※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

お腹の子に話しかけることが恥ずかしくて、効果があるのか不安です。みなさんは話しかけていますか?話しかけて良かった経験はありますか?

胎動があるたびにお腹に手を当て優しくさすったりして、幸せに浸っています。
お腹の子に話しかけて下さいと推奨されていますが、どうもしっくりきません。
恥ずかしいし、本当に聞こえてるのか疑問だし、何をどう話せばいいのかよくわかりません。
みなさん、お腹の子に話しかけてますか?
話しかけて良かった事などありますか?

コメント

ラファエル

うちは旦那と子供達が話しかけてますよ😂
名前決めてるので名前で呼びかけてます(≧∇≦)

  • エリ

    エリ

    素晴らしい!子供たち5人いらっしゃるんですねー!
    賑やかな声を聞いてお腹の子もきっと楽しいだろうなぁ😆

    • 5月18日
りょう

正直まともに話しかけたことなかったです😂
切迫早産になったときは鬼の形相で
まだ出てきたらあかんで!!と毎日声をかけましたが、、( 笑 )

  • エリ

    エリ

    鬼の形相👹で笑ってしまいました
    その時は必死ですもんね💦

    • 5月18日
ふう

私はよくアフレコしてました!笑
赤ちゃんが絶対思っていないようなことを勝手に想像して笑
よかったことは今でも赤ちゃんとの会話でアフレコして暇しないことです( *`ω´)笑

  • エリ

    エリ

    アフレコはいいですねー😳
    それなら私自身も素直に楽しめそうです!

    • 5月19日
  • ふう

    ふう

    お菓子食べすぎじゃなーい?とか
    動かないといつまてまもお腹にいるからね!とか

    絶対思ってないことを一人で喋ってました笑

    • 5月19日
  • エリ

    エリ

    私も最近間食しすぎだからお腹の子に注意させそうです笑
    産道狭くなるからこれ以上食べるのやめてよねーとか笑笑

    • 5月19日
ぱおん

わたしも同じ気持ちでした!
全然話しかけてなかったですよ😂

  • エリ

    エリ

    同じような方もわりと多いのかもしれないですねー
    ちょっとホッとしました😁

    • 5月19日
deleted user

わたしもまともに話しかけてはないです。ツンツンしたりはしてましたが(笑)

  • エリ

    エリ

    同じですね😁
    私もツンツンするのは面白いし、抵抗なくできます!

    • 5月19日
ぺぇ

わかります‼️私もそうでした~😂
いざ 妊娠すると
どう話して良いのか、何話すのか...

けど いつからか
めちゃめちゃ話すようになってました(笑)
それを見てか 旦那も話してくれるようになり
ただのお腹ですが
どんどん可愛いく感じてました😚

  • エリ

    エリ

    羨ましい、私もめっちゃ話せるようになりたいです😆
    きっとますます愛着がもてそうですよね!

    • 5月19日
ayman

仕事帰りに小声で話しかけてました笑 独り言みたいな🤣

  • エリ

    エリ

    他人が見てまさかお腹の子に話しかけてるとは思わないでしょうね笑
    でも幸せな時間ですね😊

    • 5月19日
ぼちゃん

まだ胎動とかしっくりこないんですけど、ポンってなって、ん?って思ったとき、おーーーい!元気かーーー!とかってペチペチペチ←結構強め笑 にやってみたりします😂
もちろん、無反応ですけど😂
恥ずかしいならママですよー☺️❤️みたいな甘いやつじゃなくて、雑?な感じでやってみると恥ずかしくないかもです!笑

  • エリ

    エリ

    そうなんですよ、話しかけると言うと甘い声でママですよーを想像しちゃって抵抗があったんだと思います😓
    たしかにもっと気軽に話しかけても大丈夫か!笑

    • 5月19日
ibu

私もこっぱずかしくてなかなか話しかけられなかったです😂
歌を沢山歌ったり、蹴られたときに、元気だねーー!とか言ってました🙌

  • エリ

    エリ

    歌を歌うのはいいですね!
    歌は下手なのでお腹の子に悪い影響を与えないか不安ですが笑

    • 5月19日
ちろる

私は妊娠わかった頃からよく話しかけてます😅
初期のつわりの最中には、ママも頑張るから元気に成長してね。とか言ってました☺️
胎動感じ始めてからは、声かえも増えました!
まだはっきりは聞こえていないとしても、何か伝わっているんじゃないかなーと思いながら話しかけてます🙌
おはよー!今日も元気に成長してね。とか、はやく会いたいねー。とか、産まれたらいっぱい遊ぼうね。とか。
旦那も一緒になって話しかけてくれます☺️

  • エリ

    エリ

    素敵ですね😊
    ちろるさんのような優しいお母さんのもとに生まれてくる子は幸せだと思います✨
    旦那さんも優しい💕

    • 5月19日
maaaaaao

私も同じ気持ちです!
恥ずかしいし一度も話しかけた事ありません
旦那はよく話しかけてます笑

  • エリ

    エリ

    旦那さんすごいですね!素敵!
    わたしの夫は私以上に照れ屋なので、絶対何があっても話しかけなさそうです笑

    • 5月19日
アーニー

いっぱい話しかけましたし、
絵本も読みましたし、
音楽も聴かせました。

しゃべるの早いし、絵本好きだし、
ゆず歌ってます(笑)

  • エリ

    エリ

    ゆずを歌うんですか!可愛いですね😆
    やっぱり話しかけることで、胎教によいと言われていますよね😳

    • 5月19日
刀堂奏

うちは主人と二人で話しかけてました。
あなた達はいつ生まれてくるの?
名前がなかなか決まらず、男の子だったらポンタとポンキチと仮名で呼んでました😅

手芸をしながらあなた達の帽子編んでるからね、とか生まれたらどこいこうか?とか予定日が私の誕生日の前の日だったのでそれより早く生まれておいで~って言ってたら本当に早くて33週ちょうどで生まれちゃいました💦

未熟児でしたが、今は元気に育ってます🎵
きっと聴いてると思いますよ✨

  • エリ

    エリ

    夫婦で話しかけるのって素敵です😊
    双子ちゃん達、優しいお2人に早く会いたかったんですかね💦
    ポンタとポンキチってかわいいですね😆あだ名を付けるのっていいですね!

    • 5月19日
にゃーち

全然話しかけてなかったです(笑)
口に出さず心の中で
語りかけてました😂😂😂

  • エリ

    エリ

    私も心で語りかけるだけでも幸せな気持ちは通じてるのかなぁーって気がします☺️

    • 5月19日
ぽん

たまーに、ぽんちゃーん(あだ名です😅)と呼んだりはしてましたけど、それくらいです🤣

  • エリ

    エリ

    あだ名を付けるのはいいなぁと思ってきました!
    その方が声をかけやすそうですね😀

    • 5月19日
pu-pu-♪

私も最初なんだか恥ずかしいなーとか何話せばいいの?と思いつつでしたけど、今話しかけてます〜、
独り言のように、、、

お父さん今帰って来てるってよー、、とか、お父さん行って来ますってー、とか、、😹
お腹すいたねー、何食べようかなとか、、、、笑っ

お腹さすりながら話してますってゆうか、、、独り言なのかな?みたいな、、、

  • エリ

    エリ

    生活を実況してあげるのもいいですねー!
    私は専業主婦なので、日中は何も話さないことも多いですが、お腹の子に説明してあげるのはいいかもしれませんよね😄楽しそう!

    • 5月19日
A✩.*˚

なに話せばいいかわからんので、お腹ナデナデだけしてます。

私の声にはあまり反応しないのに、お恥ずかしいのですが…

⚫横で眠る旦那の爆音のオナラ

⚫旦那が朝寝ぼけて階段から落ちた


この2つには今まで感じた事のない胎動が(´°д°`)

  • エリ

    エリ

    旦那さんのオナラや階段から落ちた音に反応するなんて、びっくりです!!!
    ただごとではないって思ったんですかね笑笑
    かわいいですね😍

    • 5月19日
mio

毎日、話しかけてます!
おはようからおやすみまで、今日は暑いね、とか、これから○○へ行くよ、とか…。胎動感じたときは、今日も元気だね、って言いながらツンツン仕返したり。
専業主婦で家に1人でいる時間が長いので、勝手に話し相手になってもらってます(^^)
時々、反応してくれてる?って思うこと、ありますよ♡

本当に聞こえてるらしいです。
恥ずかしがらずにどんどん話しかけてあげてください♪

  • エリ

    エリ

    私も専業主婦なので日中の話し相手はセキセイインコです笑
    話し相手がもう1人増えると考えたらちょっと嬉しいですね😊
    これからはお腹の子にも毎日話しかけてみようかなと思ってきました😁

    • 5月19日
凌

最初の頃は、お腹の中にいてね、ゆっくりでいいからね、って妊娠が継続してくれるように撫でてました。
今は、おはようとかおやすみとかの挨拶、胎動があったときは元気だね~、とか、大きくなれよ~、とか、あと胎動があったタイミングでしていたことについて話します。ご飯食べてた→もしかしてこの食べ物好き?嫌いかな?とか、ヨガしてる時→一緒に体操してるの?とか、お腹すいてる時→もしかして栄養足りないって言ってる??とか撫でながら独り言いってます(*^_^*)
歌ったり絵本読んだりは恥ずかしい気持ちがあって出来ないでいます💦

  • エリ

    エリ

    ちゃんと1人の人間がそこにいるとして話しかけていますよね!
    胎動に反応してあげるのっていいですね😊凌さんの優しさが伝わっているだろうなと思い、私もほっこりしました!

    • 5月19日
コウ

私も7、8ヶ月くらいまでは何を話しかけていいかわからなかったんですけど
話しかけて聞こえてるのかはわからないけど、話しかけてる時のお母さんの心が優しくなるからそれが赤ちゃんにいいのかな?と思って、毎日話しかけてます!
もう隣に居るかのようにw
おはようから始まり…
今日は暑いね〜
今日も元気ですね!
今日パパ帰ってくるの遅くなるらしいよ〜
予定日はいついつだけど、もっとはやく出てきてもいいよ!
とか😄
胎動があまりに激しい時は
oh!そこはママ痛いやつー!
静まれー静まれー
とか言ってます^ ^

  • エリ

    エリ

    隣にいるみたいな感じで話しかけるのっていいですね!私は身構え過ぎていたかもです💦お腹に向かってちゃんと話さなきゃいけないってつい思ってて。
    聞こえる聞こえないは別として、とりあえず私自身の気持ちの変化や子供に対する愛着形成のためにも、話しかけてみようと思えてきました!
    みなさんのご意見、参考になりますね〜☺️

    • 5月19日
  • コウ

    コウ

    今のうちから生まれた時にも返答がない子に話しかけてあげる練習してるつもりです♪
    生まれたら話しかければ笑ってくれたりするだろうと思いますが、きっと話しかけた時お腹の中で笑ってるかもと思うと愛おしくなります😄❤️

    • 5月19日
  • エリ

    エリ

    そうですね!
    胎動を感じるようになってから、より近くに感じられるようになりました。顔は見えなくてもここにいると。
    話しかけることで子供にも私のこの気持ちが通じて、私と同じように幸せを感じてくれてたら嬉しいです😊ふふふ

    • 5月19日
さぬま

私も恥ずかしいと思ってしまって家族の前では特に話していませんが、
一人の時は「おさんぽいくよー」とか胎動が激しすぎたりする時に「待って!もうちょい抑えて!」とか話してます😅

  • エリ

    エリ

    家族みんなで話しかけることが普通なら抵抗なくできるかもしれないけど、ハードル高いですよね💦
    声かけに班のして、胎動が優しくなったりさたら面白いんですけどねー🤣

    • 5月19日
Lily

胎名をつけて初期からずっと話しかけてました笑
おはよ〜とか今日は天気いいねとか独り言みたいなのが多かったです。
今は名前も決まってるので歌ったり、なんとかだよね〜とか話しかけてますよ😆

  • エリ

    エリ

    みなさん結構お腹の子に名前を付けているみたいですねー
    たしかにそれだと話しやすいかも😊
    私もそうしてみます!

    • 5月19日
きなこ

深く考えず、話し相手だと思ってめちゃくちゃ私の話を聞いて貰ってました👍🏻笑
テレビに藤井隆が出ていた時に、「ママさー、子供の頃に藤井隆に似てるって〇〇くんて男の子に言われた事があってさー‼️いや、もし事実だとしてもそれは言っちゃいけないやーつだと思わん?⁉️ママ子供ながらにめちゃくちゃ傷ついてさー、それからキレイになりたい欲がめちゃくちゃ湧いて来て、色々、諸々努力した結果が現在なんだけど…見返せるかなぁ⁉️で、その時の〇〇くんが今のパパ…じゃ全然ないんだけどさー‼️www」とかそんなどうでもいい事をひたすら喋っていました👍🏻www
因みに今もです❤️笑

良かった事は、分かりません‼️笑

  • エリ

    エリ

    いいねを5こ押したいくらい笑ってしまいました🤣
    聞き上手な子になると思います!
    私の母がお喋りな人だったので、なんとか母を思い出してしまいました😊

    • 5月19日
  • エリ

    エリ

    なんとか→なんとなく

    • 5月19日
  • きなこ

    きなこ

    因みに蛇足ですが…
    息子の胎児ネームは「ぴーちゃん」でした💡
    理由は…妊娠発覚前後、超初期症状で私がお腹ピーピーになったからです🤤
    性別が男の子だと分かってからは「ぴーすけ」になりました👍🏻笑

    もうなんか、ほんとそんな直感でも楽しく過ごせますよ‼️笑
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    • 5月19日
  • エリ

    エリ

    ぴーちゃん、ぴーすけ、可愛い名前なのに、、由来にそんな秘密があったとは想像できません笑
    私の子には何と付けよう?楽しみが増えますね😄
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
   まるこ

私も、お腹に話しかけるのに抵抗があり、恥ずかしくて普段は全く話しかけてませんでした。
ただ、お風呂に入った時だけ、なぜか抵抗なく話しかける自分がいました(笑)
湯船に浸かってお風呂で私の音痴な歌を聞かせたり、たまには愚痴を聞いてもらったり、胎教には良くなかったかもしれませんけどね(^^;

  • エリ

    エリ

    まぁるく出たお腹は、何というか可愛いですよね?😳💕
    私もこの膨らみ始めたお腹が愛おしいです。お風呂に入ってリラックスしていると、確かに話しかけやすそう!

    • 5月19日
pipi

話しかけたり、クラシック聴かせたり、胎教してました😊
ママやパパの声は聞こえてますよ!

  • エリ

    エリ

    クラシックは胎教に良いといいますよね!ママもリラックスできるし妊娠中には特によさそう😊✨

    • 5月19日
nana.

産まれる前から名前決めてたのでお腹をさすりながら名前を呼んだり、おはようとか声かけてました☺️
パパが休みの○日に産まれてきてくれたら立ち会えるんだけどな〜って冗談まじりで言ってたら本当に予定日より9日早いその日に産まれてきてくれて無事立ち会えました👶たまたまだとは思いますが、、聞こえてたのかな?と思ってます😌💕

  • エリ

    エリ

    素敵なエピソードですね😳✨
    気持ちが通じたのかしら💕
    たとえ偶然タイミングが合っただけだとしても絆がより深まりますよね😊

    • 5月19日
it❤️

わかりますわかります(><)💦
私も話しかけなきゃと思って話すんですが1人で喋ってる感じが恥ずかしくなり棒読みになってしまいます(笑)
ほぼお腹さすってるだけでした(笑)
旦那がよく話しかけていたのでいいかなと思ったり……
私の場合妊娠期間中とっても辛くてよく泣いていたので産後、子供の笑顔とか寝顔を見るとあの時は泣き声しか聞かせてなくてごめんね…ってなりました(泣)

  • エリ

    エリ

    私としては優しくお腹の子に話しかける母親になりたいと思っているんですが、簡単なようで難しい…笑
    心に余裕がない時は特にうまくいきませんよね💦
    なちゃんさんのお子さんは一番側で見守ってくれたんですね☺️

    • 5月19日
キサラ

今まだ胎動も始まったばかりで大人しいから、実感も湧き始めたところですよね。
後期に入ってものすごくなると、声掛けたくなりますよ!

地元で有名な担々麺を食べてボコン!
旦那手作りのフォンダンショコラを食べてボコンボコン!
スイーツ食べ放題に行ってボコボコボコボコ!
前期中期では恥ずかしくて、一身同体なんだから思うだけで伝わるはず!と思っていた私も「あっ、これはすごい気に入ったんやね」と話しかけていました。

  • エリ

    エリ

    確かに今はお腹の子の気持ちを考えるというより、私自身の気持ちに意識が向いてます😳
    美味しい物を食べるとお腹の子も大興奮で喜んでくれたら、面白くて嬉しくて思わず話しかけてみたくなりそうです😄✨
    可愛いエピソードに癒されました💕
    これからが楽しみです!

    • 5月20日
allla

赤ちゃんの耳ができてくる時期辺りから話しかけています☺その頃便秘ぎみだったので、酸化マグネシウムをのんだりもしたんですができれば薬はのまずに過ごしたいし、こんなこと言うと笑われるかもしれませんが、ここは赤ちゃんと協力するしかないんじゃないかなあ?と思ったので、今からお母さんトイレ入るよーとかそういう事から話しかけ始めました。それで便秘が解消しました。
妊娠後期に入ってお腹が重く、鼠径部が痛くなったので、お風呂で湯船に浸かりながらお母さんいつもここが痛いんだけどここは何があるの?と触れながら赤ちゃんに話してみたらごそごそ動く気配がして、一晩寝たら痛くなくなってきて、今はもう全然大丈夫です。
私が勝手に思ってるんですが、出産も赤ちゃんと協力するしかないんじゃないかなあ?と思うので、遠出したりして今日はありがとうという日は特に絵本の読み聞かせをしたり、アルファー波の音楽を聞いたりしてます。

  • エリ

    エリ

    素晴らしい考え方ですね😊✨
    マイナートラブル解消したお話は勉強になりました。
    一心同体の妊娠期間中はお互いの絆を深めていく絶好の機会ですよね😆
    お産はママだけではなく赤ちゃんも頑張っていると聞きました。
    私もお腹の子といいチームワークでお産を乗り越えたいです!

    • 5月20日
ゆずしば

話はしていませんでしたが、動いてる時にポンポンつんつんして遊んでました。足だとツンツンすると引っ込めたりしてました。
可愛いですよね。胎動が懐かしいです。

  • エリ

    エリ

    2ヶ月前に出産したんですね😊おめでとうございます。新生児かわいいんだろうなぁ😍
    ツンツンに足を引っ込めたり反応するの可愛いですね!くすぐったいんですかね笑
    私はまだ体のどの部分が動いているのかわからないですが、これから成長するのが楽しみです💕

    • 5月20日
ままり

良かったことは特に感じません笑
ただ、産まれてくる子供に対して、母親は母性を常に感じてますが、父親は産まれるまでは1人の男性です。だから、話しかけることで父性が養われるかな?と思います。

  • エリ

    エリ

    確かに、父親としての実感が湧かないまま突然赤ん坊と対面する場合も多そうですもんね💦
    話しかけたり、お腹を触ってみたり、父親にとっても大切な時間ですね☺️

    • 5月20日