※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

生活費に困っています。アパートを引き払うか、車を1台にするか悩んでいます。どちらも難しい状況です。

悩んでいます。どうしたらいいか、アドバイスください。

アパートで旦那と2ヶ月になる息子と3人暮らし…
のはずが、

今まで貯金を崩してなんとか生活できたものの、生まれる少し前から月の支払いで精一杯で生活ができません。
それよりか、国民保険や国民年金など後回しできるものを滞納しています。

こんな状況を知った私の両親には、アパート引き払ってここ(実家)でくらせば?、車を1家1台にしたら?と言われています。

ですが、私はどちらとも、どうしても踏ん切りをつけることができません。こうするしかないのに、私のワガママです。

・アパートを引き払って実家で暮らすのは、
元々親と仲がいいほうではなく、家事に対して文句を言われたり、私の生活態度が気に食わないようで毎日怒られます。
自由が欲しく、気が休まる場所が欲しくてアパートで生活を始めたのに、私の実家で旦那に気を遣わせるのもすごく嫌です。
実家での生活は全てがストレスになります。

・車を1家1台にするというのは、
旦那は車を仕事で使うため、リースでハイエースに乗っています。
私はローンでラパンに乗っています。
手放すとしたら、リースは無理なので、ラパンを手放すことになると思います。
ですが、ハイエースはあくまで作業車。家族と出かける場合、2ヶ月になる息子をハイエースに乗せることはできなくい(砂だらけ・バウンドが激しい・チャイルドシートの取り付けが困難)ので、困るだろうなと思い、なかなか手放す気になれません。

どなたか、こんな私に対して説教でもアドバイスでもなんでもいいです。
コメントお願いします。

コメント

(   ¯꒳¯ )

同居したくないなら働くしかないと思いますよ😥

あれもいやこれもいや、なら保育園等に預けて働くしかないのでは?

聖愛まま

家族と出かけるにもお金がかかりますが
その様なお金はあるのですか?

出かけるお金もないのに
出かける用の車置いてても
仕方ないと思います(´๑•_•๑)

もきゅきゅ

こんばんは。
私も今、仕事を辞めて収入が減るのでかなり苦しい状態にはなりそうです。
家賃が安いところへの引越しと、ネット・携帯代なども見直ししました(´・ω・`)

現在の家賃や家計費の無駄はありませんか??
車はもし、あまり乗らないようであれば近所にあるようなら1台手放して、カーシェアなどで使うときだけ支払いする形でもありかとはおもいます。
そうすれば、車のローンと駐車場台は減りますよね。毎日使うようならあった方がいいかとは思いますが……

• ゆーゆ

ゆーゆ

家賃は3.9万円、ネットは繋いでいないので、無駄はないかと思います😣💦
    ただ、旦那の携帯代が2万超なので、今日ショップへ行ってプラン変更してきました!

毎日乗るわけではないですが、車は持ってるだけでもお金がかかるので、よく考えてみます💭

もきゅきゅさんと同じく、私も妊娠を機に退職してからキツくなりました😭

• 5月20日
ma

今のままでは生活出来ないなら同居するしかないかと(>_<)
お子さん預けて働けるようになるまでは我慢するしかないと思いますよ(´д`|||)

はじめてのママリ🔰

生活態度が気に食わなくて毎日怒られるって…
どんな生活態度なんでしょう??
怒られる方が悪い生活態度なのか怒る方が神経質なのか…
生活態度を普通にしたら怒られないのでは?
普通でも怒られる様なら実家には帰らなきで働きます。
車は仕事用なら2台持ちは仕方がないですよね😓住んでる所にもよりますが…

odango

一カ月の収支で他に見直せる部分はないですか?もう見直しようがないということでしたら、苦渋の決断にはなるでしょうが、どちらか選択するしかないと思います。滞納などが続けば後々ちゃんゆうさんご家族がお困りになると思うので。

あとは、お子さんが小さいので難しいとは思いますが、託児施設のある勤務先を見つけて、ご自身が働きに出るか在宅ワークで収入を増やすかですね。

あ

朝刊バイトおすすめです。1日2時間あれば五万稼げます。短時間なのでその時間だけ旦那さんに赤ちゃんみてもらうよう協力お願いしましょう!月齢あがれば早朝はぐっすり夢の中なのでそんなに負担にならないと思います。

りくママ

わたしは4ヶ月になる息子と旦那とわたしの実家に暮らしています。
理由も同じで旦那の収入が少なく、結婚する前からの借金もありました。
その状態で3人で暮らすのは無理だと思い、最初から実家にお願いして一緒に生活させてもらってます。

確かに実家での生活は肩身は狭いし、旦那もすごく気を使うのですが、実家にお世話になっている申し訳なさから、ガミガミ怒られる事も嫌気を感じなくなりました。
寧ろ家事の仕方、お金のやりくり、間近で勉強させてもらってる感じです。
なんだかんだ孫も一緒に生活してるので可愛がってもくれますし、自由は少ないですが、楽は増えますよ☺️

長くなりましたが頑張ってくださいね💪

• ゆーゆ

ゆーゆ

共感してくれる方がいて、少し救われました💧

私はまだ、下に3人弟と妹もいて、生活に関しても自由がなく、あれしなさいこれしなさいと言われることが耐えられないです…
    楽ですし、助けてもらって申し訳ないと思うんですけどね😔💭

両親の気持ちを無駄にしないよう、よく考えてみます!

• 5月20日
ゆみゆみ

旦那さんが休みの日にパートするとか、保育園に預けて働くとかできないですか?

すみす

実家に一年限定で住んでその間頑張って貯金してから3人で暮らす

夜中もしくは
早朝の短時間のバイトする
っていうのは
どうでしょうか^_^

しまらむ

考え方にもよりませんか?
お金に困って切羽詰まっているところに親が一緒に住まないかと言ってくれている、
いやいや、かなり有難い話だと思いますが。

選択肢がただあるように考えているようですが、その選択肢は与えてもらっているのですよ。
実家の生活は全てがストレスとの事ですが、
自分の力だけであれば保育園に預けて働くしか無いのを自覚しましょう。
支払いに追い詰められながら働かざるを得ない、こっちのほうがよっぽどハードストレスかと。
過ぎた時期のことを言うのもなんですが、ストレス無く生活したいのであれば産前からもっと貯金したり計画したりすべきだし、
子供がいて国保滞納とか後々お子さんに面倒かかりますよ。
子供第一でもっと身を削ってでもやっていかなきゃ!くらいに考えるのが私の中での当たり前だったので
ちゃんゆうさんの考え方、とても悠長に思います。

生活費など切り詰めることも大切ですが、お金を生み出す方が大事なので
ご両親と同居しても働きにでてもいいと思うし、
親がいれば出やすいし面接も受かりやすいだろうし、もし急に保育園から呼び出しあっても誰かしら対応できる事もあるかと。

あなたの生活態度が悪いのか親が細かすぎるのかわかりませんが、そうやって手を差し伸べてくれる時点で毒親でもなさそうかと思いました。
悩んでる暇があればどう生活サイクルを合わせれば家族円満に過ごせるかを考えた方が良いのではないでしょうか。

かなぶん

生活よりも自由と車を優先したいんですね!
滞納って未払いでしょう?
子供が病気になったらどうするの?
のん気にお出かけしてる暇があるなら夫婦揃ってバイトでもしたらどうですか?

ママ

生活が厳しい…でも実家には入りたくない…

それなら、アパートを市営や県営住宅に応募してみては?
まだ2ヶ月だから、保育園によっては預かってくれないので、夜中にバイトしたり、旦那さんの休みの日にバイトしたり、旦那さんの休みの前日の夜中にがっつりバイトしたり、内職したり、少しでも稼ぐ方法を見つけてみてはどうですか?

車は地域によって無いと生活に不便があると思うので、仕方ないとしても、マイナスにならないなら、ラパンを売ってちゃんゆうさんの車もリースにしたらどうですか?

本当に生活出来ないなら、携帯解約したり、生命保険を解約したり、しないとだと思います。

ちっち

今がマイナスで両実家に頼れないなら保育園に預けて、働くしかないですよね💦
保険の滞納は急に病気になったとき危険ですよ!!

kanya6

うちも車1台にしていた時期があります。買い物に、子供のベビーカーを押して往復1時間以上歩いていました。

滞納しているものがあるのなら、遊びに行くお金もないでしょうし、必ず家族で車ででかけなくてはいけない時は、レンタカーでいいのではないめしょうか…

• ゆーゆ

ゆーゆ

買い物に往復1台ですか😱
    苦労されてるんですね…
    レンタカーという手もありますね!
    考えてみます💭

• 5月20日
aimi¨̮

実家が助けを出してくれていることにありがたいと思いませんか?
両親はお金に余裕がありますか?
あるなら問題ないかもしれませんが
そうでもないのに大人が2人に
子供も増えるとなると親の負担も
ありますよね?
その分光熱費もかかりますよね🤥
それでも帰っておいでと
手を差し伸べてくれてることに
気付きましょう。
実家に帰ると全てがストレスと
いうのであれば
お金が無い。
毎日毎日出費を気にしないといけない。
そんな生活続けてください。
これからどんどん子供も大きくなって
もっとお金がかかりますよ。

手のうち用はいくらでもあると
思います😓
働きにでるなり、旦那さんに
バイト増やしてもらうなり😥
ちゃんゆうさんに合う解決方法が
見つかるといいですね😞

りん

何かを我慢するしか生活はできないし
子供みたいな事言っててはダメですよ。
実家に行きたくないのであれば
すぐにでも保育園を探して無認可でも入れて働くことも視野に入れてください。
車も無くてはならないと今は思っているかも知れませんが
自転車でも徒歩でも行動はできますよね?
残る車が子供に悪そうであればご主人と相談するしかないと思います、

二児のママ

同居したくないのであれば、ちゃんゆうさんも仕事するしかないかと..
例えば旦那さんが仕事から帰ってきたら3~4時間見てもらい働くとか

あるいは旦那さんに掛け持ちで働いてもらうかです

あらし

なんか厳しい人多いですね💦
うちもかなーり余裕ないです
月齢低いのにママが働くのは結構大変ですよね‥
倒れたら元も子もないのに💦
なんか似ている状況なので共感しました。

• ゆーゆ

ゆーゆ

同じ境遇の方がいて救われました💧
    働けるなら働きたいです…
    せめて1歳になるまではきちんとそばにいて、母乳で育てたいとも思っているので💭
    毎日、明日を生きるのに必死です😔

• 5月20日
でーる★

まず滞納はのちのち大変なので
市役所に行き、払えない事を
話した方がいいと思います!

同居が嫌となると、
県営住宅に応募して
やはり主さんが働くしかないのかな
と思います。💦

スポンジ

収入がないのに自分の望む生活を送るのは分不相応と言うものです。
しんどい生活になっても車を手放して自転車で生活しましょう。
保育園に預けてあなたも働くしかないんじゃないですか?

くりまんじゅう

3カ月になると保育所預けられるところあると思うので働く方がいいと思います🙂車手放すの無理や同居は嫌だと働いて金作らないと生活出来ませんよね❓😅