※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
ココロ・悩み

娘がわがままで手に負えず、夫も協力せず。悩んでいます。娘との接し方や自分の問題についてアドバイスを求めています。

相談させてください。

二人目が出来てから上の子の
わがままが尋常じゃなくなりました。
最初は、赤ちゃん返りもあるのだろうと
どーんと構えてたのですが、
ここ最近は本当に手に負えないです。
どんどん利かなくなってて、、、
幼稚園で先生にさようならした後は
鞄や帽子を地面に叩きつけ、
髪を束ねてたゴムもとりそれも
叩きつけ、拾おうともしないし、
注意すればするで反抗してくるし、
ダメだと言ってることをわざと
やったりします。
ママがいつも怒ってばかりいるから
でしょと言われたことがあったので、
私も反省し、怒るのではなく優しく
注意するようにしてた時期もあったの
ですが、それはそれで調子にのる
というか、馬鹿にして聞こうとも
しなく効果なしでした。
旦那は仕事が忙しいのも
ありますが、娘のことはほとんど
私に任せっぱなしでそれが当たり前の
ような顔をしているのでそれにも
腹がたっています。
俺だって時間があればやってるが
口癖です。でもそれはやらない理由付けで
どんなに早く帰ってきて時間があっても
テレビをみてるか携帯をいじってるかです。
朝も仕事に行く10分前くらいに起きてきて
自分のことだけやってとっとと出勤。
私も仕事あるし、状況一緒なのにと
腑に落ちなくて。
せめて娘の着替えくらい手伝ってくれれば
いいのにと心の中で思いますが、
口に出すと面倒臭いことになるので
我慢してます。
娘のことも、こうなんだよ、
ああなんだよと話したりしますが、
そうなんだーとかへぇーで終わりです。
娘のことは一切やらないくせに、
娘のわがままぷりをみて、
ここ最近なんでこうなの?とか
甘やかすなよとか口だけは
挟んできて、だったらもっと
協力してよと思い泣けてきます。
私一人娘のことで悩んでいて
これから娘に対してどう接するべきか、
今まで何がいけなかったのか分からず、
精神的に疲れてしまいました。
娘のことは大好きだし、なによりも
愛しいです。
イライラしてばかりの自分にも
腹ただしいし、涙が止まりません。

私がいけないのでしょうか?
またこんな状況の時、娘に対して
どう接するべきがベストなのか、
人それぞれなのは分かっていますが、
教えていただきたいです。
参考にしたくて。
よろしくお願いします。


コメント

ちゃんはな

このままだと赤ちゃんが出てきたら更に酷くなりそうですね😓また、シナモンさんも下の子の育児で上の子に今まで通り接する時間も少なくなるので、イライラも多くなると思います😭

イヤイヤ期が過ぎたかと思えば、口も達者になって反抗する事も覚えて大変ですよね😓
うちも、息子が怒られた!という事しか頭になくて、そんな時は、なんで怒るか分かる?○○したからでしょ?それは良いことかな?って話しするようにしてます。悪い事をしたらお母さんが怒って教えてあげないと、お友達も意地悪な○○と遊びたくないって言うよ?等…

あと、うちも主人は育児には完全ノータッチで辛い状況です😭よく喧嘩もするし好きか嫌いかで言うと嫌い…(笑)

そんな旦那と向き合うより、大切な子供と向き合おうと思って、毎日寝る時にはハグして大好きだよーって伝えるようにしてます。あと、1日を振り返ったり… 子供もちゃんと覚えてたりするので楽しかった話や悪い事しちゃって、駄目だったね、とか、これからはこうしようね、って寝る前だからこそ冷静に話せるっていうんですかね🤔 そういう時間を大切にしてます!
長文失礼しました🙌

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます!
    ちゃんはなさんの言ってる通り
    なんで怒られたかわかる?とか
    なにが悪いかわかる?とか
    聞くようにしてるのですが、
    その時だけで10秒後くらいには
    ケロッと何事もなかったかのように
    遊び始めるので本当に
    分かってるのかなー?って
    いつも思うんです。
    私も旦那に関しては嫌いです笑笑

    一度だけ、ママが赤ちゃん
    好きになってわたしのこと嫌いに
    なったらどうするの?って聞かれた
    ことがあって、
    そんなこと絶対ないよ。
    赤ちゃんも大好きだけど、〇〇の
    ことも大好きだよって伝えたので
    すが、子供なりに不安もあるん
    だろうなーって思いました。
    ハグしたりこまめに大好きって
    伝えたりしてるのですが、
    私の愛情不足ですかね💦
    もっと子供との時間を大切に
    していきたいと思います。

    • 5月19日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    うちも、叱った後ケロっとしてます!!めちゃくちゃ怒った後も数分後には何事も無かったかのような…(笑)でも繰り返しだな~なんて思ってます😓

    お子さん、私のこと嫌いになったらどうするの?なんて聞いてきたんですね😭まだ産まれてもないのに既にそんな不安を抱えてるなんて抱きしめてあげたくなりますね😢
    とても大変だと思いますが、産まれても上の子優先で頑張って下さい🙌

    • 5月19日
  • ほぷ

    ほぷ

    そんなものなんですね💦
    うちだけなのかと思いました💦

    そうなんです。
    聞かれたとき私もびっくり
    して。不安があるから困らせる
    ようなことばかりするのかな?って
    思うようにはしてるのですが、
    私自身余裕がなくなってしまってて😭
    産まれたら下のことの物心がつくまでは
    上の子優先で頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 5月19日
moco

精神的にも身体も大分お疲れの様で大丈夫でしょうか…⁇

私は二回目流産宣告されまだ実子はいませんが旦那の連れ子(小5.6)と生活しています⋆*
小さい子の子育て経験はないのですが幼稚園教諭だったので経験から感じる事になってしまいますが🙏🏻

早い赤ちゃん返りですかね…
お腹が大きくて抱っこなどスキンシップがとれなかったり他に構ってばかりだと“見てほしい”気持ちから反抗的になってしまう事も多々あり

母親の繊細な気持ちも子供には伝わってしまうようですが旦那からの心ない言葉や何でも人のせいにし協力もせずだと嫌になってしまいますよね…

だけど子供のわがままが尋常じゃないって事は何らかヘルプのサインを出してる事ではないかと思います
中には我慢してやたらと良い子になったりチック症状がでたり…
反抗的な態度には頭きますがそれに比べたらオープンにぶつけてくるのは良い事だと思います
その際悪い時は勿論叱る、
でも後のケアは忘れずに優しい声掛けや大好きな気持ちを伝えて行けばきっと分かってくれて落ち着いてくれる気がします
幼稚園⁇では順調ですか⁇
入園当初や進級したてなら五月病もあったり子供もかなり不安定になっていると思います…

この状況ぐ暫く続くかもしれないしパッと治るかもしれないしそれは個人差だと思いますが気楽に気楽に…^ ^
妊娠中で特に気持ちの上でもきついと思いますがこん詰めないでたまに息抜きしながら向き合ってみてはどうでしょうかね💦💦

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返り早いですよね💦
    赤ちゃん言葉もすごくて💦
    お腹もだいぶ大きくなってきて
    いますが、抱っこを要求して
    きたときは、極力応じてるんです。
    幼稚園では楽しく生活してるみたい
    ですが、友達に対して少し言葉が
    強かったり意地悪な部分もあるみた
    いで、、💦先生に対しても少し
    反抗的な態度みたいで。私も小さいとき
    家ではわがままだっだようですが、
    幼稚園、小学校とかでは、
    どちらかというとおとなしい方で
    意地悪とか先生に反抗したりとかは
    なかったみたいで、
    こういう時どうすればいいのか
    全く分からなくて💦

    頭ではこうしなくちゃとか
    分かってることでも、
    私も人間なのでイライラが
    勝ってしまったり、思うように
    ならないことばかりで、
    何か辛いんです😭
    それなのに私がこのことで
    悩みを抱えてると分からない
    身内とかに、こうしないと
    ダメみたいだよ、ああしないと
    ダメだよとか口を挟まれ、
    私の言い分なんてたいして
    聞いてくれないくせにどうして
    そういうことばかり口挟むの?
    とか私が一番よくわかってるよ
    とか素直にそうだよねと言えない
    自分もいてそんな自分も
    いやになってしまって。。

    娘のことは大好きなので
    私なりに愛情持って接することが
    できるように頑張りたいと思います。

    • 5月19日