※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
その他の疑問

福岡県春日市について質問です🙏現在福岡市在住、2歳と0歳の子どもがいま…

福岡県春日市について質問です🙏
現在福岡市在住、2歳と0歳の子どもがいます。

近いうちに引っ越し予定で 春日市も候補にあるのですが、子育てをするのに治安や子育て支援(病院代など)はどうでしょうか?

また、小中学校で評判の良いところ(オススメ)はありますか?

調べた限りのネット情報では
春日市の小中は全体的に良い。春日野小中は人気、春日東中は校則がかなり厳しい、と書いてありましたがどうでしょうか☺?
学力や部活成績も良いにこしたことはないのですが、非行に走っている子の多い少ないが特に気になっています(>_<)

よろしくお願いします!!

コメント

ブロッコリーさえ食べときゃいい

春日市民歴20年以上です👍
春日野、春日東はかなり評判よくて学力に力入れてますよ~。
中学校しかわかりませんが、去年、春日東が野中より偏差値?が高くなったとか😌張り合ってると聞きました👍
私は野小、野中出身ですが、私の時代ならヤンキーもおらず、治安は良かったです😌
が、この辺は病院代などかわらず3歳までしか無料じゃないですよ💦
大野城、太宰府、春日ですが😅

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!!
    やはり春日市の中では春日野中、春日東中が評判良いんですね♪
    ヤンキーもおらず、治安が良いとのことで安心です\(^_^)/✨

春日東中が校則がかなり厳しいと口コミがあったのですが、春日野中の校則はどうでしたか??
    矛盾してますが、、校則があまりに厳しいと可哀想かな?とも思ってしまって😅💦💦

病院代は3歳まで無料なんですね!参考になります♪ありがとうございます!!

• 5月19日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

ブロッコリーさえ食べときゃいい

昔なんで変わってるかもしれませんが、まあそれなりに厳しいとこはありましたが、普通じゃないかなーと😌
    靴下はワンポイントまで、スニーカーは色柄だめ、電車、自転車通学は禁止だったので、春日原らへんから来てる子は通学大変そうでした💦
    ちなみに、野小だと、中学校上がる時はわけられることもなく、みんな同じ中学校にあがれます👍
    南小、春日原小の子達がわけられ野中に集まってました。
    今変わってたらすみません😅

ちなみにうちの娘は春日東に行く予定です😊

• 5月19日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

またまたありがとうございます!!
    そうですよね~公立だから先生なんかでも変わってくるし今と10年後じゃまた何ともいえないですよね😅
    聞く限りとっても厳しいわけでは無さそうでよかったです♪春日野中校区を候補にいれたいと思います☆

自転車NGなんですね😲そしたらあまり遠いのは可哀想ですね💦💦
    そして同じ小学校でも中学校が分かれることもあるんですね😲😲
    地元の中学では1つの小学校が分かれることはなかったのでそういうことがあることを初めて知りました🌀とっても勉強になります!!ありがとうございました☆

• 5月19日
date

私も春日市民20数年です。
春日野中が1番人気があるようです。
主人の友達は子供が小学校に上がるタイミングで、春日野中区域に引っ越して来ました。次に南中が人気のようです。
私は東中出身ですが、先生が強く校則等で縛り付けて学力アップに力を入れている印象で、個性を〜やのびのび〜という感じではなかったです。(だいぶ昔の話ですが)
西中も、学区内にヤクザさんの家などがあるので、昔はイメージが悪い感じでした。ただ、すごく人数が多いので、もちろん良い人もいます(主人は西中出身で普通の手のかかる息子ですw)
個人的には交通の便利等を考えると春日野中はオススメですが、春日野中は春日市の端の区域になるので、幼稚園や保育園、児童館等考えると他の区域の方が色々候補が選べて良いかもしれません。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

やはり春日野中は人気なんですね♪
    現在福岡市内に住んでいて、元々は市内の人気中学校区に引っ越し希望だったのですが高すぎて手が出ず(|||´Д`)
    福岡市は良い悪いピンキリだけど春日市は全体的にいいと聞き おぉ!っとなりました😂

春日野中の次は南中、という情報もありがとうございます♪全く土地勘がないので助かります\(^_^)/
    東中が校則厳しいという口コミは本当だったんですね💦校則が厳しい方が規律は守れるので生徒は大変かと思いますが、良い面ももちろんありますよね!

春日野中区域は交通の便はいいんですね♪児童館や保育園などは少ない…なるほどなるほど!!そういった情報すごく助かります☆ありがとうございます!!!

• 5月19日
まちゃん(22)

現在19歳です!
高校までは隣の大野城市でしたが
結婚して春日市に引っ越しました!
春日市の友達も多いですが、
春日は大野城や太宰府などに比べると
全体的に真面目なイメージです😊

中学校の校則はどこもほとんど同じですよ!
悪いことをした罰は学校や部活によって違ってましたが

ただ、今はSNSがあるので
どこの誰とでも知り合えます。
地元が近いから、と
私も中学から春日や太宰府の友達
たくさんいました。
高校生になれば
いろんな地域の人と一緒になるわけですし
非行に走るかどうかはお子さん次第かと😅

• ☆🐵☆

☆🐵☆

春日市はやっぱり全体的に真面目な感じなんですね♪

たしかにその通りですよね💦今の時代は中学生でもSNSでのやりとりが普通ですもんね!
    あとは子ども次第ですね😂

• 5月19日