※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

結婚前のことですが、旦那さんに嘘をつかれていたことを知ってから、な…

結婚前のことですが、旦那さんに嘘をつかれていたことを知ってから、なんだか気持ちが不安定です。
ショックだったけど嫌いにはなれなかったし、冷めた部分は正直あるけどまだ好きだから信じたいと思っています。
でも、ふとした瞬間にその嘘がフラッシュバックして旦那さんのことが信じられなくなります。
また信じて傷つくのが怖いです。

旦那さんはすごく反省してくれていたけど、それすら本当かなって疑う気持ちがでて来てしまいます💦
私のこと、すごくちょろいなーって思ってるのかな…とか💦
こういう場合、やっぱり時が解決してくれるのでしょうか。
なんだか辛いです。

コメント

ママリ

私も結婚前の遠距離中にたくさん嘘つかれてました。今でもフラッシュバックして辛くなります。たくさん信じて愛してた分こんな裏切りがあるんだって思ってまた信じて裏切られることが怖いです。
すごく共感したのでコメントしてしまいました。

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    以前同じような質問をした際にもコメントして下さいましたよね?😊

こんなふうにフラッシュバックするのは初めてで、怖さからなのかまだ完全に信じられないです。
    これからも完全には信じられないのかもしれません💦

信じてたのに嘘をつかれることがこんなに辛いって初めて知りました。
    好きだからこそなんでしょうけど…😣

• 5月18日
しぃ

私も同じ状況です!
1度嘘つかれたらなかなか信用できないですよね。反省してるのかなと私も疑いまくりです。時間が解決してくれると信じたいですが😢😢

• おもち

おもち

これまで全く疑うことなく信じきっていたので、その反動が大きいです💦

しぃたぽさんは妊娠中なので、余計にいろいろと考えてしまうかもですね😣
    きっと時が解決してくれると信じて、元気なお子さんを生んでください!

• 5月18日
aona

わたしもつかれてました!
旦那さんのことは信用してないですよ⭐️笑
その、嘘つかれていたことに関することにはですが、、
裏切られた感が大きければ大きいほど、また信用するというのは無理だと思います!わたしは無理です!
でも割り切ったら、別に楽ですよ。笑
信じなきゃいいと思います!

• おもち

おもち

いっそ信用しないという道もあるのですね…!
    確かに無理に信じようとするから辛いのかもしれません。

aonaさんは、信じないと割りきったことで今は辛くはないのですか?💦

• 5月18日
  • aona

aona

信じたいのに信じられない...
    そんな状態が一番辛いですよね😭

信じないと割り切ったというか、なんだろう...スパッと、もういいや。みたいな感じでした!😂
    彼氏に嫌なことされて、サッと冷めるあの感じに近かったです!
    何度も同じような内容で嘘つかれて裏切られ続けた結果ですね。
    信じないし、信じてない。と本人には言ってませんが笑、私自身の中でそうなってからはすごく楽ですね〜〜
    そして、また同じ内容で裏切られたら離婚すればいいや。っていう軽い気持ちでいます!笑
    そうすれば、毎日ビクビクして生活しないで済むし、ネガティブなことばかり考えずに済みます!

• 5月18日
  • おもち

おもち

そうなのですね。
    私も今は無理に信じようとせず、もういいや~って軽い気持ちで過ごしてみようかな…。
    なんか、こんなことで毎日ふとした瞬間にネガティブになるのがいやで…。
    もっと笑顔で過ごせるように、ちょっと割りきってみます!
    ありがとうございます🙌

• 5月18日
R³

結局信じよーとしたとこで裏で嘘つかれてるんやないかな、って常に半信半疑でいます(´•ω•ˋ)
全てゆってくることを間に受けないよーにしてます💥

• おもち

おもち

半信半疑、まさにその状態です💦

信じて傷つくのが怖いから、予防線をはってしまうというか…。

• 5月18日

私も旦那に結婚前嘘つかれてました😒

年齢や独身でないのに、独身だと言われていて、しかも子供が3人!!
持ち家まである!😭

半年間不倫させられていた上、
36歳だと思っていたのに40でした😔

もう私が気づいた時には
離婚調停も終わり、1ヶ月以内に嫁が出ていく時だったので、関係が続きましたが、離婚が決まってなければ、間違いなく今別の人生を歩んでいたと思います😥

3年経っても、
未だにその事は根に持ってます・・・😒

本人はそうだったっけ?とか言って、
もう完全に過去のことで忘れているようですが、よく忘れられるな!とこっちはもう認知症か何かになりかけてるんじゃないかと疑ってます!😒笑

正直、完全には信じられていません。
信じられることと、信じられないことがあります。
何度も念を押して聞いたりして、私が納得出来るまで聞いてます😥

嘘を1つつくと、信頼を回復するには、何百倍もの信頼がないと無理だと思っているので、子供が大きくなって、老後くらいになれば、笑い話にでもなるのかな?と思ってます😞

• おもち

おもち

大変な経験をされたのですね😣
    旦那さま、そうだったっけ?って冗談でもひどいです!本人にとっては過去のことでも、された方からすると終わりなんてないのに…😣

私も、私と付き合う前に他の方とお付き合いしていて、私と付き合ってからも関係を続けていたことが分かりました。クリスマス、バレンタインも私とだけじゃなかったんだなぁと。旦那さんの言葉や行動、全てを信じていただけにショックも大きかったです。
    本人は嘘がばれて、焦ったでしょうがすっきりもしたようです。旦那さんの中ではそこで解決されたことでも、私の中ではずっとモヤモヤしていて辛いです。

信頼の回復ってこんなに難しいのですね。初めて知りました。
    まあさんも今はなかなか辛い状況かと思いますが、そこは旦那さまにも協力してもらって元気な赤ちゃんを生んでくださいね😊

• 5月18日
R³

そーなってしまいますよね(´•ω•ˋ)
でも旦那さんもほんまに信用してもらいたい、って思うならそれなりの努力すると思います😳

• おもち

おもち

努力…
    これから帰りますってLINEはするよううになりましたね。
    信じられるように頑張ります。

• 5月18日
mamama

すみません、私の場合逆の立場なのですがすごく気になったのでコメントしてしまいました😢
結婚後に、結婚前に隠していたことがバレた(発覚した)という感じです。
と言っても浮気したわけでもなく、旦那と出会う10年くらい前の話なのですが。。。
男関係の酷い過去なので隠していたのですが、ふとした時にバレました。
「そんな女だとわかっていたら結婚なんてしていなかった」と旦那は相当怒り、私を信じられないと言い、1年くらいゴミのように扱われました。でも気持ちはあるから別れるとかそういう言葉は言いませんでした。
私は、旦那にそんな思いをさせてしまったことがとても申し訳なく 何度も謝り できる限り信じてもらえるように行動しました。
でも、ある時ふと冷めてしまいました。
再び信じてもらうことも、許される事も大変だなってわかります。
辛いのもわかります。
だけど、過去の話(しかも出会う10年以上も前の話)でなんで今グダグダ言われ続けなきゃならないのか⁈
今がそうじゃなければ良いんじゃないか? ある時、ごめんなさいの気持ちから嫌いという気持ちに変わってしまいました。
本気で反省はしています。ちょろいなんて思った事もありません。それ以降裏切るような事はしてないし、嘘もついてません。
だけどあまりにしつこく言われると、自分が悪いとわかっていてもウザすぎると思うようになってしまいました。
旦那さんも、反省しているならある程度罰を与えた後は許してあげて欲しいです。
私と内容は違うと思いますが、同じ事を言われ続けると もう無理ってなる時がくると思います。
本気で信じられる日はなかなか来ないかもしれませんが、もし好きで別れる気がないなら あまり露骨に態度に出さない方が良いのではないかと思います。
共感ではなくてごめんなさい💦
私も昔付き合ってた人に三股されたり裏切られた事もあるから裏切られる側の気持ちもわかってはいるつもりです。
ただ、人間なので 責められすぎると逃げたくなるのが本能だと思いました。お気を悪くされたらごめんなさい。

• おもち

おもち

旦那さまも辛かったとは思いますが、はるmamaさんも辛かったですよね💦

なんだろう、頭では過去のことなんだから…って分かっているんです。でも、付き合ったときに別れたって言ってたのに嘘だったんだ…、誠実な人だと思ってたのに…というショックの方が大きすぎて、なかなか感情がコントロールできません😣
    きっとこんな状態の私といるのは旦那さんも辛いだろうなと思います。
    だから信じたいと思うのですが、どうしてもまだ信じられないという思いがあります。

でも、はるmamaさんのおっしゃるように、別れる気がないのならこちらも態度に出さず再構築する姿勢を見せなくてはいけないなと改めて感じました!ありがとうございます!

• 5月19日
Y♡*. ゚

私も結婚してすぐに子供を授かり
丁度妊娠4ヶ月ぐらいのときに
浮気ではないですが浮気まがいの
嘘をつかれ(しかも2回も)信じれなくなり
離婚してほしいと話し合いを
したんですが、旦那はどうしても
離婚はしたくない。変わりたい。
もう一度チャンスが欲しいと
泣いて謝られ、親や友達にも相談
したんですが離婚はやめろと止められ
私も嫌いになった訳では無いし
正直裏切られた事がショック過ぎて
もう一緒にいたくないと思い離婚
して欲しいと伝えたのでもう一度
2人で頑張ることにしました。

それから仕事も今まで以上に頑張ってくれるし
休みの日も必ず家にいるし
会社の飲み会や付き合いのときは
写メま送ってくれるようになりました。
携帯もいつでもみても大丈夫!
もし気になる事があったら
悩まずに聞いてほしいと、
なにもないときちんと説明すると、
私が勝手に不安になり情緒不安定
になっても大丈夫だから。
信じてくれるまで頑張るから
どれだけ言われようが不安にさせた
俺が悪いと謝ってくれます。

来週から臨月に入り、ほんとうは
里帰りもしたくなかったんですが
それだけ頑張ってくれているし
少しは信じてあげなきゃと
旦那も寂しいけど私が楽に
ストレスがかからず出産するのが
1番だと頑張ってと見送ってくれました。

なのにやはりどこかで嘘をついて
ほんとうは今頃誰か他の女と
一緒にいるんじゃないかとか、
なんですぐに連絡を返してくれないのかとか、
忙しいのが分かっているのに
無理矢理にでも被害妄想をしてしまい
疑ってしまいます( ´•̥_•̥` )💦

これも時間が解決してくれるんですかね?
答えになってくてすいません😭
同じような気持ちで、
いつになったらこんな気持ちから
開放されるのか不安で、、、
病気なのかと思うぐらい勝手に
不安になってしまいます💦💦
どうしたらいいんでしょうかね💦

• おもち

おもち

妊娠中にそういうことがあったのは、余計に辛かったですよね😣💦

旦那さまも再構築しようと本当に頑張っていて、疑われるようなこともきっとしていないと思います!
    でも。でも、どうしてもふとした瞬間に疑う感情が出て来て不安になったり、またショックを受けるのかと怖くなってしまいますよね…。
    こういう経験が初めてなので、どうすればいいか分からず辛いです。

Y♡*. ゚さんは出産前ですし、余計に情緒不安定になりますよね💦
    まずは不安になったら旦那さまと話すのが大事だと思います!
    私も里帰り中はすごく情緒不安定になって、離れているから余計に不安で…。そういうときは、やっぱり旦那さんと電話すると不安が和らぎました。
    忙しいからと遠慮してたのですが、今思えば、それでも不安なときは話した方が絶対いいと思います!

• 5月19日
  • Y♡*. ゚

Y♡*. ゚

そうなんです。
    頑張ってくれているのもすごく
    分かるし、だからこそ信じてあげれない
    自分が情けなくて大嫌いです。

未だになんで嘘をついていたのか
    本人は裏切ったつもりでは
    無かったと言っていましたが
    何を信じたらいいのかわからず。
    それから半年近くたっているのに
    やはり不安になり悲しくなり
    何度も何度も話をぶり返しては
    どうして?なにがいけなかったの?
    と泣いて聞いてしまいます。
    自分でも言いたくないのに
    どーしたら安心できるかも分からず
    旦那も辛いと思うのに
    感情がうまくコントロールできません😔

それまではあまり目の前で
    泣いたり、旦那と喧嘩自体も無く
    私自身ほんとうにポジティブで
    明るい方だと思っていたので
    性格が変わったのか?!と思うほど
    メソメソしてしまうようになりました😭💦
    子供が産まれたらすこしは変わりますかね💦?

• 5月19日
  • おもち

おもち

なんだか本当におなじ状況です(笑)
    信じたいのに信じられない自分が嫌です。疑われる方もきっと辛いし嫌だと分かっているけど、やっぱりどこか信じられない気持ちがあります💦

昨日も飲んで帰ってきた旦那さんに冷たい態度をとって、話をぶり返してしまいました。謝ってほしいとか説明してほしいわけじゃないんですが、だからといってどうされれば自分でも安心したり信じられるのかが分からず辛いですね😣そこも本当にいっしょだなと思いました。

妊娠中は、それでなくても初めての育児などへの様々な不安でメンタルがガタガタでした。なので、きっとY♡*. ゚さんは今、私以上に辛いかと思います。私の場合は、産後、特に里帰りから戻ってからの方が、育児への不安や夫婦関係の不安はなくなったと思います!やっぱりやってみないとわからないことですから、やっているうちに不安はなくなっていくかと思います。また、夫婦関係の不安は里帰りから戻ってまたいっしょに暮らすようになったことで解消されたと思います。やっぱりそばにいること、何かあったときにお互いに直接顔を見て話せることってとても大事なんだと思いました。
    LINEもいいのですが、やっぱり文章だと感情が分からないし、電話でも表情までは分からないので💦余計に不安になってしまうこともあったので💦

なので、お子さんが生まれたら、きっと今よりは気持ちが楽になると思います!楽になってほしいです😊

旦那さまと育児に取り組むなかで、また信じる気持ちが強くなっていけたらいいですね😌

• 5月19日
  • Y♡*. ゚

Y♡*. ゚

里帰りで2ヶ月以上会えない中
    まだ1週間しかたっていないのに
    こんなに不安になっていて
    大丈夫なのかな?と心配になります😔

やはりLINEや電話ではまったく
    なにをしてるのか分かりません。
    それに今日は会社の飲み会が
    あるから行ってくるねって
    言われたのでまた明日にでも
    LINEして~って言ったんですが
    やっぱり普通に返せる時に返して
    ほしくなったりほんと天邪鬼で
    自分が嫌になりますね😭😭😭

やっぱり帰ってからどうなるかが
    心配で心配で、、、
    上手くいかないんじゃないかと
    思うとどうしたらいいのか分からなくなります。

でも今は出産にそなえて頑張る
    しかないですよね😳💦
    なおさんの質問や相談なのに
    逆に答えて頂く形になってすいません。

励まされました!頑張ります☺️💦

• 5月20日
やっちゃん

信じられないうちは仕方ないって自分の感情に素直になるしかないですよね(涙)