※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていちゃん
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で仕事を退職しました。育児やお金の心配があり、友人から取り残される不安も。皆はどう考え、モヤモヤを払拭していますか?参考にさせてください。

こんにちは。
妊娠9ヶ月で仕事を退職しました。
私には二足のわらじは無理だと思い、退職を決めましたが、モヤモヤしています。
これで正解だったのか、育児をやっていけるのか、社会から取り残されるのではないか、お金の心配…などなどです。友人で一番早く妊娠のため、友達から取り残される?感もあります。
皆様はこんな時、どの様な考え方やモヤモヤを払拭させていますか?参考にさせて下さい。

コメント

後悔先に立たずです!
どんな選択をしても、結局違った形で後悔すると思うし、後悔しても時間が元に戻る訳ではありません。
大切なのは今後どうするかを前向きにら考えることだ!
と私は自分に言い聞かせていますよ😅

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。どの選択肢が良かったなんてわからないですもんね。

• 5月19日
なぎ.*

仕事は育児が落ち着いてからでも再スタートできますよ✨
お腹のお子さんと一心同体の時間、育児には期限があります!!
育児が落ち着いた時、まだそのモヤモヤがあればお仕事を探して社会復帰するもよし、子供との時間を楽しみ続けるもよし、全てていちゃんさんの自由です❤️
お仕事、辞めなくてもきっとお子さんを保育園に預ける時等に必ず『この選択で合っていたのか?』と悩むと思います💦
今は無事に産まれてきてくれる事、育児に向けてリラックスして準備をする期間なんだと思うのも良いと思います!✨

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。
    今はお腹の子との生活を楽しみたいと思います。

• 5月19日
みん

私も結婚も妊娠も友達の中で1番早かったです。
でも仲の良い地元の友達は本当に喜んでくれて、小さい頃から私のことを知っているので結婚式では誰よりも号泣してくれました。
そして子どもが生まれた今、みんなが会いに来てくれて可愛がってくれてとても幸せです💖
職場的にも私はまだ下の方だったので、こんな私が結婚と産休なんてもらえるのかな…と思いましたが、他人になんと言われようと自分の幸せを取ってやる!って感じでした😁

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。
    環境が変わっても変わらずお付き合いできればと思います。幸せは自分で掴まなきゃですね!

• 5月19日
稲穂

私は結婚が決まり退職をしたのですが、子育てをしている今、家事・育児・仕事の3足は私には無理です💦パートでも難しいかも…と思います(>_<)子育てが落ち着くのっていつ?なんて考えます。
社会から取り残される…凄く分かります!!日中なんて子供に話しかけるしかなく返事はありません(笑)一方通行な会話です。旦那が帰ってきてやっと話せます!!でも、支援センターで知り合った方は皆同じような感じでした。例えば、子供を幼稚園に行かせる・幼稚園に行ったらパートをするかも・これといった特別な資格を持っているわけではない。同じ仲間ができるので、今は社会から取り残された感じは全くしていません(^^)

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます!同じような境遇の方と色々話して行きたいです!

• 5月20日
もみじおろし

もう決めたことです。
過去には戻れません。

自分の選択を後悔しないように
『今後こんなことで悩むかもしれない』なことをある程度想定しつつ
選んだことを対しての後悔や自責の念は持たないようにしてます。

もう親なので
自分が道になる立場なんだから
後悔なんかしてられないです。

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。前を向いていくことが大事ですよね!

• 5月20日