※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnm
子育て・グッズ

横浜市在住の1歳9ヶ月の娘を持つ専業主婦です。保育園か幼稚園のプレを考えており、仕事を探す際の悩みがあります。具体的には、2歳で保育園は難しいか、3歳でも激戦区で厳しいか、働きながらの幼稚園通いは無謀かなどです。区の保育コンシェルジュに相談予定です。

横浜市に住んでいて、1歳9ヶ月の娘のママです。
来年から、保育園か幼稚園のプレを考えているのですが、専業主婦で今から仕事探す場合2歳で保育園はまず無理ですよね。。(横浜市でも上位の激戦区だそうです)そうなると、幼稚園のプレに週2.3通わせながらパートなど行くのは無謀でしょうか💦

3歳からなら、保育園も空きがあるよと言われたことがあるのですが、 休職中だとしても3歳で保育園は激戦で厳しいでしょうか。。

幼稚園入学までに働いてお金を貯めたいのですが、やはり働くのは難しいですかね💦
近々、区の保育コンシェルジュにも相談行こうと思っているのですがもし同じような状況の方いたら教えていただけると嬉しいです!!

コメント

タロママ

プレは基本的に親子同伴ですよ😊(幼稚園によっては途中から分離になったり、最初から分離もあるかもですが、、)

横浜市激戦区は3歳でもかなり大変そうです💧

• nnm

nnm

そうなんですね😫💦 調べたら近くの幼稚園は母子分離で週2.3.5と選べるそうです。 ただ、枠がかなり少なく入れる自信ありません💦 入れたとしても、条件が合って働けるところがあるかどうかですよね😭
    保育園はやはり3歳でも厳しいですよね💦 ガッツリ働きたい気持ちもありますが、幼稚園一択になりそうです🙏

• 5月18日
JMK***S 活動中

私も横浜市です。長女は来年度から幼稚園にしたんですけど、プレの有無は園によります。場所によっては5月からプレが始まるそうです。

プレの細かい部分も園で違いますよ。😄

幼稚園入園までに…の場合、一時保育もあります。😀

• nnm

nnm

近くの幼稚園は、 週2.3.5と選べるみたいなので、枠がかなり少ないですが、来年願書出してみようと思います🙏💦
    あわよくば保育園、、なんて考えていますが、やはり横浜市は厳しいですね💦
    年少で入園まで一時保育も有りですね!!ありがとうございました😊

• 5月18日
☆★

厳しいかもしれないですね💦💦

うちはフルタイムの共働きですが、2月の1歳半の時点で最寄りの駅チカの保育園に応募しましたが、今年の1月1日の時点で91人待ちで見事に落ちました💦💦

あとは旦那様のお休みの日にアルバイトされたり、夜勤のアルバイトを探されたり、託児所付きのヤクルトレディやネットで物を売られる等されるのはいかがでしょうか❓☺️

• nnm

nnm

遅くなってごめんなさい💦

フルタイムでも落ちてしまうんですね😭 91人待ちですか😳やはり、枠が少ないですが、近くの幼稚園のプレに応募してみようと思います!!

ヤクルト調べてみます😊旦那の許可もらえたら、こども頼んでアルバイトもいいですね🌟

ありがとうございました💕

• 5月22日
  • ☆★

☆★

うちも横浜市ですが、東京近郊は人口が多いのでどこも激戦区かもしれないですね💦💦

• 5月22日