※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

養育医療の制度を利用する際、医療証は必要ないですか?準備した方が良いでしょうか?

生後4日目の子供が現在NICUのある病院に転院し入院してます。
胃?か、気管の調子が悪く、生後2日目で極少量の吐血が何回かあった為、搬送されていきました。
現在は運ばれて次の日には保育器から出て、今朝から搾乳した母乳を少しずつ飲ませてるみたいですが…💦

病院側から、養育医療の書類を持ってきてほしいと言われ、旦那にすぐに出生届を出してきてもらい養育医療の書類をもらってきたんですが…。
保険証は現在申請中で、医療証がまだ手元にありません。

無知な者で申し訳ないのですが…養育医療の制度が使える場合、医療証は必要無いのでしょうか?
それとも、用意しといた方がいいのでしょうか?

コメント

まむ

医療証?保険証?保険証なら必要ですよ。
療育医療には保険証の内容が記載されているので紐付きされてるのだと思います。

我が子もNICUがいます。心配かと思いまし、事務手続きも他の子より多いですが、1つ1つ落ち着いて処理していってくださいね!

hachi

生まれたばかりの赤ちゃんのこと心配ですよね。
でも、早速搾乳した母乳飲めてるようなので少し安心ですかね?

うちも生まれた次の日NICUのある病院に緊急搬送になってその時は大変でした。事務手続きもバタバタな中でしなければならないし、産後すぐで大変ですよね。

医療証というのは保険証のことだと思うのですが旦那さんの扶養に入るなら旦那さんの会社で手続きを申請しなければならないので早めにすることをお勧めします。
それと育成医療(自立支援医療受給者証)と限度額認定証、こども医療受給者証の4つが必要になると思います。
ソーシャルワーカーがいると思うのでその人に聞くといいと思います。それから市役所で手続きですね。
保険証などはすぐ発行はされないので後から持っていく形になると思います。
早く退院して平穏に暮らせますように。頑張ってください!

街

病院側が必要だと言われたら全て用意しないとダメですが、なんせ色々手続きやらなんやらでめんどくさい上に
保険証などすぐ発行出来ないものもあるので、支払い等は誓約書を書いて言えば待って貰えるので大丈夫です。
払うお金は入院中のミルクとかオムツ代です。