※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

離乳食からの影響で便秘気味。便秘解消の方法を知りたい。離乳食は二回食2週目で、肉や魚はまだ食べていない。果物や野菜を食べている。

離乳食からの影響で便秘気味になっています。塊を小分けにちょこちょこ出してます。綿棒で刺激すると、唸る?泣きそうになりながら出し、スッキリしてます。

便秘解消に何かいい方法ありますか?

早産で離乳食スタートが遅く、現在二回食2週目が過ぎました!まだ肉系は食べたことないです💦魚も鯛としらすだけ、あとはご飯、うどん、ぱん、野菜、果物、麦茶って感じです!

コメント

はじめてのママ🔰

ヨーグルトとか乳製品はまだですか?
あとは食物繊維が多い野菜くらいですかね🤔

• みかん☆

みかん☆

ヨーグルトデビューは近々の予定です😊!食物繊維が豊富な野菜と水分補給で解消目指してみます!

ありがとうございます😊

• 5月20日

ヨーグルト、バナナ、柑橘類は便秘にいいとされています!

食物繊維にも2種類あって、
便秘にいい「水溶性食物繊維」と
下痢にいい「不溶性食物繊維」があります!

なので、便秘だから食物繊維を!といってサツマイモやリンゴをあげると、それは不溶性食物繊維なので逆効果です😓

わかりやすく説明すると、、、
(多少意味合いが違ってくるかもしれませんが)
水溶性食物繊維は便に水分を与えて出しやすくするもの。
不溶性食物繊維は水分の多い便を、水分を減らしてまとめてくれるもの。
です☺️✨

詳しく調べて、症状にあったものを食べさせてあげてください☺️✨

• みかん☆

みかん☆

詳しく答えてくださりありがとうございます😊!
    りんごやサツマイモは逆効果なのですね😱💦危なく与えるところでした、、、
    早速調べてみようと思います!

• 5月20日
おはな

水分が足りなかったみたいで、離乳食には必ずスープ系を入れ、定期的にむぎ茶、白湯など飲ませたら柔らかいけど固形のウンチが出てくるようになりました!

• みかん☆

みかん☆

スープ系や麦茶を多く取り入れてみようと思います!ありがとうございます😊!

• 5月20日
はじめてのママり🔰

離乳食始まってすぐはたしか便秘気味でした。
ヨーグルトやバナナを食べるようになって改善されました。

今の時期は暑くて汗もかくとおもいますので、水分たくさんとらせたほうがいいですよ。お茶を最近たくさん飲むので一日3回くらいうんちでるようになりました。

参考になりましたら幸いです。

• みかん☆

みかん☆

水分補給大事ですよね!こまめに与えようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 5月20日
ちくわぶおじ

二回食になった頃からしばらく便秘ぎみでした💦
食べ物だとオレンジなどの柑橘系、ヨーグルト、バナナ、わかめが良いと聞いて試したことがありますよ!息子は柑橘系が良かったです。
あとは、こまめな水分補給が大切だと思います。保健師さんから聞いたのは、お風呂上がりにしっかり水分補給、その時にお腹もマッサージしてあげると体が温まっているので、腸も動きやすいようです😄実践しだしてから便通がかなり良くなりました✨

• みかん☆

みかん☆

お風呂上がりの水分補給にマッサージ、早速やってみます!
    ありがとうございます😊!

• 5月20日