※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたぬき
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が低身長、低体重で検診でひっかかり、病院を受診中。成長が心配で、先生から2学年下の子と同じ成長になる可能性があると言われて困惑している。原因や体重増加の方法について知りたい。

低身長について質問です。以前も体重の事で何度か質問してます。今、10ヶ月の娘が低身長、低体重で検診でひっかかり、病院を受診してます。今、63㌢、6500㌘です。血液検査もして甲状腺やビタミンが出てるかも調べましたが異常はなく、3回食で量もかなり食べてる方だと思います。でも1ヶ月で身長も0.5ミリ、体重も100㌘しか増えてません。ハイハイやズリバイなどは全くできませんがお座りは安定していて、バイバイや、どーぞなども出来るようになり、人見知りもします。
病院の先生には、『毎月様子を見ていきましょう。でも、このままだと2学年下の子達と同じ成長になりそうですね。』と言われ、どうしていいのかわからず……。
私も148㌢と小さいので遺伝かなとも思っていますが、このまま大きくならなかったらと心配でたまりません。たくさん用意した80㌢のお洋服もブカブカでいつになったら着れるのかなとタンスを開けては悲しくなります。
何か考えられる原因はありますか?経験談や体重増加の効果的な方法知ってる方いたら教えて欲しいです。

コメント

ゆず

親戚の子供がうちの子より1歳上なのにうちの子とほぼ同じ身長体重です。発育不良で病院にも通っており、成長ホルモンの注射を家でも打っているようです😣
その子のママも身長小さいですが、上の子は平均的なので原因は遺伝なのかなんなのかわかりません💦
ちなみに筋肉の発達も遅いようで、リハビリにも通っています。

  • こぶたぬき

    こぶたぬき

    回答ありがとうございます。一歳上ということは2歳前から注射をしてるんですね😢
    うちも上の子は、平均なのでなんでだろう?という感じです。
    筋肉もやはり弱いんですね。うちもなかなかうつ伏せが続かないので体幹弱いのかもなって思ってます。

    • 5月19日
ママリ

7、8割が体質と遺伝だそうです。
成長ホルモン注射をすると結構違うそうですよ!

  • こぶたぬき

    こぶたぬき

    回答ありがとうございます。旦那や親は体質だよーと軽く受け止めてます。主治医の先生には『お母さん、体質や遺伝もあるけど程度の問題だから。けっこう曲線外れてるよ。』っと言われ、へこみました。
    成長ホルモンも正常に分泌されてるようなので、どうしたらいいのかわからずです。

    • 5月19日
はじめてのママリさん

いとこの娘ちゃんが現在中学3年ですが、生まれてからずっと小さく、小学生から成長ホルモンを自分で打ってました💦
小学4年生の時に1年生くらいの身長体重でしたが、
現在中3で、結構大きくなってました😉🎵140センチくらいかな?お母さんが150センチくらいです✨

  • こぶたぬき

    こぶたぬき

    回答ありがとうございます。いとこの体験談まで。やはり最初から小さいと急激に伸びるのは難しいみたいですね。
    暑くなってきてまた授乳回数も増えてきたし、少しミルクを混ぜても嫌がらなくなってきたので少しずつでも増えていくように頑張ってみます。

    • 5月19日
たすママ

産まれた時はどれくらいでしたか?うちも低身長、低体重で通院してます!今月受けた時身長、体重の伸びが悪く先生からあれ…って感じでしたがその翌日支援センターで測ったら体重は300グラム身長は1センチ伸びていました💦測り間違えもありますし、もう一度自分で測ってみてはどうでしょうか?😳✨

  • こぶたぬき

    こぶたぬき

    回答ありがとうございます。生まれた時は2600㌘ほどでした。通院されてるんですね。何か治療等はされてますか??
    身長、体重誤差ありそうですよね。300㌘は大きいですね。また自宅でも計ってみます。

    • 5月19日
  • たすママ

    たすママ

    治療とかは何もしてません。要観察みたいな感じです。けど1歳半検診では大きい病院を勧められるのではないかと思ってます💦

    • 5月19日
  • こぶたぬき

    こぶたぬき

    そうなんですね。心配ですよね。
    ちなみに、運動面の発達はどうですか?色々と質問すみません。

    • 5月19日
  • たすママ

    たすママ

    運動面はいいです。10ヶ月に歩きました。知的にもまだわかりませんが歳相応な感じがします。色々心配ですよね💦知り合いは1歳になってやっとお座りが安定してましたよ❣️

    • 5月20日
こま

経験談ではないですが、私も身長150くらいです😥旦那も低め。子どもたち、成長曲線の枠からはみ出すことはありませんでしたが、ヒヤヒヤいつもしてましたので、お気持ちお察しします😢今、末っ子が1歳ジャストです。うまれたとき45くらいで背丈ちっちゃくて😭お子さん、たしかに少し成長曲線より下ですけど、まだ巻き返せる気がしますよ😣ちゃんと信頼できる先生と相談してよい方法があるといいですね😣伸び率が大事だと思います😣

  • こぶたぬき

    こぶたぬき

    回答ありがとうございます。私も先日撮った上の子の幼稚園の集合写真をみて『私ってこんな小さいんだ。』と驚きました(笑)
    主治医の先生にも少しずつでも伸びてるから少しでも曲線に沿っていけるようにしましょう。と言われているので、離乳食や母乳で頑張ってみます。

    • 5月19日