※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri 
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの娘のボツボツ、病院へ行くべきですか?皮膚科か小児科が適切でしょう。

生後1ヶ月過ぎの娘の顔のボツボツがヒドイです。
1ヶ月健診のときに汗疹だから顔拭いたりして保湿してあげてねと言われ
ずっと沐浴後や朝起きたときに濡れガーゼで顔を拭いて
ワセリンを塗って保湿してるのですが
最近さらにボツボツがおデコにまで出来てしまいました。

これは病院に行くべきですか?
行くとしたら皮膚科?小児科?どっちがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

riri 

写真を載せ忘れましたが
こんな感じです(><)

ねむりねこ

乳児湿疹ですよね?
保湿剤は意味がないということで私は小児科でお薬処方していただきました♪

  • riri 

    riri 

    これは湿疹なんですね💦
    わかりました!ありがとうございます!
    皮膚科連れてってみます!

    • 5月18日
deleted user

皮膚科を受診されてみてはどうでしょうか😊

  • riri 

    riri 

    そうします!
    ありがとうございました!

    • 5月18日
🌺娘Love🌺

ワセリンは塗らないほうが
いいみたいですね!

みんななるしだんだんと
良くなってくるから
お風呂のときに
石鹸で洗うだけで
大丈夫!あとは昼間
ガーゼで顔ふいてあげて
って言われてしてたら
我が家の娘もひどかったのが
すっかりよくなりましたよ!

皮膚科とかも行かなくて
まだ大丈夫とも
言われてました🌟

  • riri 

    riri 

    保湿にはワセリン!と勝手に思っていました💦
    今日から塗らないようにします!!

    • 5月18日
deleted user

汗疹じゃなくて乳児湿疹だと思います💦
私は病院連れていきませんでしたが、小児科で塗り薬もらえるみたいですよ😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、汗疹にワセリンはだめですよ😣

    • 5月18日
  • riri 

    riri 

    そうみたいですね💦
    勝手に汗疹だと思い込んでました😫
    今日からやめます。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月18日
●

生後1ヶ月なら、あせもより、乳児湿疹じゃないですか❓

皮膚科行って、弱めの薬もらったら、良くなると思いますよ😊

1ヶ月〜2ヶ月くらいの赤ちゃんは、ほとんどの子が乳児湿疹になりますよ😊

赤ちゃんの体内から皮脂の分泌が盛んになって、大人で言うニキビ状態になります😰

酷くなると、ジュクジュクしちゃいますから、早めに皮膚科行った方がいいですよ😊

はーこ

小児科で薬もらったらいいと思います♪
あとのばすように顔を拭くとひどくなると私の子供も病院で診てもらった時に教えてもらいました😊
ポンポン叩くように拭くといいみたいです✨

deleted user

乳児湿疹じゃないですか??

私も、皮膚科行ったら、すぐ良くなりましたよ!

凛音

何も塗らない方が良いですよ!
うちも出来ましたが、ちょうど出産後1ヶ月の市から助産師さんの訪問がある時だったので聞いてみたら『お風呂の時に赤ちゃん用の石鹸とかでゴシゴシ洗って!』と言われました。しばらくそれで様子を見ていたら、今はツルツルの綺麗なお肌になりました。

早く良くなると良いですね(^ー^)

もち

娘はワセリンは合わずに湿疹が広がりました😭周りに言うとみんな通る道だよーすぐ治るよーと言われましたが、毎日見るかわいい顔、一つ湿疹が増えるだけで可哀想になってしまい小児科で診療内容の欄に脂漏性乳児湿疹と記載のあった病院にかかりました!
いただいた薬を塗ると2日でツルツルたまご肌になりました(≧∀≦)

miku

乳児湿疹ですね。
小児科でお薬くれますよ。
だいたいプロペトとヒルドイド処方されてそれでもひどければロコイドなどのステロイドだしてくれますよ(^^)

さくら

時期がくれば治るんですが見てると痛々しいし、周りの「かわいそうに」や「お肌こんなになって〜」の声に私が傷つくので最近皮膚科デビューしました。三ヶ月前の乳児湿疹は自力で保湿して治したんですが3カ月すぎるとまた肌が変わるみたくてすごいことになったので😭😭💦薬塗ったら1日でおさまり、2日目には驚くくらいツルツルになりましたよ!悩んでた時期が嘘のようです☺️

deleted user

うちの子もこんな感じで小児科行きました(^^)
周りにはガーゼでこまめにふいてたら
治ったって人が多かったのですが
頭皮にもあって心配だったので行きました!
プロペトと頭皮のローションなどもらいました(^^)

  • riri 

    riri 

    そうなんですね!
    うちの子も頭皮に湿疹出来てるので
    やっぱり連れて行こうと思います!

    ありがとうございました😊

    • 5月18日