※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああたまママ
子育て・グッズ

出産を控えて、初めての子供に愛情を注ぎ続けられるか不安。兄弟の関係や愛情についてのアドバイスを求めています。

今週第2子を出産します。何年も欲しくて大変な思いもしてやっともう少しで赤ちゃんに会えるのが本当に嬉しいです。
でも…出産を間近に控えて、心の底からこの子を愛し、毎日大変なお世話を自分は出来るのか不安になってきました。
今まで6年間一人だけを可愛い可愛いで過保護な位に育ててきました。六歳になった今も可愛くてしかたがないです。兄弟が出来て、この子に淋しい思いや我慢をさせてしまうのではないかという事ばかり心配で。
二番目の子に私はちゃんと愛情を注いであげられるのか…二人を同じように愛せるのか…不安です。
上の子の事ばかり気にしていてお腹の赤ちゃんに申し訳なくて(>_<)
こんな私はダメなママですよね…
歳の差があるお子さんをお持ちのママさん、ご経験でもアドバイスでも、どんな意見でも良いので教えて下さい。

コメント

まきいんこ

こんにちは。
私は、上の子と7つ違いで先月出産しました。
2人目を長い期間、不妊治療してました。
上の子は、下に兄弟ができることに大喜びでした。そんな子を見て愛おしいとおもい、10か月近く私のお腹で育ってきた子も愛おしいとおもい、今、育児奮闘中です。
上の子は、寂しいと思うよりも、かわいいから大丈夫といいます。我慢しないで、話したり、たくさんぎゅーしようねっていってます。

ああたまママさん、大丈夫ですよ。2人にちゃんと愛情を注いであげられるはず。
上の子が寂しい思いをする時は、下の子が、寝てるときなどにたくさん関わってあげるとかするといいと思います。
長々と意見してしまい、すみません。

• ああたまママ

ああたまママ

ありがとうございます(^^)
    上のお子さんお優しいんですね。
    大喜びして可愛いなんて言ってくれるなんて微笑ましいし、愛おしくなりますね(*^^*)
    うちの子も赤ちゃんを可愛いと言ってくれると良いなぁ♪

10か月もお腹にいてくれた赤ちゃん、やっぱり愛しいですよね!
    私も赤ちゃんのお顔を見れば育児を頑張れるのかな(*^^*)
    私も下の子が寝ている時にはたくさん上の子と関わっていきたいと思います!

• 11月3日
cuocou

つい最近二児ママになりました😊
うちも学年でいうと5学年、発達がゆっくりで手がかかり可愛くて仕方ありませんでした。
同じように上の子とお

cuocou

ごめんなさい💦

同じように愛せるか不安でした。
私は逆に下が可愛くて上の子が可愛くなくなってしまったら。とも考えました😣

でも大丈夫でした❤️二人共100%可愛いです✨

• ああたまママ

ああたまママ

ありがとうございます(^^)
    同じように愛せるか不安だったと共感してもらえて、私だけじゃないのだと少し気持ちが楽になりました(^^)

二人共100%可愛いんですね!!
    赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきました♪

• 11月3日