※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズギズモ
お金・保険

明日から里帰りします。貯金がないまま妊娠9ヶ月。旦那は無駄遣いが多く、改善せず。里帰り中の食費をめぐり意見不一致。旦那の支出を減らせず悩んでいます。

明日から里帰りします。
貯金が全く無く厳しい状態です。
周りの友達は、子供を作るならお金が貯まってから!という考えの方が多く、相談できません。 貯金がないまま、妊娠9ヶ月になってしまいました。

旦那は毎日 タバコ 酒を飲むので 計算をしたら月に4万くらいは使ってました。減らして!と言っても、仕事がストレスで唯一の楽しみがこれしかない!と言って辞めようとしません。 服とか全く欲しがらず、毎月その二つにお金を使います……… あと、たくさん食べます。お弁当を持たせても、コンビニで買い食いをします。

このままだと、私の収入がないし、何かを我慢しないと赤ちゃんが可哀想!!!! と、何回も言ってるのに、直しません。

また、里帰りするので ご飯などは全て旦那に任せるのですが、その間に娯楽、食費合わせて使えるお金は6万。 それでやりくり + 多いから少しは貯金してねと言うと、足りない!と言い出しました!!!贅沢すぎますよね… 私が居ないことをいいことに、飲み会とか行ってお金全く貯めない事態にもなりそうで怖いです…

車検もあるし

赤ちゃん系のお金は里帰り先の私の親を頼るし。

こんな ダメ旦那💧
どう喝を入れれば気持ちわかってくれますかね… 唯一の楽しみを とるのも可哀想なのですが、減らすことができないみたいなんです💦

コメント

♀♂MaMa

私の旦那も浪費癖凄かったです‼︎
が、両家の親交えて家族会議しました‼︎
結果今は直ってます‼︎(>_<)
一人目出産の時は貯金なかっですょ〜
本当に0円(°_°)
支払いも全部できなくて毎月赤字(>_<)
出産費用は義母はないと言ってきたので私の親から借りましたが
旦那に今の給料でやってけないからバイトさせてました‼︎
一人目出産後きちんと安定した給料がある所に転職してもらいましたけどね☻

• ギズギズモ

ギズギズモ

回答ありがとうございます〜!✨✨
    先日、義父が来たので お金のことは言えませんでしたが、2人きりのときに 酒タバコの不満をぶつけました。何年も前から注意しても辞めないから、私はもうだめだから、お父さん、言ってやってくださいと!!!そしたら 旦那が仕事から帰ってきてから、注意してくれたのですが、注意の仕方があまいのです…(;_;) だから旦那も、うんうん。で流すのみ(笑)だから私の親に言うしかないかなーと思ってます。それでもダメなら家族会議ですかね!

出産費用は私の親から借りることになると思います💧 まだ全額借りるって言っていません(すっっっごく言いにくいです〜)

旦那が 自分の家は貧乏、私の親はお金持ちって 勝手に勘違いしてるのもイライラします(;_;)(;_;)(;_;) だから自分の親でなく、私の親に頼るんです…

もぉすぐ2児のmama♡さん のように、貯金0の方がいて安心しました!(笑)私だけかと思ってました(;_;)

• 11月3日
あんず10944

赤ちゃんが生まれるんだからタバコやめようよ?赤ちゃんにもよくないし!と、赤ちゃん主体で言ってもだめですか?

• ギズギズモ

ギズギズモ

お返事ありがとうございます✨ それ、何回も言ったんです!!! 突然死とかにも繋がるかもだよ!?って言っても〜(;_;) 赤ちゃんが可哀想って言っても。辞めたいけど絶対に無理と。 車の中で吸うのは辞めてくれました! 家 の外に出て吸うので、そこまでして吸いたいの!? とドン引きしましたが 全く私の話を聞いてくれません(;_;) 義父にも言ったのですが 注意の仕方があまくて どうしよう状態です(°_°) 私も 元喫煙者で妊娠前には辞めていたのですが、 しつこいと、お前も吸ってただろ!?となります(笑)理解不能すぎます(*_*) 何かきっかけがあればいいのですがね💦💦

• 11月3日
☆ALOHA☆

お金は大事なことなので両家集まって話し合った方がいいですよ。
産まれたらもっとお金かかりますし、赤ちゃん育てながらこんなんでは間違いなくトラブルのもとだと思います。

スヌ子

もうすぐお子さんが産まれるのに大変ですね(>_<)
家計の管理はギズギズモさんですか?ご主人にお小遣いとして収入の1割(相場です)渡して、タバコ・お酒・コンビニでのお買い物はこれでやりくりしてね!っていうのはダメですか?
ゼロは無理でも、4万は使いすぎかなって思います!!

こていちご

ビックリです…家とあまりに似ていて(*_*)
恥ずかしながら、うちも貯金0で妊娠出産したんですが、旦那はタバコもお酒もガンガンやります((T_T))
減らしてっていったら、ギズギズモさんの旦那さんと全く同じこと言いますよ~Σ( ̄皿 ̄;;
仕事のストレスがあるのに、辞められないって!
はあ?って感じですよね!!
私だって仕事したいけど出来なくて、それでも自分の病院代携帯代車のローン、自分の貯金切り崩して払ってるのに!!
好きなものも我慢して、子供の為にって考えてるのに。
出産前もでしたが、産まれてから強制的にビールはやっっすいビールに替えさせました。
それでも、出費は微々たるものしか変わりませんが(;´Д⊂)!!
辞めろとまでは、言いませんが貯金できるように我慢して欲しいですよね!!

うちの旦那も酒と煙草は欠かせないようです(´ . .̫ . `)ギズギズモさんの旦那さんと同じで、仕事のストレスがあるのに!という感じです(´;ω;`)
私とお腹の赤ちゃんの為に働いてくれてるので、それを制限するのも可哀想だなと思い、何も言ってません(>ω<)
うちは月々の旦那の収入で少し貯金もできるくらいなんですが、旦那自身が安月給でお金がないと思ってるので煙草はもちろん、お酒もお小遣いの範囲で買うこともあります☆ギズギズモさんの旦那さんはどうですか?

旦那様がいくら食べる人でも、タバコしかなくても、収入から必要なお金を計算して、残った中からお小遣い、という考えにした方がいいですよ。

お金は絶対多く欲しいと思うものなので。

それが旦那さまの欲求を満たせなくても、それは家庭を持つものとして仕方ありません。

決められた中で買い食いか、タバコかどっちか本人の中で優劣つけてもらって、やりくりしてもらうようにしなきゃですね💦
旦那様が食べたい放題なのに親御さんから援助してもらってるのは申し訳なさすぎます、、。

うちはそのやり方でやってます。
会社の人と外食とか行きたい、ゴルフも付き合いに参加したい、タバコも吸いたい、、、。
でもそんなお金うちにはない、これだけ。
と支出明細全部見せたら、自分で付き合い優先、タバコ辞めました。
最近ストレスでまた吸い出したみたいですが、お小遣いを増やしたわけではないので何も言いませんでした💧

マークアーサー

お酒は食事の時に飲みたいと思うので多少はいいと思うのですが…私も水ばっかり飲んでる訳じゃないので💦 でもタバコは止めれますよ!主人は相当なチェーンスモーカーでしたが私と付き合い始めた時に勝手にやめてました。実際に止めれる止めれないは別として行動にも出ないなんて気持ちの問題だと思います。ギズギズモさんの旦那様がどれだけ稼いできてるのかにもよりますが、協力する姿勢が見られないのが嫌です。唯一の楽しみってのもなんか…子供が産まれるだけで超幸せじゃないんですかね。我が家は大喜びで自分1人の事にお金を使う事はありません。

arc

タバコ、お酒に関しては辞めなくても減らしてもらうだけでだいぶ変わりますよね。
うちの旦那もタバコ吸って何回言ってもやめません。
でも、お小遣いの中に込みにしているのでどうぞご自由に。にしてます。
吸う場所は換気扇の下のみ、外では禁煙席に。で我慢してます。
家計から出すことになると余計にイライラしちゃうと思うので、お小遣いにお酒もタバコも込みにしたらどうでしょ?
あと、沢山食べるのは仕方ないのでお弁当の他におにぎり3個とかカップ麺プラス水筒にお湯とか持たせたらどうでしょ?

ちゃちゃ

ひどい(*_*)

うちの旦那も
タバコやってましたが
辞めさせました。
隣人にタバコ吸う人多くて
嫌な気分だろうけど、
妊娠してからは
逆に気を使ってくれてる
みたいです(((;°▽°))
うちも酒豪ではないですが
たまに飲みたいみたいなので
やすいヤツを週に1本と決めて
飲ませてます(*_*)
あとはもうヘソクリ
みたいな感じで
こっそり貯金してます。。
うちも安月給なので
考えながらやりくりしてます。
旦那に通帳見せて、
もうないよ!!!ってゆって
月2万貯金に回してます!
そのことは旦那には内緒です!
コツコツ貯めて、貯金用講座に
貯金していこうと思ってます!
うちも食べるの大好きなので、
食費に結構お金かかります😢
お金ないよ!!!!ってゆって
我慢してもらってます。。
安い物で美味しそうな料理を
作れるように頑張ってます😢

おみるみる

うちの旦那もお酒とタバコでお金使ってました。産むとき、ほんと貯金ほとんどなかったです。なので自分の親に少し借りました😰妊娠中貯めようとしたんですが、生活費でいっぱいいっぱいで貯めれずでした。産む前に話し合いをして、旦那に月のお小遣いせいにして、お酒タバコも月一万円ずつまで(次の旦那の給料日までこれで)と決めたら、タバコも今ではエコーをすい、お酒も本数減りました。

ゆず

私も貯金ほぼなしで親に助けてもらい出産しました。
旦那さんもストレスから浪費してしまう癖があります。
のでクレジットカードを私が預かり、1週間に1回お小遣いを振り込む形で里帰り中はやりました。

難しいですよね、少しずつお小遣いを減らしていくのは難しいですか?いきなり減らすのは多分ストレスでイライラも募りそうな気がします。