※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり☻
妊娠・出産

夫婦で赤ちゃんの名前を考えているけど、提案が合わず悩んでいる。夫は珍しい名前が好みで、妻は王道な名前が良いと思っている。お互いの提案が合わず、決められない状況。同じ経験の方、どうやって名前を決めたか教えてほしい。

名付けついてです。

女の子が産まれる予定なので、夫婦で考えていたのですが、、
それぞれが提案する名前の系統が違すぎて、意見がまとまる気がしません😂

旦那 →珍しい名前にしたい!よくある名前は嫌だ!宛字全然オッケー!

私→漢字をみただけですんなり読めるような、王道な名前にしたい!


漢字をみてすぐ読めるけど、わりと今どきな名前を提案してみるんですけど、悉く却下されます😂

つけたい名前をそれぞれ10個くらい提案して、お互いが納得いく名前があれば、、とも思ってやってみましたが、それもダメでした。笑

似たような方いらっしゃれば、どのように決めたかご参考まで教えてください!

コメント

りー

私たちは2人で好きな漢字を
出し合って考えましたよ〜!
結局私が出した名前がお互い
意見一致だったのでそれにし
ましたが。

知り合いの方は、漢字は奥さん
読み方は旦那さんが考えた方
がいましたよ!

  • りり☻

    りり☻

    漢字からつける作戦いいですね!
    提案してみます😊

    • 5月19日
はる

うちの旦那もそんな感じでした!
なのに自分では決めようとはしない(;o;)
出産後ギリギリに
私は調べまくって
名前を決めました(^.^)
旦那もこれならあまり聞かない名前やし
漢字も読めるしって感じで(*´-`)

  • はる

    はる

    あと名前の由来とかもですねー!

    • 5月19日
  • りり☻

    りり☻

    由来が完全に後付けになっちゃってます😂
    平行線すぎてこのままだとギリまで決まらなそうです💦

    • 5月19日
のり

そこまで好みが違うのならば、お互いに入れたい漢字を提案して何故この漢字を入れたいのか議論して名前を決めてはどうでしょうか?
私の所も旦那と私はキラキラネームは絶対嫌って事は一致してましたがなかなか決まらず、最終的に漢字一文字決めてお互いに気に入った漢字から名前を決めましたよ(^_^)

  • りり☻

    りり☻

    旦那がキラキラオッケーであることにびっくりしてます😅
    漢字から決める作戦やってみます!

    • 5月19日
ぴあーぬ

響きは一致していましたが、漢字で最後の最後までまとまりませんでした。
けど、十月十日おなかで育て、痛い思いをして出産した私の意見を尊重して!と最後に言って、私の意見を通しました(笑)

  • りり☻

    りり☻

    たしかに10ヶ月も頑張ったわたしにご褒美ほしい!!
    提案してみます!

    • 5月19日
チコちゃんに叱られたい

旦那さんは例えばどんな名前にしたいんですか?
あまりにすごい名前だと書類選考ではじかれたり、大変な思いをしますよ😓
それを理解してもらえるといいですが💦
名前は読めてこそ名前だと思っています!✨

  • りり☻

    りり☻

    読めてこそですよね!!
    旦那のつけたい名前は、例えですけど、、雫(あくあ) みたいなフリガナないと100%読めない名前を提案してきます😅

    • 5月19日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    いくら親の思いをこめたとしても、ちょっといきすぎた名前は綺麗事ではなく苦労しますよ💦
    名前で個性は表現する必要はないと、林先生が言ってました✋
    生きやすくしてあげるためにも、理解してもらえるといいですね(´;ω;`)

    • 5月19日
美穂

キラキラネームのデメリット(緊急搬送された時に名前が上手く伝わらずに名簿を作り間違えてしまう、就活に不利、など)を伝えるとかですかね??💦

生まれてくる子どもが40代、50代になっても浮いた名前でないか?病院で呼ばれて恥ずかしくないか?とかを頑張って伝えてください!😂✨✨

  • りり☻

    りり☻

    それ言ってみたんですけど、今どきなんでもありっしょー!みたいな感じで😅
    頑張って粘ります!!

    • 5月19日
ゆず

私的には読み間違えがない名前がいいです。漢字を読んでも読み間違いばかり起こるとその子がかわいそうかなって🤔
友達に全く読めない子がいます。
名前を毎回訂正するのが本当にイライラするって言ってました。
読み間違えがなく、でも珍しい名前きっと見つかります!頑張ってください💪🏻

  • りり☻

    りり☻

    ほんとそうですよね!
    お互いが納得いく名前をつけたいので、頑張って粘ります!!

    • 5月19日
ねはやらママ

うちも次男の時に全く意見が合わず、譲らずで恨みっこなしのジャンケンで決定権を決めました😅
私が勝ちましたがウダウダ言ったので泣きの三回勝負にしてあげたんだけど私が勝ちました。
その結果呼び方は私の希望、漢字は旦那が決めました!

  • りり☻

    りり☻

    じゃんけんってのもすごいですね😂
    自分が負けた時の後悔がすごそうです😂
    漢字だけ決めてもらうのもいいですね!!

    • 5月19日
emasara

うちもそんな感じで平行線でした 笑

お互い、これ!という一押し名前を出して、産後お顔を見て決めましたよ^ ^

  • りり☻

    りり☻

    結構前から考え始めてるんですけど、このまま意見まとまらず産まれちゃいそうです😅
    顔見たら、この名前だ!って思うものですか?

    • 5月19日
  • emasara

    emasara


    お顔見たら、これは違うなーと、やっぱりこっちだなー、とかありますよ^ ^
    私の周りも、あらかじめ決めていても、生まれて見たら違う?って思って考え直した、って言う話もチラホラ聞きます💦

    • 5月19日
ママリ

私も旦那と中々決まらなかったです🤣🤣結局、私が10ヶ月も慣れない妊娠生活頑張って、帝王切開で死ぬ思いしてそれを耐えたご褒美として、第一子は私に決めさせて!!!!って今までにないくらい真剣な顔で伝えたら、向こうが折れました。笑
その代わりといってはなんですが、漢字は向こうに決めてもらいましたよ😃答えになってなかったらすいません💧💧

  • りり☻

    りり☻

    妊娠生活乗り越えて、自分の意見をまったく反映してもらえないのも確かに悲しいですね!
    漢字だけ考えてもらう作戦いいですね!!

    • 5月19日
deleted user

ウチは王道でもなく
周りにはいない
普通な名前にしました❤️
漢字は2文字なんですが
1文字は普通に読めて
もぅ1文字は当て字までは行きませんが…
そう読むのかな?程度な感じです。

画数や意味合いを込めて
2人で納得して決めたので
お2人が納得いくいい名前が
決まるといいですね😊

  • りり☻

    りり☻

    ちょうどお互いの意見が尊重される形の名前にしたいです(T_T)
    まだ時間あるので考えます!

    • 5月19日
さなお

むしろ今は当て字で名付ける人も多いから、逆にものすごく古風な名前で珍しさを求めてみるのはどうでしょうか…?

  • りり☻

    りり☻

    古風なのは嫌なんだそうで、、、
    困ったもんです😅

    • 5月20日
みき

私も現在名付けで頭がパンパンです笑
とりあえずノートにつけたい名前とか漢字をバーっと書き出して、主人は漢字の意味を大事にしたい派、私は読める漢字で当て字じゃなくて古すぎず今時過ぎず、友人の子供と名前がなるだけ似ないっていうのでなんとか第3候補まで絞りこみました〜!

  • りり☻

    りり☻

    わたしも目指すところは同じなんですけどね〜到着地点が見当たりません笑
    頑張って考えます!

    • 5月20日
  • みき

    みき

    うちは主人も私も難読やキラキラが苦手なのでなんとかなりましたが、旦那さんがその調子だと大変そうですね‥汗
    旦那さんに漢字だけ出してもらって、りりさんが組み合わせて読めるようにするのはどうでしょうか?

    • 5月20日
  • りり☻

    りり☻

    使いたい漢字はある?と聞いたら、別にない!と言われ、しまいには、自由に決めてくれと放棄されました笑
    機嫌良さそうなときに、またゆっくり考えます💦

    • 5月20日
  • みき

    みき

    ありゃ💦
    また落ち着いてからが良さそうですね!
    うちの主人も数回考えるのを放棄したので‥笑

    • 5月20日
  • りり☻

    りり☻

    確かに旦那は旦那で(一応)一生懸命考えた名前を否定ばっかりされたら、機嫌も悪くなりますよね〜笑

    でも昨日、テレビ見てて、この名前可愛くない?!と言われたのが、今時すぎず、古風すぎず、漢字も読める!って2人の納得いく名前が突然出てきて、それに決定しそうです!!
    まさかの急展開でした!😂

    • 5月21日