※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
妊娠・出産

母乳のあげすぎでしょうか?母乳だと吐き戻しが多いため、搾乳したミルクをあげると落ち着く。搾乳量や授乳間隔について心配。お腹の問題もあり。

母乳のあげすぎでしょうか?
生後3週間の男の子を育てています。ほぼ母乳で夜はミルクをあげています。
退院後一週間の検診では1日50gくらい増えていて母乳は足りているみたいです。
ミルクは今120mlあげているのですが、途中で寝そうになったり、飲み終わってゲップをさせて寝かすとすぐ寝てくれます。
ですが、母乳だとゲップはなるべくさせるようにしているのですが出ない時はもちろん、出た時でもミルクと同じ手順で寝かせてもほぼ毎回吐き戻しがあります。10~20mlくらいは勢いはないですがダラーっと出してしまいます。そしてそれで起きてしまって、泣きはしないのですがおっぱいを探すような仕草をするのでしばらく抱っこしてそれでも寝ずにモゾモゾ動くようならまた母乳をあげています。その後も吐き戻す→またモゾモゾ動くの繰り返しになることが多々あります。
なので昨日から搾乳したものを哺乳瓶であげるようにしてみたら吐き戻しもなくすぐ寝てくれるようになりました。量はミルクと同じ120ml絞りあげています。
そこで質問なのですが、
1,上みたいな状況は母乳の飲み過ぎでしょうか?母乳だと途中で寝ることがなくダラダラくわえつづけるので5分ずつ、もしくは片方だけとやってみてるのですが吐き戻しがあります。
2,搾乳すると大体片方10分ずつで120ml搾れます。これは多いのでしょうか?
3,子供のお腹が常に固いのですが、これは問題でしょうか?綿棒浣腸してみるとすごい勢いでおならと便が出て多少柔らかくなるんですが、しばらくするとまた元に戻っています。
4,三日前くらいから、ミルクあげた後は夜から朝まで五時間近く起きないようになったんですがこれは三時間間隔の授乳はまだ続けた方がいいのでしょうか?昼間母乳だと二時間半くらいで起きるのでこんなに時間あくのはミルクあげた後だけです。
長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

コメント

未来

カテゴリが違いますよ

• もっきー

もっきー

気づきませんでした!
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月18日
あいこ

まず、生後3週間なら3時間毎に起こして授乳する必要はないです☝🏻
眠りたいだけ眠らせてあげてください😃

赤ちゃんの胃から食道は真っ直ぐなので、お腹いっぱいになると吐き戻すケースは多いです☝🏻
毎回噴水のように吐くなら受診をお勧めしますが、ダラ〜っと出てくるくらいなら大丈夫かと思います😃
生後3週間だとミルク120mlは少し多いのかな?と。
母乳はいくらでも飲ませてあげてくださいね!

あと、母乳育児の子は消化がいいためウンチが緩くなりやすいです!

• もっきー

もっきー

やはり飲ませる量が多いのですかね(>_<)
    もう少し試行錯誤してみます!
    色々とアドバイスありがとうございました!

• 5月18日