※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
その他の疑問

長文です。知恵を貸してください😞💦今日チビゴキを2匹、緑色のよく分から…

長文です。
知恵を貸してください😞💦

今日チビゴキを2匹、緑色のよく分からない虫を1匹退治しました。

うちは、二世帯で私たち夫婦は1階、義両親が2階に住んでいます。
元々1階は夫の祖父母が住んでおり、二人とも亡くなったので外で独り暮らしをしていた夫が戻ってきて住むようになり、その後結婚をして私がきたという感じです。

そして、同居する前からなのですが、庭が植物だらけで、更にメダカの大きい水槽がペットショップ並みに並んでいます。
それが1階の私たちの部屋を沿うように置いてあるのです。
しかも、水の交換はほぼされてなく水は真緑。
換気をしたくて窓を開けると臭いがしてとてもじゃないけど開けっぱなしにはできません。
洗濯干場にも水槽があるので洗濯は部屋干しです。

虫が繁殖するのもその水槽や植物のせいでは…と思っていて、夫にも話をしたのですが、『まぁ虫が出るのは1階だし…メダカは親父の趣味だから…』と、真面目に取り合ってくれません。
私がバリバリ動けるならメダカの水槽の掃除くらいやるのですが、出産予定日まであと10日ほどで、とてもじゃないけどできません。

そこで知恵を貸していただきたいのですが、外から虫が侵入してこないように窓になにか工夫をするとかいい方法はないでしょうか?
室内にはブラックキャップを置いています。
こうしたら室内の虫が減ったとかなにかあれば教えていただきたいです!

子供が産まれる前になにか対策をしたいと思ってます!
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

TSUMIKI

チビがいたらあと数十匹は隠れてます。我が家も昨年頭を抱えました…。
結果、バルサンをたくしかありませんでした。生き物がいる場合、準備が大変でしょうけど…
あと窓枠とかには、スプレーをしてます!通っただけでやっつけれるらしいです!外にもブラックキャップおいてます!
早く穏やかな日常に戻りますように😢

• ぴょこ

ぴょこ

やはり一匹いたら…って言いますよね😅
    バルサンをたいてその後どうですか?
    あと、スプレーは今日見に行こうと思います!
    外にもブラックキャップを置くんですね!
    今日買い足します!
    ありがとうございました😭😭

• 5月19日
転勤嫁

メダカの水槽にボウフラもわきそうですね…
これから梅雨の時期て湿気で余計に生臭そう😰
どうにかお義父さんの説得は出来ないでしょうか?
虫刺されや謎の虫が1階に沢山出て苦痛なのと抵抗力のない新生児に何かあると不安だと。
臭いも強くてとにかく辛くて苦痛ですとお義母さんにも訴えてもいいと思います。

虫除け剤についてですが、学生の頃飲食店でハエ蚊ゴキブリが大量発生してアース製薬のバポナ(医薬品で薬剤師さんから買うものです)を使ったところすぐにいなくなりました。
紙の容器に黄色いプレートを入れて屋外に吊るしていました。
ただ、これは劇薬扱いで妊娠中や子どもへの影響は注意書きにもあるし、屋内での使用は禁止となっているので屋外でも使用については自己判断です。

ゴキブリには我が家もブラックキャップ最強説があり、大阪で4年間暮らした家は屋外用と併用して家の中では一度も出たことはありません。(家の前で死んでいるのは何度もあったし、夜道を歩けば夏場必ずゴキブリが横切るような状態です)
水周りや玄関先、窓の周り脱衣場(お風呂の排水口と栓のところからも奴らは侵入してきます)に結界のように置いてました。

虫は草を刈るなど背を低くして日陰を作らない。日陰は涼しいので虫にとっても快適です!
(植木鉢とかなら2階にあげてもらうとかとにかく退けて日当たりを良くする)
ボウフラ避けにメダカの水槽に目の細かい網を付ける&水を入れ替える
網戸も目の細かいものに交換する
旦那さんに虫除け剤を外に撒いてもらう等でしょうか…
古いお家だったらノミダニの心配もあるかともうので大変ですがバルサンとかもした方がいいかもしれませんね。
産まれてくる子どものためにを合言葉に旦那さんにも不安を伝えて協力してもらってみてください😃
出産前に大変ですね💦
何かお役にたてばいいのですが…
頑張って下さい!

• ぴょこ

ぴょこ

転勤嫁さん宛の返信を普通にコメントしてしまいました😞💦
    下のコメントは転勤嫁さん宛です!

たくさんお知恵いただいたのでグッドアンサーに選ばせていただきました✨

ありがとうございました!

• 5月19日
ぴょこ

そうなんです…
先日寝ていたら耳元をブーンという音が聞こえて飛び起きて寝られなくなったってことがありました😨

義父は仕事をしているのでその間たまぁにしかできないみたいです😞💦
と、言いながら同居してもうかれこれ半年はたつんですが1回しか水を交換してるのを見たことがないです😨
今度さりげなく義母に言ってみようかなと思います…

バポナですね!
薬局の薬剤師さんに聞いて可能であればつけてみたいと思います!
あとはやはりバルサンですね!

以前から虫が出る家ってわかっていれば対策も早くできたのですが、なんでこんな時に…って感じです😞💦

いろいろありがとうございました🙇💦💦