※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりき
子育て・グッズ

ベビーサークルを買おうと考えています。プラスチック製か木製で悩んでいます。どちらが安全か、使いやすいかについてアドバイスをいただきたいです。

ベビーサークルを買おうと考えています。

プラスチック製か木製で悩んでいます。
そこでみなさんに意見をもらいたいなと思い
質問します。

娘はコロコロ寝返りを始めました。
寝返り返りはまだ勢いで返る感じでバタンとなります。
はいはいはまだできませんがジョイントマットの
上だと足の力で滑りながら移動します。

なのでリビングに物多いのでサークルを
買おうかと思ってます。


プラスチック製は素材が軽く柔らかいので
移動などもかるくもしも
頭などぶつけてもまだ安心かなと思うんですが、
重さは木製にはかなわないかなと思ったり、

木製は木製でぶつけた時に固くて怪我をしたり
すんじゃないかなと思ったり
でも木製はプラスチック製より頑丈で
つたい歩きなどしだしても安心かなとか、、。

みなさんのサークルはどうされましたか?
転んだ時やつたい歩きした時
掃除などの面での事を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

息子が寝返り返りができるようになった頃にプラスチック製を買いました。うちは男の子で動きが激しいこともあり、とにかくガツガツぶつかります。強度の面でいうととりあえず今のところ壊れたことはないです。でも軽いので押せば動きますよ😅今は自由に歩けるので逆にテレビとゴミ箱を囲うのに使ってます。木製は使ったことないですが、歩きはじめは不安定なので結構勢いよく転びますよ!

  • ゆりき

    ゆりき

    そうですよね。
    プラスチック製だと押したら動くんですね🤦🏻‍♀️
    ゆくゆく頑丈なやつを
    買わなくてはいけなくなりますよね。

    勢いよくこけたら痛いですよね。

    木製のやつにクッション材をとかつけたら大丈夫かなとか思ったりもしたんですが、
    どこまでクッション材つけるかとか
    きりがなくて_(┐「ε:)_
    ありがとうございます!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぶつかったのは机ですが、歩き始めの頃に顔から出血させてしまったことがあるので気をつけてください💦
    あとサークルあるあるだと思いますが丸く囲われると泣いちゃう子もいるので😅うちは結局一部開いてる状態で使ってました。その点では1枚1枚分解できるタイプにしてよかったなと思います。ソファーや机にぴったりくっつけて押しても動かないようにしたり…かなり試行錯誤してました😅

    • 5月20日
しゅうちゃん

私は木製のタイプを買いましたがガジガジ噛むので塗装?がはげてきました💦
プラスチックにすれば良かったかな…と後悔中です。
どちらも善し悪しありますね(´;ω;`)

  • ゆりき

    ゆりき

    そうか!ぶつけるだではなく
    噛んだり舐めたりもしますね!_(┐「ε:)_

    聞いて良かったです!
    見落としでした!
    やっぱりプラスチック製かなー
    丈夫なやつがあればなー

    木製ってオシャレでシンプルで
    惹かれるんですよねー^ ^

    • 5月20日
  • しゅうちゃん

    しゅうちゃん

    私も木製でオシャレなので購入しました♪笑
    家の壁や床が白を基調としているので(賃貸で初めからです)それに合わせて白いタイプのベビーサークルを購入したんですが、白の部分がはげるほど噛むので…💦
    元々茶色のはげないタイプとかにしてみるのもいいかもしれませんね!
    ちなみに木製でも背中を使ってサークル動かしますよ(><)
    赤ちゃんって意外に力強い!

    • 5月20日
  • ゆりき

    ゆりき


    なるほど!白がはげるのはちょっとショック_(┐「ε:)_
    私は木の色がいいかなーって思ってますが、

    本当ですか!木製でも動かすんですね!

    ちなみに、転んだりぶつけたりは??

    • 5月20日
  • しゅうちゃん

    しゅうちゃん

    買い換えるものでも無いですし塗装し直すこともできませんし、気の色がいいと思います(´;ω;`)

    動かすのでベビーサークルの外側に10キロのダンベルを置いてます(笑)

    囲っていたらベビーサークルを持ってつたい歩きをするのでうっかりすべってこけたり、とかはありますけどジョイントマットを敷いていますしベビーサークルに頭を打って強打して泣くことはほとんどありません✨
    最近手を離して歩き始めたのでフラフラとなってこけて頭を打つこともありますがたんこぶができるほどではありませんよヽ(^0^)ノ
    あくまでもうちの子は、ということなので参考になるかどうか💦

    • 5月20日
  • ゆりき

    ゆりき

    全然!参考になります!

    案外子供は丈夫って事ですね♡

    • 5月20日
けいまま

サークルは使わずテレビをベビーゲートで囲ってます。
リビングが狭いので、サークルで囲うほどじゃないんです😓どちらかというとリビングから家具も物も無くしました笑
支柱は金属であとはメッシュのゲートを使ってますが、今でもゲートに向かって転んだりするので(しかも顔面から)木だと固いかな?と思います。

  • ゆりき

    ゆりき

    なるほど!
    私の所はリビングが生活空間なんですが、
    ハンガーラックを置いていて、
    旦那がどうしてもそれだけは
    置いておいてほしいみたいで、、。

    ベビースペースをつくるしかないかなと、、。

    顔面から!!
    私が一番恐れているやつです_(┐「ε:)_

    • 5月20日
  • けいまま

    けいまま

    とりあえずはサークルでいいと思いますが、ハイハイが激しくなってからは出せ出せ攻撃が来るのでそれまでにどうしても置いておきたいものを守る方法を考えた方が良さそうですね…

    よちよち歩きだと何も無いところで転ぶので怖いですよね…転びそう!と手を出したものの体は支えられても顔は無理でした😓角に顔ぶつけるの怖いですよね😱

    • 5月20日
  • ゆりき

    ゆりき

    近づいて欲しくない所を
    守り方法ですね!!

    そうなんです。
    女の子やし子供は怪我が付き物ですが、
    角に顔をぶつけるのは避けたい!

    • 5月20日
💖あや💖

どっちも買いましたが結局木製使ってます😅
プラスチックのやつだと小さいため出せーと泣くので💦
木製のはうちのは2メートル❌2メートルなので自由に遊べて怒らないし、上の子も使ってましたがサークルで怪我した事ありませんよ😅
あっでも登れるようになったら脱出試みて落ちましたけど怪我はしませんでした😅

  • ゆりき

    ゆりき

    そうなんですね!
    案外大丈夫なのかな?!
    子供って本当強いですよね!

    娘新生児のときソファから落ちたんですが、泣いたけど全然大丈夫だったな、、、。

    角とかさえクッションつけていれば案外大丈夫かな、、

    • 5月20日
  • 💖あや💖

    💖あや💖

    案外平気ですよねー💦

    • 5月20日
  • ゆりき

    ゆりき

    はい!
    生命力がすごい!!

    • 5月20日