※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

①生後6日の赤ちゃんが沐浴でギャン泣きしてしまいます。アドバイスをお願いします。 ②病院指導では3時間置きに60mlのミルクを与えるように言われましたが、赤ちゃんは2時間置きに50mlを欲しがります。この飲ませ方は大丈夫でしょうか。

2つほど質問があります

①生後6日なのですが、沐浴が上手くできません😭
ギャン泣きされてしまいます😭なんかアドバイスあれば下さい!

②病院ではミルクを60mlを3時間置きに与えることと指導がありました。
ですが、お腹が空いてしまうらしく、1回の量は50mlですが2時間置きに与えてます。
これは大丈夫なのでしょうか。

どちらかでも良いので、どなたか教えて下さい!

コメント

しー

ミルクについて
ミルクは消化が悪いので3時間以上空けないと、お腹に負担がかかってしまいます。
混合で、母乳も飲ませているのなら泣いた時は母乳を好きなだけあげてください。
完ミなら、6日だとミルクを70に増やしても大丈夫だと思います。生後しばらくは、日数×10+10mlだったはずです。

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    母乳も出ていて
    母乳あげる時と、ミルクの時かあります。ちなみに、母乳あげてから次の授乳する時はミルクって時も3時間はあけた方がいいですかね?💦

• 5月19日
  • しー

しー

混合での母乳は、いつあげても大丈夫です👌
    あくまでも、ミルクとミルクの間を3時間以上空ける必要があるだけで、その間に母乳でも問題無いです!

• 5月19日
  • めい

めい

ありがとうございます!!
    安心しました!!
    コメントありがとうございました!

• 5月19日
  • しー

しー

初めてだと、全てが心配になりますよねー。
    お互い育児頑張りましょうね。

• 5月19日
  • めい

めい

ありがとうございます😭😭がんばります!!

• 5月19日
あんころもち

うちも
沐浴ギャン泣きでした、(*_*)

病院では泣かずに
むしろ寝てたくらいなのに
帰ってきて入れたら
もう泣いて泣いて、(*_*)

里帰りだったのですが
とりあえずずーっと泣いてましたよー(*_*)

里帰り終わって
帰ってきてから
旦那が入れ始めたら
泣かなくなりました、(*_*)

男の人の大きい手の方が
安心するんですかねー(*_*)

アドバイスになってなくて
すみません、(*_*)

• めい

めい

そうなんですね!旦那に頼んでみます!コメントありがとうございます!

• 5月19日

①ギャン泣きさせずに沐浴させるのは、6日では無理です🙂ママも手馴れてないですし、お子さんもわけがわからず怖いはずです。こんなもんだと割り切ります。

②ミルクは母乳に比べて腹持ちがいい=消化が悪いので、3時間はあけた方が理想です。少しでも母乳は出ますか?母乳なら、間隔関係なくほしがっただけあげればいいんですが…

• めい

めい

母乳も出ていて、
    母乳あげる時と、ミルクの時があります。ちなみに、母乳あげてから、次の授乳する時はミルクって時も3時間はあけた方がいいですかね?😣

• 5月19日

退会ユーザー

将来的にどうしたいですか?
    完母にしたいなら、基本頻回授乳でどうしてもの時にミルク(新生児ならミルクの回数は多くなります)、
    完ミにしたいなら基本ミルク3時間おきで欲しがった時に母乳とすればいいと思います。

• 5月19日
  • めい

めい

コメント詳しく教えていただきありがとうごさいます!!
    参考にさせていただきます!!

• 5月19日
とみぃ

お湯の温度は丁度いいですか?
お腹にガーゼ広げてますか?
割りと広範囲に広げてあげるといいみたいです!
ミルクは三時間あけた方がいいむたいなので一回のミルクの量をもう少し増やしてはどうですか?

• めい

めい

ありがとうごさいます!
    参考にさせていただきます!

• 5月19日
lelouch*

②3時間は必ず空けてください。胃腸が未発達なため消化がうまくできず負担がかかります。
泣くのはお腹が減っている以外にも暑い、寒い、オムツが汚れてる、眠い、不安、抱っこして欲しい、、、等々あります。ミルクをあげると泣き止むことが多いのであげがちですが、3時間は空けるようにしてあげた方がいいです。
そろそろミルクの一回量は増やしていいと思うので一回の量を増やしてみてはどうでしょうか?

• めい

めい

そうなんですね😱😱
    3時間は守ります🙌🏻ありがとうございます💦

• 5月19日
笛吹き

①ママが不安がると赤ちゃんに伝わるみたいです(笑)私もモタモタしてると最初は泣かれましたが、歌ってあげたりにっこにこで話しかけたりしたら機嫌よくなりましたよ☺️

②2時間で泣くなら足りてないのかも知れません…🤔80に増やしてみてはいかがですか?吐き戻すようであれば、お口が寂しいのかもです。嫌でなければおしゃぶり試すのも手かもしれません!

• めい

めい

• 5月19日
ねね

①沐浴あるあるですよね(><)効果があるかわかりませんが私は声掛けしながらまず、お湯で濡らしたタオルで身体に起き徐々に足から沐浴させました(*^^*)

②わたしもそうでした(><)指導された通りでやったらすぐお腹すいて泣いてたので友達のアドバイスでミルクの量を増やしました☆
指導された通りでまずは60mlであげたらどうでしょうか??
それでもしお腹すいて泣くようであれば10mlずつ増やすのもアリかな、と(*^^*)

不安なことばかりで大変だと思いますが応援してます(><)

• めい

めい

不安の毎日です😭
    またママリにて相談した際はよろしくお願いします!

• 5月19日
お茶々

沐浴お湯に入れても泣きますか?
授乳して30分後くらいに入れるようにしたら、お腹いっぱいだからか、泣かなくなりましたよ(>_<)

• めい

めい

• 5月19日
紫

お湯が熱いとかはないですか?
39度ぐらいがいいらしいですよね🎶
あとお腹にガーゼかけてあげたり、手にガーゼ掴ませてあげたりするといいですよ🍀
そしてお湯かける時もお湯に入れる時もゆっくりゆっくりやってあげるとびっくりしなくて済むと思います☀️

ミルクに関しては、1度の量をもうすこし増やしてみて、3時間あけたほうがいいかと思います✨
その子その子で量の誤差はあると思うので、少しずつ増やしてみたりしてもいいかと思います🍀

• めい

めい

• 5月19日

うちも結構よく泣いてました😅
赤ちゃんの体と首をしっかり左手で支えてあげて、
お母さんの不安が赤ちゃんに伝わると赤ちゃんも不安になるそうなので
大丈夫よ〜♪気持ちいいね〜♪て声かけながらしてました!
ガーゼや薄いタオルをかけてあげてると安心するって聞きました!
アドバイスになってるか分かりませんが😅🙌
あとミルクは最低でも3時間空けた方がいいのでそれならミルク量を10増やすか、お湯で10かさ増しするか、、でしかねー?

• めい

めい

• 5月19日

沐浴はバタバタしますが、
ニコニコ話しながらガーゼをお腹にかけてあげて足からゆっくり入れてあげると静かに入ってました😄

ミルクはギャン泣きするようだったら2時間あければ大丈夫。と産院で言われました。
でも10ml増やして様子見てもいいかもしれないですね⭐️

• めい

めい

私も話しかけるようにします!
    そなんですね💦2時間でも大丈夫ってことに安心しました!!

• 5月19日
なるちん

①私も沐浴が苦手でした。
ママの気持ちが伝わりやいので音楽を流したり歌を歌ったり声かけをしてみるとママもお子様も落ち着くので少しは楽になると思いますよ!!
お腹のタオルもお腹だけでなく腕にかけて握らせてあげると安心しますよ!

②ミルクは腹持ちが良い為、3時間は空けないとお腹に溜まり過ぎて吐いてしまう事があります。
母乳は腹持ちが短いので2時間間隔でもあげても大丈夫です!!

母乳をあげるとママのお腹が空く間隔も短くなるのできちんと少しでも良いので母乳に良いものを食べてください!!
食べれる時に食べた方がいいですよ!

• めい

めい

ご丁寧にありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

• 5月19日