※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

右向きに寝過ぎて、頭や顔が歪んできてしまいました。骨の歪みに気になる方いますか?成長すれば目立たなくなるでしょうか?

右向きに寝すぎて
頭の形と顔が歪んできてる!

どうしても反対に向いてくれない!

骨の歪み気にしたことある方いますか?
大きくなればそんなに目立たないですかね?

コメント

なち

だいたい、頭の形が定着するのは6ヶ月あたりです。
それまでに、バランスよく向きを変えたりドーナツ型の枕を使ったりである程度形は変わりますよ✨
それでも気になるようなら、矯正ヘルメットがだいたい3ヶ月くらいから治療として使えます👶
しかし、保険効かないので高額です💦

あやか

うちも生後同じくらいで同じ悩みです😅笑
調べたら7ヶ月まではなんとかなるみたいですよ😂😂
人の声がする方を向くみたいなんで、
寝床自体を逆にしたり枕を工夫して左下になるように頑張ってます😂👶

きゅん☆

ウチも右ばかり向いていました。
新生児の赤ちゃんみんな右向いてて、何でですかね〜と助産師さんと話したりしてました。
頭と顔が歪んでて焦りましたが、首の力がついてくると、バランスよく動かすようになりましたよ。
首が動かせるようになったら、左側から話しかけたり、左側を明るくしたり、テレビがくるようにしたりされると、気になって左を見てくれると思います。
今はあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ☆

こはこは

私も最初気になりました☝️
寝かせる向きを変えてもダメでしたか?
うちの子はいつも右向きで寝ていたので、寝る向きを逆さにしていましたよ😄寝ててもみんながいる方を向いていたので👶
今は歪みはないですよー
心配だとドーナツ枕とか売っているので、レビューや口コミ見てみるのもいいと思います🍩

K☆S

骨まで歪むと目や耳の位置もズレてしまうし、一歳までしか治せないらしいので、そこまでいってたら早めに専門の先生に見てもらった方がいいですよ!

ちなみに向きグセがお腹の中の時点で決まってるらしいので、同じ方向しか向けない子もいるみたいです。

*mama*

知り合いの子で右向きに寝かせすぎて
特に気にせず過ごしていたら
絶壁になった子が数人います(T ^ T)
とても可哀想なので
なおせるあいだに治してあげてください!そのままほっておくとそのままの形になりますよ💦
息子もずっと右向きで頭の形おかしくなったのでタオルで固定したり気付いたら左に変えたりして見た目は普通になりました(*´ー`)

私のとこは右側がズレていて、左側に向かせようものなら、泣いて嫌がって寝た後に直してもいつの間にか右側向いてたり(笑)
タオルで固定しても手をばたつかせてタオルを移動さして、右側向いてたり…(笑)
どこまで右側に拘ってるんだって感じです(笑)