※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

夜間断乳を試みている9ヶ月の息子が4時に泣いた場合、どうすればいいか悩んでいます。朝方の寝かしつけは微妙で、旦那のためにも6〜7時まで寝てほしいと思っています。

夜間断乳チャレンジしていますが、何時からおっぱいOKにしたらいいですかね?
息子は9ヶ月で今までは泣いたらおっぱいをあげてすぐに寝るという睡眠サイクルだったですが、
2〜3時間置き授乳になってしまい辛いので心を鬼にして夜間断乳を始めました。
目標は19時に寝かしつけて、6〜7時頃に起こしたいと思っています。
一日目は20時に起きて2時間くらい泣き叫んでから寝て5時頃にまた泣いたので、少し早いけど頑張って寝てくれたからそのまま起して授乳してリビングへ行きいつも通りの生活をしました。
二日目は4時までグッスリ寝てくれたけど、起きてしまってちょっとグズグズになりました。もう一度夜間断乳をしようと1時間頑張りました。しかし、外は朝日で明るくなり始めるし、鳥は鳴いてるし、息子は目をバチっと開けてニコーッと笑いかけてきたので、本人は朝だと誤認しているようだったので寝かしつけを諦めて授乳をして玩具だけを渡して私はそのままベッドで眠りにつきました。息子は少しの間おもちゃで遊んでいましたがすぐ眠り、お互いに8時過ぎに目が冷めてリビングへという形になりました。

私的には6時に起きるのが旦那の朝のご飯を準備できるベストなタイミングですが、二日目は4〜5時まで寝かしつけを粘ってしまったので旦那のために起きる事は出来ず、旦那は自分で起きてそのまま会社へ向かいました。旦那も頑張ってくれているのに申し訳ないなと思います
旦那のためにも6〜7時までぐっすり寝てもらいたいですが、4時に泣きだしたらどうするべきですか?
3時だったら流石に心を鬼にして夜間断乳頑張れるのですが4時って物凄く微妙な気がして分からなくなりました

コメント

Ryusife

私だったらですが、4時なら寝かせます。どうしても寝なかったら、一緒にキッチンにってごはんを作りながら足元で遊ばせておきます。
そこで寝ちゃったら寝かせておくかな。
夜間断乳を始めたときに朝は6時以降と決めていたのでそうなりました。

ちなみに明日で10ヶ月ですが、朝ごはん6時まではとくになにもあげてません。

basil

御自身がルールを決めて、毎日それに従えば何時でも良いとは思います!

私は私の独断で、5時になったらオッパイ解禁!と勝手に決めてやりました。

なつ

お二人共返信いただきありがとうございました。おかげで6時以降に授乳ルールを決める決心がつきました。
今朝4:30に起きたけど心を鬼にして、寝かしつけたら5:30に寝てくれたので、6:00に朝ごはんの準備、6:30に皆を起して朝食という理想に一歩近づいた朝のスタートを迎えられました
(私は4:30から起き続けたせいで息子と同じ時間体にお昼寝しちゃいましたが)
6:00頃まで寝てくれるようになるまで頑張ります

Ryusife

お昼寝、したらいいと思いますよ!
私は一緒にしちゃってます。ご飯準備が終わったらお兄ちゃんのお迎えまで一緒にねんねです。
無理しないでください☺