※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

2月に家を建てました。夫の収入は手取りで毎月60万、ボーナスは年2回で…

2月に家を建てました。
夫の収入は手取りで毎月60万、ボーナスは年2回でそれぞれ100万程度です。ローン返済は毎月11万、ボーナス払い20万×2回の35年です。
ちょっと思い切ったローンを組んでしまったことは承知ですが、まぁ返せるかなぁと思っていました。

先日、夫のいる事業部がブラジルに移管されることが発表されました。
それに伴い、事業部のメンバー全員、定年までブラジルに出向になりました😭😭😭
日本に残れる可能性はありません。なので、行くか退職かの二択です。
もし行くとしたら、夫はまだ26歳なので定年までの34年間ブラジルです😭😭😭

そこで、今度どうするか迷ってます。
どう思いますか?皆さんならどうしますか?

①家族でブラジルに行く
→年収は倍になります。でも家はどうするのか?また、僻地なので息子の学校とかどうするのか?

②夫がブラジルに単身赴任
→年収は倍。新居には私と息子が住む。しかし夫が息子をものすごく可愛がっていてまだ7ヶ月の息子とこれから34年間も離れ離れなんて考えられないと言っており、私も34年間母子家庭は辛いなぁと思っている。

③夫が転職して日本に残る
→このローンを返していける会社に転職出来るかどうかが心配。けどやっぱり日本に残れるというのはお金には代えられない。

家の購入前だったら迷わず③にしました。けどローンのことが気になって。。。
転職したら年収がどうなるか分かりませんが、絶対今よりは下がると思います。
例えもし今の半分くらいの会社に入った場合、私がパートや派遣で月に10万くらい稼げればローンは払っていけるでしょうか?
家族で日本に残るためならもちろん私も働く気はあります。また、家を売ってもいいとも思っていますが売ったらどれくらいで売れるのかとかまだ何も調べていなくて、家を持っておくほうが良いのか売ったほうがいいのかもよく分かりません。

突然のことで頭が混乱しております。。。

コメント

a...

私なら③ですかね。
ブラジルはちょっと…💦
うちは主人のみの収入です。月収30位ですが、月75,000円、ボーナス25万✖︎2です。
働く気があるならば、家族との時間をとります。うちの主人は三年で帰って来れる国内なので単身赴任中ですが、子供も主人も私も大変だし寂しいです。

ぬん

なんとも大変な…。
そんなことあるんですね😔

私ならもし家が売れる目処が立つなら、一緒にブラジル行きます。
ブラジルも場所によって違いはあると思いますが、幼い頃から周りの友達はブラジルよりも遥か僻地に転勤になったりしていたのを見てきました😅
会社である程度住む場所も手配されるでしょうし1度条件聞いてみてはどうですか?
もしくは向こうの様子が分かり落ち着くまで数年間単身赴任ですかね。

26歳ということなので、転職したとしても確実に給料下がってしまうと思います。上場企業に入っても今と同じくらい貰えるまでになるのに何年かかるか微妙なところですよね😔

もこひら

③ですね…。
年収が倍は魅力的ですが、お父さんという存在はこれから大事になってくると思います💦

ちゃんちゃんまま

我が家は共働きで手取り30~35万くらいですが、ローンで75000円(ボーナス払いなし)払って普通に生活してます😊
もし、転職されて今の半分になっても夫婦で頑張るという意思があるのならばいいんではないでしょうか?住んでいる地域や、毎月の出費を知らないのでなんとも言えないですが…

30年以上もブラジルなんて😢
寂しいですよね。。
国内ならまだしも地球の裏側…

るちぇさんファミリーが
幸せに暮らせる選択ができますように🌟

syoki

1度住んでしまった家は、すぐに売却といっても価値がだいぶん下がると聞いたことあります

うちははるかに下の収入ですが毎月10万でローン組んでます。ボーナス払いもしてますが、いくらか忘れました( ̄▽ ̄;)

若いので転職は可能だと思います
るちぇさんも働いて、家計とローンの見直しが出来れば家に住みながらも可能だとは思います

個人的な意見では34年も単身赴任、別居は考えられないですね(´・ω・`)
一緒に行くか、転職して残るかの二択かな~

夫婦でしっかり話し合うことが大切だと思います(*^^*)

ままりん

まず、②はないですねー( •́ .̫ •̀, )
私だと①ですかねー
海外なので不安はありますが、職場の方たちも家族と一緒に行かれるのであればちょっとは安心かなーと思います(๑˃́ꇴ˂̀๑)
お家建てたばかりであれば、売ってもローンは残ると思うので賃貸で貸す方がいいかなーと思います‼︎
老後もし日本に戻って来られた時に住んだらいいと思いますよ♪♪

3ですかね。

我が家もマイホーム建てましたが
引越しに伴い売りましたよ。
築1年くらいでした。
高く売る方法があるので
買った時より高く売れて
次のマイホームの頭金に回しました

退会ユーザー

ローンの支払いが転職により厳しくなるようなら、違うところで建て直して一からするという方法もあると思います

• 5月19日
🐤

残念ながらお家は賃貸で人に貸して、その収入でもローン返済とか(´;д;`)??

3ですかね。
転職しても今の返済額なら払っていけると思います。
もしくは2。
収入が2倍になるなら繰り上げて10年で返しきってしまいます。
それから日本に戻って転職でも良いかなと思います。

候補にはないですが転職してローン返済が難しいのであれば、家は賃貸に出して自分達はもう少し手頃な所に住んでも良いかもしれません。

ちい

3ですかね

1でもいいかなって思いましたがブラジルはやっぱりちょっと(˙-˙)

あこ

旦那がさらに高給取りになるならきっと日本人でお金持ち
息子さん誘拐怖いですねー治安わるくよくあるらしいです💧

返済11万ならいけると思いますが…(うちがそれくらい)
ボーナスのぶん位パートで補填でいけると思いますが…
とりあえずマンション査定してもらうのもいいかもしれません。

問答無用で3番です
まだ若いしいけると思いますよ😃

まぁあ

34年間、病気するかもしれない。健康でいる保証もないので家族といれる➂を選びます💦

あおまいか

私なら①かな。
その年齢ならまだついていけます。お子さんもまだ小さいですし。勢いで行っちゃいます。
②だけはありえないです。

ぴ

3ですかね。ブラジルは治安も怖いし行きたくないので…
もし行きたいような国だったら勢いでいっちゃいますが!!!

まみ

ブラジルに一緒について行って、数年は頑張ってお金貯めて、その後退職するという手もありますよ😊まだ26歳なら、10年ブラジルで頑張って帰国しても、36歳。転職もまだまだ可能ですし😊しかし、月60万稼ぐってすごいですね😂住む世界が違いすぎます💦