※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoop
妊娠・出産

無痛分娩や和痛分娩を経験された方、産後の回復は早いでしょうか?自宅で夫婦2人で子供2人のお世話をする予定です。

こんばんは。
いつもお世話になっております。

無痛分娩についておうかがいしたいのですが、経験された方、産後の回復は自然分娩に比べやはり早いのでしょうか?
産後、両親義両親どちらも頼る事ができないので、夫婦2人で乗り切るつもりです。上に出産時には3歳になる娘がいますので、この子のお世話も私達夫婦でしていくことになります。
入院中も、入院先の病院で日中私が娘を預かり主人は仕事に行き、終わり次第主人が病院に迎えに来て自宅に娘を連れて帰ります。これを入院中は繰り返すと思います。
産後すぐ子供2人のお世話をしなければなりません。

そこで、私自身の体調の回復が早いと聞いたので、今回の分娩では和痛もしくは無痛分娩にしようと考えています。
和痛もしくは無痛分娩を経験された方、産後はどうでしたでしょうか??

コメント

たーたん(*^^*)

無痛分娩しました‼︎上に1歳の男の子がいます。その子の時は自然分娩でした。うちの産院では計画無痛分娩だったので子どもの預け先の計画もでき、体力の消耗も少なく、本当にやって良かったです。費用もかかりますが、42万のおかげで手出しは2万弱でした。なんで上も無痛にしなかったんだろうと思うくらいです。無痛にしろ自然にしろ子どもたちは可愛いし、後悔のない選択ができることを祈っています。

  • qoop

    qoop


    早速のご返信ありがとうございます!!!
    とっても参考になりました!
    費用はあまりかからなかったんですね!羨ましいです〜
    こちらは、出産費用43万〜プラス無痛の費用8万でかなりはみ出てしまいそうなのですが、やはり産後の事を考えると費用がどうのとかは言っていられないんじゃないかと主人とも話していて。かからないに越したことはないのですが。。。

    お金はこれから頑張って稼げるし産後のメリットのほうが大きいですね!
    ありがとうございます!!!!

    • 11月3日
たーたん(*^^*)

無痛も病院によって様々なので、本当は同じ産院での体験談を聞くのが一番だと思います。ただ、助産師さんには体力的には平気だからって無理しないようにと言われました。無痛でもお産の負担は自然分娩と変わらないので…特に上にお子さんがいる経産婦さんは産後に無理しがちなようです。私の場合自然分娩で産んだ後、私が入院してしまい生後間もない上の子の預け先がなく大変でした。なので床上げまでは旦那様と協力して身体を大事にしてくださいね。上のお子さんは一時保育やファミリーサポート、産後ケア事業など色々とあると思うので自治体に前もって相談されると良いかと思います。
長々とすみません。

  • qoop

    qoop


    ご心配いただきありがとうございます!同じ産院での経験談を私も聞くことができれば一番ですよね。ですが、できたばかりの病院で口コミもほとんどなく。。。数少ない口コミでもとても評判がいいので、大丈夫だとは思うのですが。。

    第一子がいるので、私も無理をしてしまいそうです〜っ!ですが、できる限り主人にも協力してもらい時にはサポートも受けつつお互い助け合いながら頑張っていこうと思います!

    ありがとうございます!

    • 11月3日