※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
家事・料理

臨月の食材の買い出しについて質問です(°ω°)今は週1で1週間分の食材をま…

臨月の食材の買い出しについて質問です(°ω°)
今は週1で1週間分の食材をまとめ買いしています。生産期に入り,いつ生まれてきてくれるかってとこなのですが,皆さんはその頃食材の買い出しはどうされていましたか??(・ω・)
なるべくバランスのいい食事をとりたいと思っていますが出産で入院となるとタイミングによっては食材をダメにしてしまいそうで…(><)
ちなみに旦那さんは全く料理しない人です(^^;

コメント

はるえ

ネットスーパーは、いかがですか?
父に買ってきてもらうとか。

• みーまー

みーまー

回答ありがとうございます☺️
    ネットスーパーはまだ利用したことがないです😳
    ただド田舎に住んでるので宅配してくれる地域だといいのですが…😌
    検討してみます😊

• 5月18日
  • はるえ

はるえ

他は、イオンなら、火曜日、無料配達が出来ます。田舎なら、どちらかの親御さんに買って来てもらうとか。

• 5月18日
  • はるえ

はるえ

あ、土日に旦那さんにお願いするとか

• 5月18日
  • みーまー

みーまー

イオン系列のスーパー,私の地域にはないんですけど配達してくれるのかな??🙄
    ちょっと調べてみます☺️
    親は両家とも頼れる環境ではないのでその時は旦那さんにお願いしようと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
saki

私は結構頻繁にスーパーにいってたので足のはやい食材はその都度買ってました!
入院になったときに旦那に料理しないのであれば捨ててもらうようにしましたよ😢もったいないけどどうしようもないですしね、、、m(._.)m

• みーまー

みーまー

やっぱり傷みやすい食材は都度買った方がいいですよね😣💦
    なるべく処分しないように心掛けたいですけど,どのタイミングで入院になるかも分からないしやむを得ない時はごめんなさいってするしかないですね😢

• 5月18日
うー

私は3日に一回旦那さんと買いに行ってました!!
少し残った食材は里帰りした時に一緒に持ってきてもらいました😭❤️
臨月入ると毎日ドキドキですね💓

• みーまー

みーまー

なるほど😳やっぱりサイクルを増やして少量ずつ買う方が無難ですかね(°ω°)
    里帰り先に持って来てくれたなんて優しいですね🤣
    初めての出産なのでドキドキと不安が入り雑じってます😂💦

• 5月18日
ラムネ

2日に一回くらいで買い物に行ってました。
野菜とかも割高ですが小分けの物を買っていた気がします。
ちなみに私は陣痛がきているときにパニックになりながら主人の晩ごはんを作ってましたよ✨
陣痛がいつくるかドキドキですよね!お医者さんにいつでも生まれてきていいからねーとか言われると尚更です。

• みーまー

みーまー

やはり2,3日ごとに買った方が1番の安全策になりそうですね😊
    確かに小分けの方が値段的にも傷んで処分することになったとしても少なく済みますね😳
    えっ陣痛の最中に料理されてたんですか😱💦もう尊敬しちゃいます😂✨
    はいッ毎日ドキドキと不安の日々です😂

• 5月18日
みさき

私も同じくどうしようか迷っていて面倒だな〜と思いつつ2日に1回のペースでスーパー行ってます😅なるべく無駄にはしたくないですよね😅

• みーまー

みーまー

やっぱり皆さん2,3日に1回のペースなんですね😳
    確かに面倒だけど処分することになるともったいないなって思っちゃいますよね😂
    もうすぐ予定日ですね😊
    お互い頑張りましょう😆✨

• 5月18日
ぴーちゃん

小分け冷凍はどうですか?
私もほぼ1週間分買って、その日に小分け冷凍にしちゃってます!
全部下処理して、肉は味付けまでやっちゃい、野菜は用途別に切ってジップロック、さっと下ゆでしとくとかなり時短できます😄
冷凍しておくと、突然入院になっても無駄にならないですよ!
それか全部調理しちゃって冷凍しておいて、入院したら旦那さんに食べて貰うとか😄うちはそのために調理済み冷凍も細々作っておきました☆

• みーまー

みーまー

お肉や魚はまとめて買って小分けに冷凍とかするようにしてるんですけど,野菜はしてないですね😰💦回答した時に味や食感が変わるものとかってないですかね??😂💦
    時短になると分かりつつ手際の悪い私なので上手く出来るかな😌
    この週末頑張ってみようかな😆

• 5月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

さっと茹でて冷凍しちゃえば、何も問題なく調理できますよ😄
    大根とかは冷凍してからの方が味がしもりやすいですし、妊娠中は基本的に生野菜食べないので、ほぼ冷凍保存にしてました!傷む心配もなく、毎回の調理も楽チンで今でもやめられないです!

• 5月19日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね☺️
    冷凍してたら長持ちもするし時短になるし一石二鳥ですね🤣
    出来そうな野菜ちょっとずつ挑戦してみようと思います😊
    ありがとうございます(^O^)

• 5月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ブロッコリー、ほうれん草は安い時に爆買いして茹でて冷凍してます!
    ほうれん草は茹でて切って絞って一回分ずつラップに包んで、ブロッコリーは小房に分けて茹でてからジップロックでオッケーです🙆‍♀️
    芋類はマッシュにしたら大丈夫ですが、あまりおすすめしません😅
    それ以外の野菜はいけます!キノコも行けますよ!

• 5月20日
  • みーまー

みーまー

ほうれん草やブロッコリーは傷みやすいし茹でて冷凍しておくと料理するときも楽になりそうですね😊
    解凍するときは冷蔵庫に移して解凍するので大丈夫ですかね??(°ω°)
    芋類はあまりよくないんですね😰パサパサしちゃうのかな??💦
    葉物野菜はいけそうですね☺️
    いろいろアドバイスありがとうございます(^-^)
    凄く参考になりました(^O^)

• 5月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はですが、そのまま出しておけば2時間後くらいに普通に食べれます!急ぎの時は水かけたり😅10秒チンして30分放置でもいけました☆

• 5月20日
  • みーまー

みーまー

自然解凍なんですね😳
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます☺️

• 5月20日
lemon

荷物重いのが無理だったので、
二日分くらいだけ買って、散歩がてらちょくちょくスーパーいってました😄

なので出産後捨てられた食材も最小限で😅

• みーまー

みーまー

皆さんその位のペースで行かれてるのでそうしようと思います😊
    それが最善ですよね🤣

• 5月19日