※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

子供が親の頭を撫でる心理や愛情表現について知りたいです。

もうすぐ3歳になる娘の事です!

先ほど眠くて眠くて娘が寝るまでと思って
娘のベッドに伏せるような感じで
仮眠してたのですが、
ウトウトしてると娘に頭をよく撫でられました😳

普段は怒ってばっかりのママです。
一緒に遊んであげられないことも多いし
おいで!遊ぼう!と呼ばれているのに
家事でバタバタして放置してしまう事もあります…
ケータイいじりっぱの時もあります…

それでも時々ママは〇〇の事大好きだよ!と
伝えたりはしています。

そこで質問なのですが、
子供が親の頭を撫でてくれる心理とは何でしょうか?
子供なりの愛情表現なのでしょうか?
それともなんとなく撫でてみた。っていう感じなのか…?

こんな不器用な母親でごめんねと思う事が多い日々、
なんで撫でてくれたんだろう?と気になり😢
それくらい本当に不器用で愛情伝わってるのかな…なんて
思う事もあります( ; ; )

ネットでも調べたのですがヒットしなかったので
皆さんの思うところを教えて頂ければなと思います!

コメント

かぴ

女の子だと母性もあるのかな?と思いますがうちの子もパパが寝てたらなでなでしに行ったりしてますよ😂💓
微笑ましいです❤️
単に優しさだと思いますよ✨自分がやってもらって嬉しいからやるのではないですかね♪

もふもふ

怒られたって相手にしてなくても子供って母親が一番なんだなぁって思いますよ(^^)ママから大好きだよって言葉、娘さんにとって一番嬉しい言葉だと思いますよ❤️
私も同じくらいの年の娘がいて、同じく妊娠中なのですが、悪阻でしんどいし遊んでってゆわれても満足に遊んであげられない時が多いのですが…同じく大好きとぎゅーや頭撫でたりだけは嫌がってもするようにしてます😂

きっと、ももんがさんや周りの方が撫で撫でしてくれるのが娘さんにとって嬉しいから大好きなママにしてるんじゃないですか❤️
ちゃんと愛情伝わってますよ、大丈夫🙆‍♀️

きっちょ

優しい娘さんですね!

きっと、「ママ、お疲れ様、いい子いい子」って意味だとおもいますよ😃
小さくても、親がやることをみてます。家事で忙しそうにしている母親の様子を見て、小さいながらに思うところがあるのでしょう🎵
また、娘さん自身がいい子いい子されて、嬉しかった経験があるんじゃないでしょうか?☺

私も息子二人に怒ってばかりで、平日は満足に遊んであげられてません。
情けないと悔しくなったり、この子達は私のところに来てしまって可哀想だと思ったこともたくさんあります。
私は寝る前に「今日もいっぱい怒っちゃってごめんね。でま、○○は、ママの宝物。大好きだよ」とぎゅーっと抱き締めて言葉で伝えることを日課にしています。
だからなのか、3歳の息子も私に「ママだーいすき」って伝えてくれますし、私が悲しんでいると、慰めてくれます。 こどもなりに情緒が育っているのだと思います😄❤