※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMB
ココロ・悩み

ポジティブで明るい自分になりたい。楽しさを感じられなくなり、周囲の笑顔にもついていけない悩みです。変わりたいと思っています。

ポジティブな人になりたい。
明るくなりたい。
昔はもっと笑ってたのに…
年々何かにつけて楽しいとか面白いって
思えなくなってる。
実母が旦那に私のいない所で
あの子笑わなくなって喋らなくなったねって
言ってたらしくそれを聞いて
あー本当にそうだなって。
旦那も私なんかといても
楽しくないのわかる気がする…
どうやったら変われるんだろう?
皆が笑ってる事が笑えない😰

コメント

ちゃあ

私もいまそんな感じです。きっと産後で疲れてるんだと思います。m(。≧Д≦。)m

  • KMB

    KMB

    疲れてるのかな😱
    笑ってる夫婦や家族を見ると
    切なくて仕方なくなります😓

    • 5月20日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    わかります。笑いたいけど笑えない感じですよね。

    • 5月20日
  • KMB

    KMB

    そうですそうです😅
    だめだめです😭

    • 5月20日
ちろる

忙しくて疲れてるからじゃないですか?💦
忙しいって心を亡くすって書きますし😰

  • KMB

    KMB

    疲れてるのかもしれないですね。
    実母や義母や義妹はすごく小さいことや
    私なら怒りそうなことも笑って
    冗談で返してるのをみて
    なんて自分は暗い人間なんだろうって
    落ち込んでしまいます。

    • 5月20日
いちご

一度お友達とかと遊んでみたらどうですか😊?
昔から知ってるお友達とか!
わたしは幼なじみと遊んで昔話をたくさんしてとっても楽しくてたくさん笑えました!
それまでは笑えなくてこころから笑ったのいつだろーって思ってましたが一度楽しいことがあってからは笑えるようになりました!
リフレッシュは大事だなと思いました❁

  • KMB

    KMB

    地元から遠方に引っ越したので
    誰も遊べる人がいないんです。
    児童館に行ったり集まりには
    行ったりしましたが友達も
    出来ずで😅

    • 5月20日
サト

お疲れなだけですよ...😭💦

そもそも、旦那さんは家事育児をどの程度 手伝ってくれてるんですか?

私の友達は、去年4人目産まれ、今まで頑張ってきてても、どうしても1人では手が回らなくなってしまった事に関しても、旦那さんには今までやってこれたのに、何で4人だと出来ないのかが分からない。
と言われて、毎日、自分との葛藤と、どうやったらもっと旦那に手伝ってもらえるのかを、今まで以上に考えながら生活して居たら、疲れてしまったようです💦

それでも、子供たちの前では強い母でいなければ!と演じる訳ですので、日々、消耗しているようです...

ポジティブになるには周りの物理的・精神的な協力も不可欠だと思うのは、甘い考えでしょうか...😭✨

  • KMB

    KMB

    出張で週一しか帰ってこず
    帰りも遅いので早く帰って来れた日だけ
    上の子のお風呂入れてくれます。
    おしっこならオムツは替えてくれます(笑)
    それ以外は…って感じですね(笑)

    甘くないと思います😭
    私がネガティブになるのは
    旦那のマイナス発言もあると
    思います😰

    • 5月20日
  • サト

    サト


    そうなんですね...出張で週一しか会えないのにネガティブ発言やめてほしいですね💢

    じゃなくても年子で大変ですよね...
    自分のことすら構えずに、我慢して24h コンビニ営業みたいな仕事を家でこなしてるのに、週6, あなたは仕事終わりに外で何やってんだ?って話ですよ。

    それでもおしっこだけでも(笑)
    手伝ってくれるのは優しさが見えますが、、
    うちは国籍が違うので、
    文化の違い上、どうあがいても100%やらないですが😅
    それも自分選んだ人なので仕方ないです💧

    例えばどんなこと言ってくるんですか?

    • 5月20日
  • KMB

    KMB

    帰ってきたらまず家が汚い、子供の行儀が
    悪くなったなどあらを探すことが
    始まります。
    もう何年もなので適当には流しますがw

    本当にそうですよね!
    仕事の事だけ考えてる人に
    なんでとやかく言われないだめなのか…

    文化の違いはなかなか難しいですね。
    育てられ方でってなると文化も
    関係なくなってくるのかも
    しれないですよ(笑)
    うちのは義母が甘やかした旦那なので(笑)

    もう見た目から性格まで
    けなされてばかりです。
    産後の体型も産んだら頑張って
    痩せるって言ってたのに
    どうせおまえは痩せれないとか
    やる気を失う事を度々言われてます😅

    • 5月20日
  • サト

    サト


    ◉家汚い→

    なら、片付け手伝って。

    ◉行儀が悪くなった→

    行儀が悪いのは、これから教育課程で直していくのであって、今で全てが形成されるわけではない、では実際、週1であなたは子供にどんな教育をしたいの?
    私だけが教育をするとでも?
    いつも言ってる私の言うことは効きにくくなるのは必至だから、あなたがズバッと、注意してくれたら、週1しか返ってこないんだから、パパに怒られると思って言う事守るかもしれないし。

    全て、なんだかKMBさん任せな気がして、
    じゃぁあなたはどうしたいと思ってるの?
    意見できないなら文句言うなと、私なら返します(笑)

    たしかに文化よりも育てられ方かもですね😅💨
    未だに、人の靴の上に、靴を脱いでたりするので、バカじゃないのかと、親の教育を疑います🤔

    まだ産後なのに、そんなこと言われたら私は離婚届を持ってきます...
    産後も太らなさそうな、ミランダ・カー みたいな人探せば?と😱💦
    そういう旦那さんは、体系も顔も、身なりも、パーフェクトなんですか?
    私なら義母に愚痴ってやりますよ、えぇ(笑)

    • 5月20日
  • KMB

    KMB

    家にいるんだから出来るだろ
    俺は働いてる。で終わりです😒
    もう話するのも疲れました(笑)

    子供に対して全然怒らないんです!
    嫌われたくないとか言って!
    何か悪いことすればママに
    怒られるわ!とかママ
    怒って!とか全部私なんです。
    確かにすべて私任せのわたしのせいに
    してきます。

    靴の上に靴はありえないですね!
    なんで?なんで?ってなります😅

    旦那はクロちゃんを少し
    小綺麗にしたような奴です(笑)
    そんなやつに言われたくないって
    感じでしょー😆w
    義母は息子ラブの人なんで
    話しても無駄なんですよ😭

    • 5月20日
  • サト

    サト


    毎日育児お疲れ様です😌

    去年6月に子供が生まれ、KMBさんのこの時の投稿にメッセージがついた事で通知が来て、返信していないことに気付きまして、すみませんでした😓

    そしてKMBさんのこの時の気持ちが、かなり共感できる今現在となりました😭

    ほんと男っていい加減ですよね、、
    過程の中に入るとなぜこんなガキになるのかが意味不明です、私は旦那のことが吐き気がするくらい、今現在、大嫌いで、離婚を考え行動し始めてしまして💦

    お金だけ払ってもらっていない方がマシです✨

    • 5月17日
しょう

その気持ちわかります。
妊娠する前の方が楽しかったです。

  • KMB

    KMB

    そうですよね…
    子供作らない方がよかったのかなとか
    思っちゃいけない事思ってしまう時
    あります😱

    • 5月20日
  • しょう

    しょう

    私もあります。
    妊娠する前の自然に笑えて楽しかった頃に戻りたいです。
    子育て向いてなかったのかもしれません。

    • 5月20日
  • KMB

    KMB

    向いてないって思いますよね😰
    子供の事は好きだけど家族として
    やっていけてない気がしてます😓

    • 5月20日
  • しょう

    しょう

    私はストレスすぎて子どものこと好きだとも思えなくなって来てしまってます。

    • 5月20日
  • KMB

    KMB

    私もそんな時ありました。
    それからは生まれた時の頃の
    写真や動画を見て初心に戻るように
    して気持ちをリセットしてます😅
    子供は悪くないと自分に
    言い聞かせながら(笑)

    • 5月20日
ゆまま

わたしも、笑えなかったりイライラしたりしてます。
子供がもう少しちゃんとした意思疎通ができるようになれば、今の自分は少しずつ産む前の自分に戻るのかなって自分の中で期待して励ましてます笑
わたしも子育て向いてないのかも。

  • KMB

    KMB

    やっぱり自分で自分を励ますしか
    ないですよね💦
    子供の前ではネガティブ発言
    しないようにはしてますけど
    難しいですよね😅

    • 5月16日