だと思います。私が高校進学の際に家を出て、それから一緒に暮らしたことは数カ月しかありません。
離れて暮らすようになり、一緒に買い物に行ったりカラオケなど遊びに行ける関係になりました。これから大人になって仲良くなれると思っていました。
しかし、姉が結婚を期に攻撃的な喋り方をするようになりました。その後私が結婚するときは、散々言われ嫌いですし、もう許すことは出来ません。
実家には帰りますが、姉と会わないように親にメールで確認しています。
姉妹の仲が悪いのは親にとって嬉しいことではないでしょうが、姉が私に散々言ってきたこと親は知っています。
関わらないのが1番です。
ちなみに、姉の子どもとうちの子は3ヶ月違いの同じ学年です。
比べませんよ、お互い我が子が一番可愛いんですから(o^^o)
会わないようにしていますので、子どもの成長過程は知りません。親にも姉の話は聞きたくないと伝えてあります。

• みゃーすくん

みゃーすくん

『関わらないのが一番』って言葉が刺さりました(>_<)確かにそうですね。
    立場は逆ですが、同じ2歳差、同じ学年末の子供と親近感が沸きました。

比べることはないのかなって少し安心しました。
    逆に両親には孫を絶対比べないでとは言っておこうと思います!

• 5月20日
ながいも

双子の妹がおります。
二卵性なので、遺伝子的には歳違いの姉妹と同等らしいですが、仲が良いです!

どうして仲がいいと言われると難しいですが💦
私が人間関係がうまくいかない性格なので、友達のありがたみが希薄で、妹に依存しているからかもしれません(´・ω・`)
親戚と口論しても仲裁してくれるのは妹です…(私、情けない!)。
逆に、友達と信頼関係を構築できる人ほど、姉妹兄弟に重きを置かないのかも?

ちなみに、私の妹は私より8年も早く結婚して先に子供を産んだので、先を越された時は自尊心が傷つきました💦
「うちら抜かしちゃうよ?」はお姉さんに対する気づかいかも?

いつまでも若い頃のイメージで見ていては、妹さんもかわいそうですよ(*´ω`*)
イトコは大切にすべき存在ですし、子供をきっかけに共通の話題も増えると思うので、お子さんたちの交流は多い方がいいんじゃないかな〜と思います!
時に子供は大人の人間関係をも修復してくれますよ(*´ω`*)

• ながいも

ながいも

あと、双子なので祖母にはよく勉強や外見を比べていろいろ言われました!あれ嫌ですね!(笑)親は言いませんでしたが。
    周りの人が比べすぎないことを願います💦

• 5月20日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

双子さんですか!それは楽しいことも二倍でしょうが、比べられたり嫌な思いもされたでしょう💦そんな中でも仲良くできていて羨ましいです。

私も元々好きでない相手から不妊治療中に言われた何気ない一言で自尊心が傷ついたのかもしれません。

今までの人生の中でも妹に相談なんて思ったこともなかったですし、子供のことも妹に相談するくらいなら、ママリや友達や会社の先輩などにするつもりでした。
    でも一歩歩み寄ってみたら、子供が関係を修復してくれる可能性確かにあるような気もしました…。

• 5月20日