※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぴよ
子育て・グッズ

熱が41度で突発性発疹かも。座薬で対応し、シャワーで解熱。夜中の体温測るのは可哀想かな。経験者のアドバイスを求めています。

今朝起き着替えの時いつもよりカラダが熱く測ったら熱が41度でぐったり抱っこでした泣病院へ行くと特に喉や耳等異常なく、診断は突発性発疹かなとの事でした泣泣
普段全く熱がないし毎日計測してはいませんが💦しんどそうで、一歳前後になる事が多いらしいものだそうで。
座薬も頂き帰宅して直ぐ座薬するとしばらくしたら元気そうに歩き回っていましたが夕方ご飯を二口辺りで食べず、熱を測ってみたら38度6分でした泣
ぬるめのシャワーなどは🚿解熱にも繋がると病院からも言って頂いたんで2人で入り今授乳したらお風呂上がり直ぐに座薬をしたんで効いたのか寝落ちしています泣泣
高熱が出た事が今までに無かったので不安ですが、夜中とか熱測ってみたり、多分夜中も何回かは授乳するはずなんですが寝ぼけているのに体温測って起こすのも可哀想かなと思ったり💦
3、4日は高熱が続くと言われたので座薬で対応ですかね?泣泣経験された方がいらっしゃったら教えて頂けたら有難いです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まみ

うちもいま39.5℃ですー
経口補水液(乳児用も3こパックのとかペットボトルとかで売ってます)を飲ませるのがいいんだけど、飲まなかったら麦茶でも白湯でも水分補給はしっかりと!と言われてます。
座薬はうちの小児科は機嫌も良くて水分がとれてるなら使わなくて良い、と言われてます。
とにかく起きたら水分!
体温は、おっぱいくわえる口の中が熱ければ熱がある証拠なので、特にものすごく熱くなければ計りません。

心配ですよね😰
うちもまだ突発はやってません。

• しのぴよ

しのぴよ

そうなんですね泣😣💨大変なのにありがとうございます泣泣ウチは麦茶が大好きなんで他は飲みません😂
    麦茶やおっぱいを今起きて自ら飲んでます😂💗座薬はそうなんですね泣参考にします!たしかにネット観たら書いてありました!ありがとうございます心配ですが乗り越えます😣💗

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

初めての高熱、心配ですね…
座薬はぐったりして水分も食べ物も受け付けない、グズグズで寝れないようなら使いますが
熱が出ている時は体が菌と戦っている状態なので無理に下げなくていいそうです。
消化にいい物をたべて、水分だけはこまめにとるようにしてあげてください!
体温は起きた時に計ればいいと思います!

• しのぴよ

しのぴよ

グッタリしてると可哀想でついつい座薬に頼ろうとしてしまいそうでしたが、熱にも理由があるんですね✨😣なら水分補給に気をつけてあげて様子を見るのも大切にしますね😣💗今は座薬で楽なのか機嫌良いのでまた朝イチには必ず測ってみます😣💗ありがとうございました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごくわかります。。
    うちの息子も月曜から水曜まで39℃〜40℃の熱が出ていて
    40℃超えた時はさすがにしんどそうだったので座薬使いました。。
    座薬は体温が下がりすぎたり、効果が切れて熱がまた一気にあがる時に熱性痙攣が起きる事もあるとか。。素人には判断が難しいですよね💦不安な事があれば#8000にかけると指示煽ってくれますよ🌟はやく良くなるといいですね😥

• 5月19日
  • しのぴよ

しのぴよ

今朝は37度代になり今は元気に遊んでます😂💦💦まだ油断は禁物かなと自宅にて遊ばせて今日一日は様子見てみます!ありがとうございました😂🙌座薬の使い方勉強になりました!
    また高熱出た時は冷静に対処します👍

• 5月20日