※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊活

夫の不妊原因は左精子の通り道の詰まり。手術が必要か。同じ経験の方いますか?

夫が精子運動率が低く不妊症です。
先日、男性不妊専門の泌尿器科で詳しく看てもらった結果、幼少の頃鼠径ヘルニアの手術をしていたため左側の精子の通り道が詰まっている可能性があり改善するには手術が必要と言われました。
旦那様が不妊で同じ様な手術を受けた方いますか?

コメント

ぷり

手術は受けてないのですが、同じく運動率が悪く自然妊娠は無理だと言われました。
人工授精で、洗浄前4パーセントから洗浄後42パーセントまであがったのですが、、、
もちろん、うちも手術しないと回復はしないと言われておりますが、結果人工という形をとり、今現在手術はしてないです。

• みっきー

みっきー

手術は受けずに人工授精にされたんですね。私も手術は体に大きなダメージがかかるので人工授精で良いんじゃないかと考えてます。

• 5月20日

手術はしてないですし手術自体も違うものでしたが…泌尿器科の先生に診てもらったら手術をと旦那も言われました。
運動率は悪いけど(数パーセントでした)今のままでも精子はちゃんといるし顕微授精なら可能性があると不妊治療の病院で言われ、旦那の手術するのは違うかなと思いそのまま不妊治療しました!

• みっきー

みっきー

そうですよね!手術が必要と言われてもなんかついて行けなくて…そこまでしなければいけないのかと考えいます。
    お薬をいただいて常用したら運動率が10%も上がったのでも少し様子を見ることにします!

• 5月20日