※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ☆
ココロ・悩み

産後うつやマタニティブルーかもしれません。赤ちゃんとの関係や孤独感で憂鬱に感じることがあり、育児が楽しいと感じられないことに悩んでいます。笑顔で楽しい育児ができる日が来るでしょうか?

これは産後うつ?マタニティブルー?

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。

生まれてすぐ子供は搬送され入院してました。
先週無事退院し、今自宅で一緒に過ごして10日です。

毎日涙がとまりません。
何が辛いのか自分でもわからないのですが、とにかく憂鬱です。
子供を産んだ実感が湧かないというか…
この子ほんとに私が産んだのか?と訳のわからない気持ちになって、他のママさん達みたいにあ〜我が子可愛い!みたいな気持ちにならないんです。

あとは孤独感。
里帰りはなしで旦那も仕事で忙しいため基本子供と2人きりです。

今までの生活とは180度変わってしまったような気がして、妊娠前に戻りたいなんて思ってしまうこともあります。

子供は何をしても泣き止まないみたいなことはなく、よく飲みよく寝るたぶん育てやすい子だと思います。

なのにそんな風に思ってるのが子供に対しても申し訳なくて…。

こんな母親で可哀想と思うとまた泣けてきます。

ずっとこんな気持ちのままだったらどうしよう…
笑って楽しく育児できる日がきますか?

コメント

ままり

私も里帰りなし、日中は旦那も仕事だし子供と2人でした!
うちはよく飲むけどよく泣いてたし昼寝もほぼしない子だったのでキツかったですね〜笑
それでも子どもは可愛かったですし今も可愛いです(^ ^)
もう少し子育てに慣れて余裕が出てくれば楽しいかも!って思える時がくると思いますよ(^ ^)
毎日笑って楽しく、、なんてなかなか難しいです。イライラしますし、悪いことすれば怒ることだってありますよ(笑)そんなもんです( ̄∇ ̄)

• うめ☆

うめ☆

そうだったんですね…
    私もちゃんと可愛いと思える時がくるといいのですが😢
    はやくこの状況に慣れたいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
えーなん

産後うつまで行くのかわかりませんが、ホルモンバランスが崩れているので不安定なのかな?

ちょっと違うかもしれませんが、私は産んだ直後は可愛いけど祖父母や旦那の様に「食べちゃいたい!可愛い!」ほどの熱烈さはなかったです!
胎動がないのが寂しくて、お腹の中に居た子と目の前の子が繋がらなくて💦
お世話しててもお腹にいる時と同じつもりで心の中で『おちっこでたねー!はーい、オムツ替えるよー!』って語りかけてて、はっ!中身目の前におったわ!(°▽°)って慌てて声出して語りかけるってことがずっとありました(^^;
そんな私も1ヶ月ぐらいすぎたら「可愛い可愛い!好き好きぶちゅー!」ってなったので、落ち着いたらそう思えるようになれるのかな?と思います( ´∀`)

• うめ☆

うめ☆

私も祖父母達なような熱烈さがありません。
    出産して燃え尽きてしまったというか…
    語りかけもちゃんと声に出して出来てないと思います😢
    はやく落ち着きたいです。

• 5月19日
  • えーなん

えーなん

うめ☆さんが悪いんじゃなくてホルモンバランスのせいなのであまり思い詰めずに過ごしてください!
    そもそも世の中「お母さん=しっかりしている」とか「お母さん=強い」ってイメージつきすぎてるんですよ!
    お母さんになってすぐ強くなれるわけないですし、そもそも産まれてすぐ最強のお母さんになれるならみんな苦労してません(笑)
    色々なこと乗り越えながらお母さんは自然と強くたくましくしっかりしていくんだと思いますよ( ´∀`)
    だから今はとにかく身体を休めましょう!
    先はまだまだ長いですから!

• 5月19日
  • うめ☆

うめ☆

ありがとうございます(;_;)
    そうですよね…
    これからどんどんお母さんになっていくんですよね。
    ホルモンバランス恐ろしいです😢
    休めるときに休みたいと思います。

• 5月19日
あき

何がなんだか分からず涙が出てくることありましたよ^_^大丈夫です。
産後は特にホルモンバランスが崩れています!気持ちも不安定になりがちですし、焦ったり落ち込んだり、色々あります。・゜・(ノД`)・゜・。
命がけで人間1人を産んだんですから、当たり前ですよ!
自分を責めなくて大丈夫ですよ!
ただ、里帰りせず、ご自分だけで育児をされているのは本当に大変ですよね💦ご両親やどなたか近くに頼れる方いらっしゃいますか?または連絡取れる方など!
もし、難しい場合は地域に支援センターがあるはずなので、悩まず問い合わせしてみると気持ちがすっごく楽になりますよ❗️

• あき

あき

すみませんお伝え忘れちゃいましたが、大丈夫です!笑える日がきますよ!私も泣いてましたが、今は笑ったら笑ってくれるのでそれに癒されています(o^^o)なので、うめ☆さんもきっとそうなりますよ✨

• 5月18日
  • うめ☆

うめ☆

大丈夫と言ってもらえてホッとしました😢
    今自分をすごく責めてしまっています。
    両親は片道2時間の場所にいるためあまり頼れません。里帰りしなくても余裕だと思ってましたが全然余裕じゃありませんでした(;_;)
    支援センターにはこの漠然とした悩みも聞いてもらえるんでしょうか??

• 5月19日
  • あき

あき

はい!悩みとか何でも言えますし、子育ての悩んでることとか、全部話せますよ!!赤ちゃん訪問の助産師さんきましたか?私のところはその訪問してくれた助産師さんが色々資料を持ってきて、悩みがあったらここに電話してねっと渡してくれましたよ✨うめ☆さんのとこもあると思いますが、訪問もまだな感じですかね?そこでも沢山話しを聞いてもらえますよ!

• 5月19日
  • うめ☆

うめ☆

そうなんですね!
    ちょうど週明けに保健師さんの訪問があるので相談してみようと思います。
    少しでもこの状況から脱せられたらと思います😢

• 5月19日
いる

医学的なことは分かりませんが

誰かにそばにいてもらった方が良いと思います。

子供の調子が良ければ
お里に変えるか
誰かに来てもらうか。

1人が一番良くないと思います。

出産した病院で話しを聞いてもらうとか。

• いる

いる

お里に買えるかです。😌

• 5月18日
  • うめ☆

うめ☆

里帰りは色々あって出来なくて…。
    ただ母がちょくちょく来てくれるので悩みを相談してみようと思います!

• 5月19日
  • いる

いる

一番、話せるのは実母だと思います。
    溜め込まないで☺️☺️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

読んでいて
まるで私でした…😢
ほんとに180度生活が変わって
覚悟はしてたけど…してたんだけど!!!😢
って思ってました😢
夜中ももちろん起きて授乳、
自宅で安全で外出られず、
疲れからメニエール病にもなり、
昨日まで自分の時間あったのに
今日からいきなり母…
赤ん坊の為に時間使わなきゃいけないし、
もう毎日泣いてました😢←
戻りたくてたまりませんでしたよー😢

私がやっと気持ち持ち直したのは
子どもが反応を返すようになってからです😢
笑いかけてくれたり、
自分の意思で甘えてくれたり喜んでくれるようになったら
だいぶ変わりましたよ😢
もう今じゃ子ども無しじゃ私じゃなくなるくらい😂←
少しずつ母になります!
そして産後はホルモンのせいで心乱れます!
ゆっくりゆっくりでいいですよー(*´˘`*)

• うめ☆

うめ☆

同じ方がいてとても心強いです(;_;)
    そうなんです。分かってはいたけど想像以上というか子育てに理想を高くもちすぎていたのか、今の現実感に気持ちがついていかないんです😢
    なのさんはメニエール病にまでなってしまったんですね。今は大丈夫なのでしょうか?
    私も子供の成長とともに変わっていけたらいいのですが…😢

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよー😢誰だって産んだからって急に母親にはなれませんよ(,,> <,,)ホルモンのせいなの!!!って旦那の前でも親の前でも構わず泣いてました(笑)頼れる人を頼ってくださいね😢
    今はよく寝てくれる子になったので
    睡眠とれてメニエールも気にならなくなりましたよ(*´˘`*)
    大丈夫!変わります(*´˘`*)!
    心が落ち込むくらい赤ちゃんの事をよく考えてる優しいお母さんなので
    時間が経っていけば前向きになっていきますよ✨

• 5月22日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も里帰りなしで帝王切開で痛むまま退院翌日からお風呂も1人でいれ朝7時すぎから遅い日は10時くらいまでベビーと2人💦
家に帰って1、2週間は私もありましたー😥お風呂あがり泣くベビーに私も何でかつらくなり泣いたりしてました💦

欲しくて欲しくてやっとこの手に抱けたのに身体も思うようにいかず自己嫌悪に陥ってました💦

最近大分この生活に慣れて・・・ってぐずぐずベビーであまり寝ずかなり手こずりもう😤となる日もありますが💧泣くひはなくなりたまにみせるにっこり😊につい可愛い🎶と言ってしまいます🎶

たまに思い切って大変ですが💦外に出てみたり、友達に遊びにきてもらいおしゃべりしたり・・・専門機関に助けを求めたりしながら無理なさらず過ごしてくださいね😭

• うめ☆

うめ☆

私も朝早くから遅い日は夜10時すぎまで2人きりです。お風呂も1人でいれていてギャン泣きする息子を見てアワアワする毎日です(;_;)
    私も欲しくて欲しくて作ったのにいざ子育てが始まると思い描いていた気持ちとは全然違くてまさに自己嫌悪に陥っています😢
    まだ一緒に過ごして10日なのでこれからですかね?
    はやくこの生活に慣れて心からの笑顔を息子に向けたいです(;_;)
    旦那が休みの日はうまく頼っていきたいと思います。

• 5月19日
けけ

はじめまして☺️毎日の育児、お互いお疲れ様です!私も息子は産まれてすぐに搬送されて入院になりました。

息子が我が家に来てからは、一緒にいれる喜びやら、戻らないお腹から本当に産んだのか?という気持ち、周りの「私の時は~、二人分食べろ~」のありがたい押しつけ、妊娠してなかったら今ごろこうだったな・・・という懐かしさなどなど。いろんな気持ちになって毎日ぐちゃぐちゃで泣いてました。

孤独感も分かります。私も主人が遅いので、子どもと2人っきりでした。こんな家に来てしまって、こんなお母さんでごめんねと息子に謝ってもいました。

そんな気持ちがちょっと晴れたのが、息子が2ヶ月になってからでした。妊娠中に息子のために買った大きめのスヌーピーのぬいぐるみを使ってあやしていたら、息子がクスっと笑ってくれたんです。嬉しい、可愛いという気持ちと、その日は結婚記念日だったので心からありがとうと息子に言いました。

長くなりましたが、うめ☆さんの息子さんも今はお母さん達の様子を観察して、いつ喜ばせようか考えてるのかもしれません。今悩まれてる分、これから少しずつ成長という名のお返しをしてくれますよ、それを楽しみにしてみませんか?

最後に、私が通っている児童センターでいつも言っている合言葉があります。ありがとうや大好きは魔法の言葉だそうです。うめ☆さんにもぜひ♡

「この星に この国に この街に この家に 生まれてきてくれてありがとう 幸せをありがとう 大好きだよ」

• うめ☆

うめ☆

ゆけさんのお子さんもすぐ搬送からの入院だったんですね。
    あの入院期間はほんとに辛いですよね。
    それが分かってるはずなのに今の状況が辛いと感じてしまって…
    ほんとにこんな母親でごめんねと息子に謝る毎日です(;_;)
    成長という名のお返しですか😢
    確かにこれから息子は色んな表情を見せてくれるんですよね。
    今はまだ寝てるときが一番ホッとできる時間ですが、はやくこの生活に慣れて一緒に笑い合いたいです。

• 5月19日
  • けけ

けけ

入院時は毎日通ってても家に帰ると不安で泣きながら搾乳してました・・・もう遠い昔のようです😣
    生後1ヶ月は寝るのと授乳とオムツとかがハイペースなので確かに心も身体も休まるタイミングも限られてますよね。

でも大丈夫。うめ☆さんも子どもも慣れてきますよ☺️私が落ち着いたのは3ヶ月頃でしたが、ペースが掴めて気持ちが楽になりました。休める時は休んでくださいね♡

• 5月19日
  • うめ☆

うめ☆

私も産後3日目から毎日通って母乳を届けていました。
    泣きながら搾乳…すごくわかります(;_;)
    あの時は一緒に家にいれない寂しさや子供の今後のことでいっぱい泣きましたが、今はそれとはまた違う涙が出てきます。

私もはやくペースを掴んで楽になりたいです。
    ゆっくり頑張ります!

• 5月19日
ぽっちゃまん★

ホルモンバランス崩れてるせいでよきっと!
私も毎日無性に涙が止まらないことありました。

いいのかわからないですが、1ヶ月たってから家に二人きりが辛くて抱っこひもでお散歩いったりしてたくさん外の空気吸ってました😳

• うめ☆

うめ☆

ホルモンバランスのせいと思っていいですかね😢
    自分はどこか欠落してるのかと悩んでました。
    私もたくさん外の空気を吸って少しでもリフレッシュしたいと思います。

• 5月19日

初めまして( ¨̮ )毎日の育児お疲れ様です☆
我が家と同じような状況で思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
私も旦那も実家がある場所とは全く違う土地に住み、里帰り出産をしなかったので基本子供と二人きりの生活を送っています。また旦那は国内外出張が多い為、月の半分しか帰宅しません。

息子が生まれた直後、私も自分が産んだのだろうか…?という変な感覚や何も嫌なこと悲しいことが無いのに泣けてくる時期がありました。…というより今もたまにそういった感情になることがあります😅。
日曜日はほぼ旦那が家にいることもあり、息子を預けて息抜きで美容室に行ってみたり友達とランチしたり…2時間~3時間の短い時間でも思った以上にリフレッシュ出来ていることが多く帰宅すると自然と息子にも優しい気持ちで接することができます😊。
もし旦那様の協力を得られるようであればそういったリフレッシュの時間を作ってみてはいかがでしょうか☺️

お子様にとってお母さんはうめ☆さんだけです✨
1歳頃にはうめ☆さんの小さい彼氏になってくれるかもしれません☺️💕
同じ月齢の子を持つ母として一緒に育児頑張りましょう😆☆

長文失礼致します🙇‍♀️

• うめ☆

うめ☆

同じような状況の方からのコメント心強いです。
    ちいさんの旦那様は月の半分しかお家にいないとのことで…
    そんな中お子さんと2人きりで過ごして子育てされていて尊敬します。
    何も嫌なことや悲しいことがないのに泣けてきますよね…😢むしろ息子が生まれて幸せなはずなのに、そう思えない自分がいて私はどこか欠落しているんじゃないかとすら思えてきました(;_;)
    明日、旦那が休みなので美容院に行ってきます!
    少しでもリフレッシュできればと思います。
    はい、一緒に頑張りましょう!

• 5月19日