※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
妊娠・出産

出産直後の気持ちは、予想とは違い疲労困憊で、感情が湧かずショックを受けている。今後の2人目出産に期待している。

出産した直後ってどんな気持ちでしたか?

私はちょろちょろ破水で入院、バルーンをいれても微弱陣痛のままで一晩を越し、その後促進剤を投与しましたが、赤ちゃんがつっかえてでてこず、先生にお腹を押され助産師さんに引っ張り出してもらいました。。

入院した時から約22時間。ずっと気が張っていたのもあり出産した時には疲労困憊で赤ちゃんを胸に乗せられても何も感情がわきませんでした(._.)

出産シーンをドラマとかで見ていると、わー!私の赤ちゃん!って感動と幸せでいっぱいになって痛みや疲れなんて吹っ飛ぶ!と思っていたのに全然違いました。。
むしろ赤ちゃんよりも後の処理が痛くて、痛い!痛い!と叫んでました(°_°)

今はもちろん我が子が可愛くて可愛くて仕方ないですが、産んだ直後に今までにない幸せを感じると思っていたのにそんな感情が湧かなかったことに未だにショックを受けています…

母親になる資格ないのかなぁ、、
こんなママでごめんねって思ってしまいます。

2人目出産する時はもっと余裕ができてそういう気持ちを味わうこともできるのかなぁ(´・_・`)

コメント

ちゃくら

出産直後は、2人とも「やっと終わった〜‼︎」って思いました(;^_^A笑
カンガルーケアしたときにやっと無事に産まれたんだ〜って実感湧きましたよ(o^^o)

• Annie

Annie

コメントありがとうございます!
    1人目でも2人目でも出産は大変ですもんね(>_<)!
    私もやっと終わった〜!っていう気持ちでいっぱいでした!笑

• 11月3日
ミルクコーヒー

私も産んだ直後は、微弱陣痛が長く寝られなかったので疲労困憊で「本当に私が産んだのか⁈」と実感が湧きませんでした(^^;;

赤ちゃんは可愛いかったですが感動というより、達成感でいっぱいで後から娘に自己満足でごめんよ〜と思ってしまいました(^^;;

私は後処置も沢山縫ったのと、注射も失敗され事あるごとに痛いを連発していましたし…(*_*)

大切なのは命懸けで出産した直後では無く、産まれてからの愛情ではないでしょうか☆
我が子が大切で愛しくて可愛いと思える事は立派なママだと私は思いました(^^)

• Annie

Annie

分かりますー!私もこの赤ちゃんは本当に私から産まれたのか?!と思いました!
    産後は痛みも吹っ飛ぶといいますが、やっぱり人それぞれですよね(>_<)注射失敗は聞くだけで痛そう…
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)日に日に増すこの愛情を大切に捧げようと思います!

• 11月4日
のーさ

私は陣痛が辛すぎて、もう次は無理とずっと考えていました。
我が子は可愛かったですが、ああ〜幸せ〜〜という感じより、はー終わった〜〜私やったぞー!って感じでした>_<

• Annie

Annie

私も2度と子どもは産まない!って頭の中でずっと考えてました。。
    同じように終わったーって感じた方がいて安心してます。。(>_<)
    なんだか重要なミッションをやりきった気分でした!笑

• 11月3日
はるる

解放感、安心感が半端なかったです(´;ω;`)♥

• Annie

Annie

その解放感、安心感が幸せというんでしょうかね…(>_<)♡
    私も次はそういう気持ちになりたいです(;_;)!

• 11月3日
はるママ

私はジーンとしました!
けど、それ以上にやっと終わった😭という気持ちが大きかったです。。
私もドラマのような感じを想像してましたが、違いましたね(笑)

やっと幸せを噛み締めたのは1日休んで、母子同室になり赤ちゃんと夜同じ部屋で寝たときです☺︎
産まれたんだ〜可愛いな〜今人生で一番幸せ!って思いました☺︎

• Annie

Annie

一緒ですー!私も夜、病室に赤ちゃんを連れてきてもらった時に産まれたんだ〜って涙がでました(;_;)
    それまではひと仕事終えた感じで、泣いてる旦那を見て驚いた記憶が、、笑
    同じような方がいて安心しました(>_<)

• 11月4日
riri✩︎⡱

わたしも、半日でしたが、痛すぎてわあ、かわいいとは思いましたけど、それどころじゃないくらい、痛い痛いていってましたよ!!!!

わかります!あの、やっと出てきてくれたんだね、会えたね、産まれてきてくれてありがとうーーー!ていう感じではなかったです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

• Annie

Annie

同じような方がいて本当に安心してきました(;_;)
    世間にはドラマのような出産をされる方もいらっしゃるんでしょうけどね(´・_・`)
    そんな余裕なくて我が子に申し訳ないです。。

• 11月4日
おみお

4回も産みましたがどの子の時も感動で涙…とか出ませんでした。
正直、わーっ!陣痛終わった~♪でした(^-^;

産後の感動うんぬんで我が子への愛情が足りないってことはないと思いますよ☺カンガルーケアの時も感動ってよりは産後ハイでニコニコしっぱなし。私のお産に涙はないらしいです(;´д`)

• Annie

Annie

4回も出産を経験された方でもそうなんですね!!
    産後の感動はなくても我が子は大切な存在ですもんね(>_<)
    ありがとうございます!
    安心して子育て続けられそうです(;_;)

• 11月4日