※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
家族・旦那

義母の孫に対する過干渉さにうんざりです。私と息子の2人の時間(遊び、…

義母の孫に対する過干渉さにうんざりです。私と息子の2人の時間(遊び、食事、その他色々)にいつも加わってきたり、息子が一人遊びしているから側を離れて、用事を済ませていると気づけば義母が息子の側にぴったりついて遊んでる…。あれやこれやと、何かと息子に話しかけ正直うるさいです。
聞き流そう、ある程度は無視しよう、と努力しましたが何かとわって入ってくるのでイライラしてしまいます。
この気持ちをどう伝えていいのかわかりませんし、何にも言えず、今日ただ義母のまえで泣いてしまいました…。体調も崩れていて2人目妊娠中なので義母はマタニティブルーくらいにしか考えてないと思います。
何か対策があれば教えて頂きたいです。

コメント

ラベンダー

同居されているんですか??過干渉にうんざり、、よくわかります😭

• ママっち

ママっち

仕事の都合で去年の4月から今年の8月まで同居する予定です。
    あと少しの辛抱なのですが…多分ストレスで体調が悪くなってきました(・・;)

• 5月18日
  • ラベンダー

ラベンダー

同居はきついですね😭あと少しの辛抱といえばそうなんですが、それまでがつらいですね。

2人目妊娠中で体調もすぐれないと難しいのかもしれませんが、外に出かけるとか。そんな少しのことでしんどい気持ちは解消されないですけど😭

ぴったりくっついて話しかけているだけですか?それても育児のことに口だししてきますか?遊んでくれているだけなら子供にとっては遊び相手で楽しんでいるしと切り替えることもできなくはないですが。。それでもイライラしますけどね😭

• 5月18日
ゆうき

しんどいですね(´;ω;`)
旦那さんには、話せていますか?

• ママっち

ママっち

話しています。ただ義母は義父と息子(旦那)には厳しいので…旦那が何が言えばムッとしてめんどくさくなりそうです。

• 5月18日
  • ゆうき

ゆうき

それは、辛いですね( ´тωт` )

• 5月18日
ママっち

口を出していないつもりで、出してきますね😢何ていうか悪気や自覚はないと思います。(食べさせたくないものあげてたり、保育園休ませたほうがいいとか、こうだと思う!みたいなこと言ってきますね)
遊びも、一緒にいるとうんざりしてくるのでばぁばが参加しだしたら、あたしは抜けます💦

shiho☆

私もその気持ちとても分かります!
私は同居して四年目でこの先一生同居です。
しかし、娘の事、私達の事、全てに干渉してきて、いちいち文句言われます。
2人目妊娠中で今9か月なんですが、ストレスでお腹が何度も張ったり、出血したり…

家出しようと何度も思いましたが、旦那に迷惑かかるし色んなこと考えるとやっぱり無理で…

今年4月から保育園に入れた娘もかわいそうやと言われ辞める事になったり…

もううんざりになりますよね。

友達と沢山話して発散したり、外出して買い物とかはどうですか?

• ママっち

ママっち

悪気なくやってくるので本当に伝わりません。嫌な顔しても、避けても、少し嫌味言っても全く自分ペースでペラペラ喋ってます。ある意味すごいなーと思う義母です😭🌀最近はお腹下すし、昨日から風邪気味になり体調不良で気持ちも弱ってます…。

気分転換してますが、毎日の日常のことなのでやっぱり辛いですよね。
    保育園やめさせるとか、すごいですね😭💦

• 5月18日
やっちゃん

義母が家に来ないよう出来ますか⁇

• ママっち

ママっち

同居が終わればできます!新居は距離があるので👌✨

• 5月18日
かおるこ

うちも期間限定で同居してます
初孫で毎日毎日辛いです
過干渉で土日もほぼ一緒に行動しないと機嫌が悪くなります

転勤がくるまでの我慢ですが同居して一年半たちました
毎日どんなふうに乗り越えたらいいのかわかりません。