※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

37週の初産婦が下腹部の痛みやお産について悩んでいます。体重管理や血圧に関する問題もあり、帝王切開や誘発について悩んでいます。不安があります。

下腹部の痛みやお産について質問です。
今日から37週の初産婦です。

昨日36週最後の日に検診がありました。
妊娠発覚時から肥満で妊娠高血圧などの心配をされていました。体重も増やさない努力を。と言われていました。
なかなか体重管理は出来ず、増やさないようにと言われながら10キロ程増え今に至りますm(._.)m(後期までは+4〜6キロ増で後期から徐々に増加量が上がりました💦)

今までは血圧も正常でしたが、昨日の検診で血圧が少し高く、自宅の血圧計では正常だったので(病院から血圧管理帳もらってます)先生には今が少し高く出ただけかな?
自宅で毎日はかりながら高い状態が続いたら連絡ください。と言われました。

体重の事もあるし、血圧の事もあるからとにかくもう
産まれてくれるといいんだけどね。と言われ、このままだと帝王切開の可能性もあるし、まだ子宮口も全然開いてないし、開いてさえくれていれば誘発もできるからと、
内診グリグリを経験しました💦

帰宅してから血圧を測りましたが異常は無く、
検診では尿蛋白も出てない、浮腫みもなかったので
血圧が高かったのは検診時だけだったのかな…と思い過ごしていたのですが、夜から下腹部がズキズキしています。

耐えれないとかではないのですが、歩く時、寝ていて起き上がる時など下腹がズキズキしています。
歩く時は腰を曲げてゆっくり歩くとマシです、、、。
これは気にしなくていいのでしょうか?

赤ちゃんの推定体重も2700、胎動もしっかりあり
NSTでも問題ないと言われたのですが、
もちろん赤ちゃんのタイミングを待ってお産することがいいのだと思うのですが、赤ちゃんの事を考えて
帝王切開や子宮口が開いていれば誘発もという先生の言葉が気になり、早く産んであげれるように運動の量も増やしたり陣痛早く来いーー😣!と努力してるつもりなんですが、
帝王切開を希望したり誘発を希望したりというのはあり得ないことなのでしょうか。

実母に母体や赤ちゃんのこれからのリスクを考えたら帝王切開にしてくださいと言った方がいいのかな?誘発で早く出てもらうように先生に言った方がいいのかな?と言うと
そんな事できるわけがないし、まだ普通分娩ができるギリギリのところでそんな事言うのはおかしな話だと言われました。

そうなのか。という気持ちとこのまま予定日まで体重管理が出来なくて産道にお肉がついて難産になるんじゃないかなど不安が押し寄せてきて産めるなら早く産みたい😣!という想いが込み上げてきます😣。。

もちろん今の時点で難産にならない、安産とかそういう訳ではない事は分かっています。

お産には何があるかわからない事も😣

不安な気持ちでいっぱいです…😣。

コメント

ろんママ

内診グリグリすると少量出血したり下腹部ズキズキしますよ💡
大丈夫です💡

私も二人目の時中期からずっと高血圧で妊娠高血圧症と言われ血圧を下げる薬を飲んでいました。
先生からは血圧が高いと母体はもちろん胎児にも良くない状況が続いているから37週までは待ってその後高血圧が続くようなら促進剤で出してあげた方がいいと言われ経過を見ていたのですが37週になってすぐ一時間以上胎動が感じなくなったり前駆陣痛も頻繁だったので今まで以上に血圧も上がってしまい子宮口三センチ開いていたので促進剤で出産することになりました💡

もちろんちゃんと体重管理して自然な形で陣痛が来て、出産が一番いいのは分かりますがお腹にいる子どもが苦しかったり居心地悪いなら早く出してあげたいと思っても私はいいと思いますよ💡

出産にはいろいろな形があっていいと思います💡

自分の体やお腹の子どもを一番に考えて決めるといいと思います🎵

無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)/

今考えたら早く出してあげて良かったと私は思っています(^-^)

• しい

しい

わーー😢♡心強いお言葉ありがとうございます(´;Д;`)
    もう、、ほんとに赤ちゃんが元気に産まれてくれればそれでお産スタイルは何でもいい!が私の本音です。。
    自分を管理しきれなかったのが悪いので私はどんな痛みも耐える覚悟ですが、
    どのお産が赤ちゃんにとって1番リスクが無いのか、そんな事ばかり考えてたら帝王切開にしてもらう方が産後母体の回復は普通よりしんどいと聞きますが赤ちゃんにとっては最善の方法なんじゃないか。とか凄く考えちゃって。。
    つぎの検診で先生と話し合ってみます^_^

お優しいお言葉ありがとうございました😊

• 5月19日
ルード

しいさん! 下腹部痛は気にしてください!!
今現在血圧正常、尿蛋白、浮腫みもないのであれば下腹部痛は前駆陣痛もしくは本陣痛ではないですか? ( 内診グリグリでかな?)もちろんそれ以外の場合もありますので横になって出血、痛増があれば産婦人科に連絡です!!

参考になればですが私も2月に2人目出産し体重15kg増でした😅 BMIで言うと肥満に値する体重です。 1人目の時の体重持ち越しです😩
でも自然分娩6時間でした!
1人目は陣痛から23時間でしたが無事出産。 私は海外在住者で肥満大国第3位?の国に居ます。 外国人は肥満んが多く帝王切開の方も多いです! 知ってる限り皆さん無事出産、幸せそうですよ☺️

しいさん不安ですよね、私も1人目は不安でした!ちゃんと先生や助産師さんがサポートしてくれるはずです!! 自然分娩か帝王切開かは先生を信じてお任せしてみては🤗赤ちゃんも自分の生まれてくるべきタイミングで産まれて来るそうですよ😉

37週赤ちゃんもういつ産まれてもいい状態😊
会えるのもう少しですね! 産まれたあとは幸せいっぱいになりますよ💕

長々と失礼しました。

• しい

しい

コメントありがとうございます(´;Д;`)♡
    凄く心強いお言葉で少し気が楽になりました(´;Д;`)。。
    下腹部ズキズキは前駆陣痛だったかもです😂

帝王切開多いんですね😧!!!!!
    びっくりです💦無知な部分もわたしにはかなりありますが、今はお産の形は色々ありますもんね。

母が普通分娩が当たり前!と強く思っているだけなのかもしれません😣

赤ちゃんが無事元気に産まれてくれたらそれだけで私はどうなってもいいです!(ダメだけど、そのくらい赤ちゃんが大切!優先!という気持ち)

助産師さんや先生に次、きちんと話してみようと思います(*´ω`*)

参考になるお話たくさんしていただけて凄くありがたかったです。

コメントありがとうございました😊♡

• 5月19日