※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。乳首が切れやすく、保護器を使っても痛みが続き、おっぱいが回復しません。深く吸われると乳首が弱くて痛いです。ミルクに変えても痛みがあり、搾乳器もない状況です。どうしたらいいでしょうか。

元々乳首が切れやすく始めから保護器使って授乳してたんですが昨日から保護器使っても痛くて。。。
薬塗っても1から3時間起きに授乳を求めてくるのでおっぱいが回復しません(*_*)その度切れてどんどん悪化
浅せ飲みをしてると乳首切れるよと教わったものの深く加えさせても私の乳首弱いみたいで吸う力に負けてしまいます(*_*)
ミルクに変えてもおっぱいが張って痛くてだめです。
搾乳器も今手持ちになくて、、、
どうしたらいいやら😭

授乳が苦でしかありません(;;)

コメント

ママリ

私もそうでした😫ものすごい痛いですよね…
私は切れたのと水疱が出来て破れて血が出ての繰り返しでした

おっぱいマッサージに行っていて助産師さんに加えさせ方を教えてもらったら少しはマシでしたがそれでも耐えられず…病院で薬を貰い塗っていましたよ

でも私は絶対に完母にしたかったので最初は混合にしておっぱいを休ませる時間も作りつつ母乳が減らないように痛みに耐えてあげていました

3ヶ月後には引っ張られても何しても切れない強い乳首になりましたよ

本当に授乳って最初辛いけどのちのち凄く幸せな時間に変わります
諦めず頑張ってください😣

• r*

r*

悪化すると
    水疱なんて出来るんですね🌀

交互にミルク挟んで休ませればましになるだろうか、、、

凄いです😹
    やっぱ諦めずに試行錯誤してみます😭
    ありがとうございます🎀

• 5月19日
ママリ

搾乳器を用意するか、それまでは手で搾るのもありだと思いますよー!
痛くて苦痛なら無理に吸わせることないですもの。
でも、搾乳していないと母乳が出なくなってしまうので、完母にしたいのであればこまめに搾乳してくださいねー!

• r*

r*

手で絞るのは思いつきませんでした😮💡✨やってみます!
    ミルクでいくぞ!てなっても張って(;;)
    ありがとうございます🎀🎀

• 5月19日
ひと

私も最初痛かったので、授乳するたびにソンバーユを塗っていました。
あとは、ミルクをあげると三時間くらいもつので、授乳と授乳の間をミルクにして、そうすると授乳後6時間くらい空くので、痛みもなくなっていきました!
あと、張ってしまう時はやっぱり搾乳機使いました(><)
今はもう全く痛くありません(*^^*)

• r*

r*

ソンバーユってのあるんですね😆
    私は病院からピュアレーンを貰い塗ってるんですがいまいち😅
    ミルクあげても3時間ももたないんですよ。むしろミルクは寝ないんです
    おっぱいと違って密着しないから温もりがないからなんですかね…(*_*)その度に泣いて結局授乳(;;)ミルク足りないですかね、、、

頑張ります😭ありがとうございます🎀

• 5月19日
にこらぶ

私も悩みました!ちまめができるし、ヒリヒリするしで。
だいぶストレスになってしまうので1か月で完ミにしました💦💦
搾乳機も購入してしぼったりしてました(>_<)

• r*

r*

私もちまめが出来てます😭
    この先の事を考えると完ミにすると大変じゃないのかなって…

• 5月19日
ののももママ

私も1人目も2人目の時も乳首切れて痛くて痛くて悶絶しながらの授乳でした。陥没乳頭なので傷がつきやすく助産師さんにもかわいそうなおっぱいだと言われましたよ。。1ヶ月半くらいはずっと痛くていつまで続くんだろうと思っていても急に良くなります。多分赤ちゃんも飲み方が上手になるし、おっぱいも強くなるのかな?

痛みが辛いときは少し休んで3時間おきくらいに少し手で絞ってミルク足してました。助産師さんに、ちょっとしか出なかったとしても手で絞るように言われました。搾乳器でも結局傷が付いちゃうらしいです。2、3日すると良くなるので、良くなったら授乳して。また2、3日で痛みが辛くなったら休むってのを繰り返していたらいつの間にか治りました!母乳もそんなに出なくなるとか無かったです。痛みが取れたときには完母にできました!

母乳マッサージしてもらうのもいいと思います。いたかったけど私は通いました!助産師さんに相談するだけでも気持ちが楽になったりもしましたよ!もう少し頑張りましょ!子供もママも2ヶ月になると色々落ち着きます☺️

ちー

わたしも切れ切れで泣きました😭
出が良い方ですぐ張るし、おっぱいを休ませてあげる為にもで手で搾乳してそれを哺乳瓶であげてました。