※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
家族・旦那

現在里帰り中です、自宅と実家は飛行機の距離です。来月自宅に戻る予定…

現在里帰り中です、自宅と実家は飛行機の距離です。
来月自宅に戻る予定ですが、夫は当初迎えに来る気も無かったようで、私がどうしてもというなら帰る日の朝空港まで来て、空港で待ち合わせて昼の飛行機で帰ると言い出しました。
その旨両親に伝えると、里帰りを終えるのに夫が自宅まで迎えに来ないなんてありえないと激怒。それなら私達が飛行機に乗って送っていくと言っています。
遠い距離でも夫が自宅にまで迎えに来るのがやっぱり普通でしょうか??

実家まで迎えに来て一泊し一緒に帰ってと頼んでも、仕事が忙しい時期だから2日続けて休みを取るのは難しいの一点張り。(一泊しないと実家まで来るのは難しい距離です)
私も最初はとんぼ返りで交通費勿体無いかなと思ってたのですが、少しも私と子供を心配する気が無いんだと気づき、虚しくなりました。

そもそも里帰りに際し、最初にお願いしますと挨拶をしたり生活費を渡そうとすることもなく(渡したとしても両親は受け取りませんが)、ただ娘が長期で帰省してるだけといった様子で私が嫁いだ身であるという意識がゼロ。夫の家はそういったものにラフな考え方なのかもしれませんが、私の実家はそうではありません。

こんなことで両親に心配をかけながら自宅に戻るなんて情けなくて恥ずかしいし、帰ってからもうまくやっていける自信がありません。

飛行機の距離で里帰りしてた方、夫は自宅まで迎えに来ましたか??

コメント

お迎えはお仕事で忙しいのであれば仕方ないにしろ、挨拶等は最低限して頂きたいですね...💦

私も里帰り予定ですが、自宅まで迎えに来るようにお願いはしてないです(>_<)💦
主人もまぁこさんのご主人同様2連休をとるのが難しいことと、遠距離なので頼りになる主人に疲れてしまわれても困るので自宅先の空港で待っててもらう予定です!
実家から空港までが両親、空港から自宅は主人にそれぞれサポートしてもらうかたちです😊

ですがまぁこさん自身が情けなく恥ずかしいと感じるのであればご主人になんとか協力してもらう策を練るのが1番なんですかね?💭

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!!
    たしかに自宅に戻ってから夫には動いてもらわないもいけないですもんね💦帰ってから散々使い倒して腹の虫をおさめることとします笑

• 5月21日
けいまま

飛行機ではなく新幹線の距離ですが、迎えには来なかったです。うちは親が車で送ってくれました。その日は主人も休みを取って待っていてくれて、片付けなどは一緒にしました。
嫁いだどうのの感覚は両家ともに薄いですが、里帰りするときと帰ってきた時はうちの親に顔を合わせてお礼を言い、(やはり現金は受け取ってもらえないので)手土産を準備していました。
迎えにいくかどうかはやはりお仕事もあるでしょうし無理強いはできないと思います。ただ、ご両親へのお礼やご挨拶がないのが気になります。ご実家に行きたくないのかな?と思ってしまうし、嫁と子どもがお世話になったのにお礼も言えないのか?と思うと残念ですね。

• まぁこ

まぁこ

GWには実家まで来たのですが、改まって挨拶をするようなことはありませんでしたね。忙しくて来れないのは仕方ないとしても礼の電話一本入れられないのは大の大人として本当に情けないですよね。

• 5月21日
あんちゃんママ

私も飛行機の距離です。わたしのくるまを持っていくつもりだったので、それに乗ってわたしの両親が送ってくれました!両親はこちらに何日が滞在したのですが、義両親がお世話になったと料亭に連れて行ってくれました☺️我が家は私が帰省しても、旦那がお礼をするのではなく、旦那の両親がお世話になりますと何かしらプレゼントしてくださります!

• まぁこ

まぁこ

うちも里帰り前に義母から実家に電話があったようです。義理のご両親とも良い関係を築かれているんですね☺️

• 5月21日
朱ねこ

距離は近かったので迎えに来てくれましたが、お金や挨拶、嫁をもらったという自覚は全くなかったので(本当の話結婚しても私の名字は旧姓だと思ってた😌)
里帰りする前に全て指示しました。
娘を持つ親の方が敏感ですよ。
男は勝手に育つが、娘は何があって傷物にしてなるものか❗とご両親の想いがあると思います。

しっかり話し合って、旦那さんからご両親に挨拶や迎えの話をしてほしいですね。

• まぁこ

まぁこ

旦那さんをしっかり教育されていて素晴らしいですね😭
    そうなんです、まさに大切な娘を迎えに来ないなんて有り得ないって怒ってるわけです…
    私の言う事は聞く耳を持たないような男なんですが、根気強く言って聞かせようと思います。

• 5月21日
くりまんじゅう

1日でま休んでくれるだけでも優しいと思います😊うちは上の子の時は迎え実家まで来てくれましたが下の子の時は旦那休みでしたが自分と子供2人で帰りましたよ😑

• まぁこ

まぁこ

お子さん2人も連れて帰宅なんて本当に大変だったと思います😭男の人って子連れで移動する大変さとか想像出来ないんですかね😓笑

• 5月22日
たくママ

我が家は里帰りの時は私1人で帰りましたが、その前の帰省の時に次帰ってくる時は出産までお世話になりますと良心に旦那は挨拶してました。

そして、帰る時も何も言わなくても迎えにくる段取りでいてくれましたよ。
子供抱えて荷物もあるし大変だからねと。
で、実際来てくれた時には両親にだけでなく祖父母の所まで一緒に行ってくれて挨拶をしてくれてました。

実際に仕事が忙しいなら仕方がないのかもしれませんが、せめて電話などで直接お礼などが伝えられるといいですけどね💦
実家とはいえ一応自分の妻と子どもがお世話になってたのですから…^^;

• まぁこ

まぁこ

とてもしっかりされた旦那さんですね…うらやましい😭
    仕事忙しいにしても、手伝いに行けないことを申し訳無く思う気持ちすらないようで、一生懸命サポートしてくれた両親をなんだと思ってるんだって感じです😩

• 5月22日
  • たくママ

たくママ

そんな状態であるならば…申し訳ないですが、ご自宅に戻られてもご主人のサポートは望めないのでは???💦

今後のこともありますし、最初が肝心だと思います。
    ご主人に父親としての自覚と夫としての自覚を持ってもらうためにきちんとお話しして伝えた方がいいかもしれませんね💦

• 5月22日