※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
子育て・グッズ

公立2年保育と私立3年保育、どちらを選びましたか?2年保育を選んだ方のメリットは?家の周りは私立が多いけど、教育面で心配。皆さんはどう選びましたか?

公立幼稚園の2年保育か、
私立幼稚園の3年保育か、

皆さんどちらを選びましたか?!
2年保育を選ばれた方は、メリデリありましたか??

家の周りはほとんどの人が私立幼稚園に行くようですが、
この小さいうちの1番かわいい時期を
少しでも一緒に過ごしたくて2年保育も考えてます。
公立幼稚園だと、教育面で私立より劣るのか?それも少し心配でもあります。
でもその分習い事に通えば大差ないのかなぁ。。?

2人目生まれたらそんな余裕言ってられないかもですが💦
皆さんはどんな風に幼稚園選んだか教えてください🙂

コメント

I&S&K

公立の幼稚園に3年保育で通ってます!

子供の性格でいいと思いますよ!子供がのびのびとしてる性格なら公立、言われた事を結構すんなり聞いてたり、教えることを興味をもって取り組んでたりしたら私立で。

うちはどちらも3年保育で私立公立でなやみましたが、子供に合わせました!
結果月謝も1万くらい変わってくるみたいだし、先生もいい先生方で子供も楽しんでるので良かったかなと思います!

• ぽんころ

ぽんころ

すみません、間違えて下に回答してしまいました!💦

• 5月19日
ぽんころ

公立の3年保育があるんですね?!
羨ましいです(><)
うちのところは2年保育のみで( ºΔº )

公立はやっぱりのびのびって感じなんですね!
私立は教育に力入れてる所はすごいですもんね💦
確かに子供の性格的にも合う合わない考えないとですね。
仰る通り、金額もかなり安上がりなのでそこも魅力です!!
デメリットは、通園バスや給食がないところですかね💧

うちも公立の3年保育です😊
私は所詮幼稚園で教育したって大差ない、むしろ親の自己満だと思うタイプなので迷わず公立にしました😊
小学校から嫌でも勉強しないといけないのに、幼稚園時代くらい教育教育させたくなかったので。
集団生活に必要な能力や、挨拶などの常識は公立でも十分身につくので公立にしてよかったと思ってますよ😊

• ぽんころ

ぽんころ

なるほど!完全に教育とは割り切って考えるのもありですね😊
    小学校入園に必要なことは十分学べますよね。と思いつつ、みんなそれ以上を色々求めてしまうものなんですかね😅
    公立の良さをきちんと理解して通わせるなら通わせたいです☺️🍀
    ありがとうございます!

• 5月19日