※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
その他の疑問

親戚(祖母の姉なので90近い方)に内祝いを送りたいのですが、一人暮らし?…

親戚(祖母の姉なので90近い方)に内祝いを送りたいのですが、一人暮らし?で、何を返すべきか悩んでいます。
近くにこの方の家族はそんなに住んでないらしく、多くいただいたので何を返すべきか、、😥
カタログとかも失礼かなと思ってます。1万円程度お返しするつもりですが、みなさんは何を返されましたか?
参考にさせてください。

コメント

うさ

最中の中にお味噌汁がフリーズドライになってて、お湯注ぐだけで飲めるやつが喜ばれました😊ある程度日持ちもしますし♫でも私が買ったのは5000円くらいでした💦1万円となると悩みますね〜!タオルと食品とか、2、3個に分けての方が有意義なものお渡しできそうですよね😊

• ありちゃん

ありちゃん

母と話して食べ物はやめておこう、ということに今のところしてます😥食べきれなかったり好みもあると思ったので、、
    2万もいただいてしまったので、どうしたらいいのか悩みしかなくて、、😩
    やっぱり無難にタオルとかですかね、、ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お米とかレトルトカレーとか保存効く食べ物がいいかなとは思いますが、昔の人は食器やタオルとか形に残るものが好みの人が多いですね😅

• ありちゃん

ありちゃん

食べ物は好みもあると思ったので、母とやめておくべきかなという話をしてました。
    90近い人に食器もなかなか選びづらいし、1万分のタオルもなかなか、、(笑)
    御祝いいただけるのはすごく嬉しいけど、お返しを考えると大変ですよね😥

• 5月18日
はなちゃん

わたしも87歳の祖母に一万円程度のお返しを考えてました!
この時期、新茶の季節なので、少しお値段の良い箱入りの新茶と和菓子を贈りました!!
あとは、息子の生まれてからの写真をアルバムにして手紙と一緒に郵送しましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
参考になれば😆

• ありちゃん

ありちゃん

お茶いいですね、
    少しの和菓子なら食べてもらえるかな、、😥?
    一人暮らしの方にお返しってすごく考えないといけないんやなあと思いました!
    法事くらいしかお会いしない方なのでなかなか好みも分からなくて(笑)
    ありがとうございます!

• 5月18日
にこまま

おばあちゃんにはボケ防止でカタログ送りました...w

• ありちゃん

ありちゃん

カタログは最終手段にしようかなと思いまして、、
    あんまりカタログって欲しいもの載ってないイメージで、それなら何返そう、って話になって😥

• 5月18日
みーたま

今治タオルのセットとかどーですか?
食品だと賞味期限もあるし、好みもあるかと思いますが、タオルとかは毎日使うものだし今治タオルとか良いタオルは自分であまり買うことが無いかと思うのでいいかなぁーと思います🤔

• ありちゃん

ありちゃん

1万円分のタオルはなかなかな量にならないでしょうか😥
    1万円行かなくても、良いもの!!ってわかるものをお返しするしかないですよね、

• 5月18日
ゆこちん

おばあ様にリサーチできそうならゼヒ!
食べ物はNGも多いお歳でしょうし、物もお体の具合によっては
邪魔になったりするでしょうから…

膝掛けとかならかぶっても喜ばれるかな~?
うちも主人のおばあ様へのお返し、いつも迷います。
お義父母さん達に相談しまくりです。

あ、赤ちゃんの写真&手形フレームとかはどうでしょうか?

• ありちゃん

ありちゃん

残念ながら、私の祖母は他界してしまったので聞けなくて、祖母も祖母の姉妹もみんなこだわりの強い人なので、、(笑)
    食べ物もたくさんもらっても困るだろうし、物もどんなものを使ってて、何が欲しいかとか全くわからない程、なかなか会わない方なので困ってます。(笑)

膝掛けとかありですね!ブランドものの膝掛けとかなら喜んでもらえるかなあ🤔

自分の祖父母なら手形なんか喜んでもらえるかなと思うのですが、祖母の姉妹なので、手形とかはあんまり嬉しくないものかと思ってました!
    一緒に送って見たいと思います!

• 5月18日
  • ゆこちん

ゆこちん

普段会わない方への贈り物ってホント難しいですよね💦
    桜色や藤色など、自分だと中々買わないであろう色を
    あえて贈ってみるのもいいかも。
    膝掛けなら服に合わないとか考えなくていいですし♪

手形はともかく、赤ちゃんの写真みたら元気出るって
    おばあ様喜んでくださったので…どうでしょうね?

• 5月19日
モコ

内祝いではなく結婚式の引出物でしたが、両家の祖父に5千円の有田焼の湯のみを渡しました😊

• ありちゃん

ありちゃん

湯呑みいいですね!
    でも食器類も増やすのが申し訳ないなあと思ったりして、なかなか良いものにも出会えなく、困ってました!
    参考にさせていただきます!

• 5月18日