※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコウド
家族・旦那

結婚してまだ、一年ちょっとです。去年11月死産で初めての子を亡くしま…

結婚してまだ、一年ちょっとです。
去年11月死産で初めての子を亡くしました。39週で出産直前に心拍がなくなっていました。あれからもうすぐ半年たちます。
旦那と最近うまくいかず。。
私は少しずつ、立ち直ってきました。
旦那はまだ立ち直れず⤵
「子供もほしくない、無理矢理子作り嫌だ。仕事もやめたい、家も楽しくない、ちょっと一人になりたい」と言われました。😢

2月から4月まで私は赤ちゃんが欲しくて、排卵日分かりにくくなったので、病院からタイミング法を聞いて、旦那には排卵日とかお願いしてました!

全然普段はエッチもしなくて、、
だから疲れてたけどお願いしたりしてました。でも旦那は、仕事もきついし、したくないみたいで。。爆発しました。

なので、妊活やめました😫
旦那は「赤ちゃん亡くなって、エッチする気にならない。辛いしすぐに切り替えできない。無理矢理子作り嫌だ」と。

最近ずっとエッチもなくて、もうそれは仕方ないなて思ってます。

旦那とはあまり会話もなく、旦那は夜遅く帰ってきて~少ししか話さず寝ます。

昨日も、一人なりたいから、私に実家に帰って、冷却期間置いて話し合おうて言われました😢

私は九州の地元には帰れません。
姉がもう赤ちゃん産まれるし、お母さんたちに心配かけれません、だからかえるのは無理と旦那に言いました。
私は無理に子作りしたり、自分で必死になっていました😢それで、追い詰めたり。。旦那は赤ちゃんほしくないて言ってたのがショックでした。

私は年齢もあるし、二人でまた子供授かりたいなて気持ちでした。

旦那は私を避けるかんじだし。
寂しいし、気を使う毎日。

私が悪いのは謝ってはいましたが。
今は旦那は辛いみたいで~😣
実家に旦那が帰るかもです。

はぁ、、うまく歯車が噛み合わないですね。。

コメント

とあるママ

うーん…勝手に思ってるだけなんですが。
男性って一般的に生涯働く方が多いですよね??
赤ちゃんが亡くなったから仕事辞めたいって…仕事が嫌で仕方ないから言い訳してるように聞こえました。
(子供が産まれたら余計に仕事辞められないから)
恐らくあなたとの子供が欲しくないとか、あなたが嫌いなのではなくて!
仕事が嫌でしんどくてそれしか頭にないなら子作りするエネルギーがそもそも無いんです。
ご主人様、残業が多いのでしょうか?
「仕事しんどいの?どうしたの?」
って聞いてみてはいかがでしょうか。
そこが解決してエネルギーが戻ればまた元のようになりませんかね?

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます✨
    今はそっとするしかないですね!😣
    仕事の話は少しは話しますが、、なかなかあまり言いたくないのかもです。

    • 5月19日
しゅん

ちゃんと死産だったり、障害があって生まれてくる子には理由があるみたいですよ。天国で、そういう風になるとわかっていてそれを自分の意思で選んで、それを受け入れて乗り越えられる両親を選んで産まれてくるそうです。
辛いですが、きっと乗り越えてその子の分までいつか会える次の子に愛情注いであげましょう!ちょっと時間かかるかもしれませんが、旦那さんも深い悲しみから救われる日がくるとおもいます!

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます‼
    聞いたことあります。意味があると✨
    私も二人で願って授かりたいので
    今はゆっくりします。

    • 5月19日
ぺこ

大丈夫ですか…?😭
すごくすごくお辛い経験をされたのですね。。
旦那様、お仕事のこととかで色々悩んでいたりしていませんか?
仕事以外のことでも何か悩んでいることがあるとか。。?
分かりませんが、妊活のことだけでなく色々なことが積み重なって爆発したような気がします。
少し距離と時間を置いて、今後のことお話しされたらいかがでしょうか?

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます✨
    色々重なってしまっているんだなと思います😣
    今は時間がいりますね!

    • 5月19日
♡じゃじゃ丸♡

私は仕事辞めて気分変えるのもありだと思います!
もちろん生活が成り立てばですが…

子供が欲しいのも年齢的リミットもわかるけど、立ち直るまで時間かかるならそれを待ってあげるしかないしプレッシャーかけたら辛いだけだと思います。

仕事を有給つかって長期で旅行したりリフレッシュもありかなって思いました。

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます✨
    今は色々重なって旦那はきついのかもですね😣
    そうですね、気晴らしもしなきゃですね🌸
    今はなるべくそっとしときます🙋

    • 5月19日
aamama

気まずいとか思うとさらに距離感が出る気がするので普通にでいいと思いますよ!
会話ないのは寂しいかもしれませんが、家のやることはやって、手料理のご飯準備して、お風呂の準備して、置き手紙して寝るとか!

実家には帰れないからあなたが落ち着くまでは、なるべく1人になれるようにするから
夕飯は、温かいの準備できないけれど温めてすぐ食べれるようにしときましたと書いて先に寝るとか


妊活しないで1人の時間になる間何か旦那さんの事気にせずにできる趣味見つけてとりあえず黙々とそれをやるとか!


すぐ授からなくても旦那さんが落ち着いたら子作りしたらいい気がしますよ(^^)

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます‼アドバイス✨
    なるべく、そっとしてます!😣

    なにか一人でしようと思います🙋
    私は35歳にもうすぐなりますが、旦那はまだ28歳に今年なるので
    まだまだ、妊活あとで頑張って出来たらいいなと思います🌸

    • 5月19日
  • aamama

    aamama


    お互い欲しいって思う時に授かる方がいいですもんね(^^)
    次は授かれますように!

    • 5月19日
  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます‼✨
    まだまだ、頑張ります😊

    • 5月19日
いおり

人によって受容期間は
違うので、旦那さんの気持ちも分かります。

なかなか受け止めるのが
出来ていないのだと思います^^;

2人で今後のことを
時間をかけて話すべきです。

旦那さんは、一生子供が
欲しくないってゆってるわけでも
ないので、今は欲しくないのだと
私は思ったのですが、そこの所は
どこまでお話されてる感じですか?

リコウドさんの年齢にも
よりますけど、もう少し
旦那さんに時間をあげてはどうでしょうか?

それに、お互いに欲しいと思わないまま
子供が出来てしまうと、その産まれてきた
子供も可哀想な気がしてしまいますので…
やっぱり、2人共に喜んで産まれてきて
くれた方がいいと思います(*´v`)

冷却期間を置く前に、今後どうして
行きたいのか話し合った方がいいと思います。

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます✨
    そうですね。。
    時間をかけてみます!

    あまり話をしたがらないので、
    今は色々言わずに話してないです🍀

    先のはなしとかたまにしてましたが、、今は嫌かもです。。

    • 5月19日
シュウぽん

ご主人、もしかして鬱気味になっていたりしませんか?

リコウドさんの子どもをまた授かりたい!という強い気持ちはとても分かります。
ですが、亡くなってまだ半年という状況ではご主人の気持ちもまだ切り替えるのが難しいのだと思います。
リコウドさんが考えている以上に、ご主人も大切な赤ちゃんが直前で亡くなったことにとてもショックを受け、心に傷を負っていて、次授かるのが怖くて今は欲しいと思えていないのかもしれません。

リコウドさんの焦る気持ちや、赤ちゃんを強く望む気持ちだけでなく、ご主人の気持ちにも寄り添って話し合われることで、歯車もまた噛み合ってくると思います😊

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます‼
    鬱まではなってないと思いますが、
    そうですね。。辛いのはなかなかとれませんよね!
    ついつい、私は赤ちゃんほしくて、
    次出来るか怖くて😢

    旦那をゆっくり待ちながら
    色々頑張ります✨

    • 5月19日
はるモン

同時期に同じく臨月での死産でしたので、とても気になっておりました。ご主人様は落ち込んでしまっていらっしゃるのですね。私達も落ち込みましたが、戻って来てもらうために頑張りました。旦那様と妊活に向けて同じ方向を向けたらいいですね😣私の夫の場合、排卵日でないと子供が出来ないと知りませんでした。女にはリミットがあり、年齢が上がるにつれて受精の確率が減るのも知りませんでした。無知なことが多すぎて、初めはすれ違い喧嘩することやタイミングをいやいや取ることもありました。でも、色んな情報のサイトを送ったり、実際に授かったら少し心が安らかになることがあることも他の天使ママのインスタやブログで知り、早く授かりたい気持ちを素直に伝えたら、協力してくれるようになりました。ご主人様は今仕事でいっぱいいっぱいなのでしょうか😢排卵日付近だけでいいので、その日だけは私のお願いを聞いてほしいと言うのはやはり難しいのですかね。。。男なんて出すだけだろうがと思うのが私の本音です😤あの時もっと早く頑張れば良かったという後悔だけは避けたいですよね。

  • リコウド

    リコウド

    ありがとうございます‼
    同じ経験されたんですね😢😢
    辛かったですね😢🍀
    はじめは、妊活なにも言わず協力してくれましたが。。
    仕事も夜遅くまでだし、したくないて気持ちが強いみたいですね。

    私の気持ちとかは、分かってもなかなか傷がまだいえないですね。。

    私もゆっくり待ちます✨
    まず二人が仲良くならないと無理ですしね。

    • 5月19日