※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 花
その他の疑問

今年度の学童の副会長をやることになりました。やっていた方いらっしゃ…

今年度の学童の副会長を
やることになりました。

やっていた方いらっしゃいますか?

仕事内容など難しいのでしょうか…

自信がないです(*_*)

コメント

さき

一昨年やってました。
学童によって、どの程度父母会が介入するか分からないですが…。

うちの学童は、副会長が書記も兼任で2人でやります。おたより作成や配布(学童の中にある子供個々のポケットへ入れに行く)、返信がある手紙は回収しに行く、連絡網作り、父母会費の集金、学童祭りの準備や買い出しや出店、卒所式の記念品の買い出しや先生への花束贈呈…こんな感じでした。

私はPCがなくて、おたより作成が出来なかったので、もう1人の方が作成してくれて原本1枚くれて、それを私がコピーして学童へ配布しに行ったり分担してました。

•  花

詳しく教えてくださってありがとうございます!(*^^*)
    さきさんの所は、いろいろ細々とやることがあったんですね〜(*_*)やっぱり大変でしたか??💦
    集まりの時は毎回出席していましたか?💦

• 5月19日
  • さき

さき

その時の会長が手抜き出来るところは手抜いてやろうよっていうタイプだったので、これでも引き継がれた事より大分削ってたと思います。
    前年の会長が結構シッカリやってたようで、ここまで必要ないよね~と集まる回数とかも減らしました。学童の保護者会が終わった時に少し時間を取るとか程度と、あとは基本メールでした。保護者会の後なので基本的に参加出来てました。

• 5月19日
  •  花

お返事遅くなりすみません(>_<)
    ちょっとゆるい会長さんいいですね(^^)夜集まることが多くなりますよね、下の子もいるのでどう段取りしてから行こうかと悩みの種でした(;_;)
    いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございます。分からないことだらけですが、頑張ってつとめたいと思います。

• 5月22日
  • さき

さき

基本的には会長の補佐をすればいいと思いますよ。会長が大変そうな時や仕事を頼まれた時にやれば大丈夫だと思います。副会長がメインで動く…というのはあまりないような気がします。

学童ではないですが、他の役員では名ばかり委員長で、副委員長がやってる光景も見た事ありますが…。一緒に仕事がしやすい会長さんだといいですね!

• 5月22日