※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
産婦人科・小児科

新しいクリニックが開業するので、小児科に通いたいと考えています。他の病院で乳幼児健診や予防接種を受けた経験がある方いますか?1歳未満の場合、小児科が良いでしょうか?

今度家の近くに内科がメインで小児科も看板に書いてあるクリニックができます。(看板には小児科が1番最後に書いてあります)
今まで出産した病院の小児科で予防接種、乳幼児健診をしてもらってたのですが、引越しして家から遠くなったのでできれば新しくできる病院の小児科に通いたいと考えています。
他の診療科がメインの病院で乳幼児健診や予防接種やったことある方みえますか?1歳未満はやっぱり小児科メインのクリニックの方がいいですかね?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは内科メインの小児科・皮膚科を診てくれる病院で予防接種してますよ
かかりつけ医です☆
皮膚科も診てくれるので何かあれば家族みんなでお世話になってます(笑)
むしろ私が乳児の頃からお世話になっている病院です(笑)

検診のみ産まれた総合病院の小児科でやってます☆

• ろみ

ろみ

皮膚科も一緒にあるのはいいですね!
    やっぱり健診は産まれたとこのほうが経過わかるからいいですよね、ありがとうございます😊

• 5月18日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

経過もそうですが、総合病院なのもあり検診は専用の部屋でやってくれるので他の患者さんと接触しないからって理由もあります☆
    予防接種は同じ診察室なので、総合病院のが色々感染しやすいかなーと個人病院にしました(笑)

• 5月18日
  • ろみ

ろみ

なるほど!確かに私の行ってる病院でも健診は別の部屋で分けてやってくれてました。

• 5月18日
咲や

息子の予防接種は内科メインの個人病院でやりました
元々夫婦のかかりつけで、子供の予防接種もよく見かけたので
看護士さんも手慣れていて、息子が予防接種で泣いたのは一回だけでした😅
一歳過ぎてから引っ越して、以前の内科が通えない距離では無いですが、四駅先というのもあり、家の近所で探しました
そちらもファミリークリニックと看板にあるので、大人もOKですが、病児保育もやってくれるので、かかりつけにしています

• ろみ

ろみ

病児保育もやってたら小児科もけっこう力入れてやってそうですね!慣れてる看護士さんがいる病院は安心ですね!

• 5月18日
ゆきあや

参考になればいいのですが。。
予防接種や調子が悪くなったときに内科、小児科と書いてある病院に行きました。
区役所から貰った予防接種の病院一覧にものっていたし、綺麗な病院で口コミも良かったのでそこにしたのですが、
予防接種のスケジュールの相談をした際に1ヶ月空けなきゃいけないはずなのに来週来て下さい。とか
簡単な処置も出来ず、凄くきつい薬を処方され
検診の時に区役所に相談したら、小児科メインのところにすぐかえて!と言われました。
たまたまそんな所に当たってしまったんだとは思いますが、本当は得意ではないけどやれます。という程度のクリニックもあると、他の医院で言われました。
そんなところばかりではないと思いますが、そんなところもありました

• ろみ

ろみ

そうなんですね!予防接種をあける期間を勘違いされるのは困りますね。でも行ってみないとやっぱりわからないですよね。

• 5月18日
彩波

小児科のクリニックで看護師をしています。

個人的な意見ですが、子供は他が専門で小児科も診てる病院よりも、小児科医がいる病院で診てもらった方がイィと思います。
小児科医のが小児科特有の感染症を診てる症例数が違いますし、予防接種もちょこちょこ制度が変わったりしてますので、その辺も小児科医が専門ですので詳しいと思うので…。

• ろみ

ろみ

やっぱり専門の先生がいるところの方が安心ですね。
    予防接種もまとめてやってるのでよっぽど緊急の時以外は出産した病院に通うことにします。

• 5月18日