※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠の不安や体調の変化について相談したいです。基礎体温の変化や流産の可能性について心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

先日、5月15日に自分の計算?では5w3d、先生の最終生理からの計算だと5w3d、胎嚢が確認できました。
2週間後に心拍が確認できるか来てください。と言われてますが...今朝、扇風機をつけっぱなし、窓開けっ放し、布団を着ずに寝ていたからか、ずっと36.9前後あった基礎体温がたぶん、36.56?とかで...布団を着て15分後くらいにもう一度測ったら36.86でした。(起き上がってはいません)
出血は全くありませんが、もしかして流産してしまうのではないかと不安で仕方ありません。流産でも出血はしないこともあるんですよね?
体調もまったくいいときと、気持ち悪くなるときがあったりなので、赤ちゃんは育ってるのかどうなのか、不安です。
同じような経験をされた先輩ママさんがみえたら経験、聞かせてくさい。よろしくお願いします。ちなみにわたしは高齢出産です。

コメント

まーみー

基礎体温には妊活中も妊娠初期も振り回されますよね😅
ちなみに心配されているのは、稽留流産かと思いますが、稽留流産の場合、赤ちゃんが亡くなってるのに体が気づいてないという状態です。
そのため、出血もなく、つわりもあり、かつ基礎体温が高いままという状態がおおいです。
赤ちゃんに育つ力があれば、育ちます。私ははじめての妊娠で初期流産したため、不安は常に付きまといますが、赤ちゃんを信じるしかありません。
きっと大事です✨心安らかに、次の検診を楽しみにしましょう😃

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    妊娠がわかればしあわせなだけだと思ってましたが、今のところ、幸せ感より、不安感のほうが強いかもです。いろいろな状態の変化に一喜一憂。
    もっと気持ちを強く持たなくては!母になるのだから。ですね。

• 5月18日
かおちゃん

基礎体温は外気温によって
温度差ありますよ!
扇風機つけて窓明けて
布団かぶってなかったら
体温もたぶんいつもよりは
下がると思います!

• みぃ

みぃ

お返事をありがとうございます。
    なんか、ホッとしました。

• 5月18日
k

おめでとうございます😄

妊娠初期の流産は赤ちゃん側の問題が殆どですから、どうしようもないですよ💦
それ位なら冬場とかもっと大変です。
血が出ないのは稽留流産ですね。

基礎体温もそれ位なら気温に左右されるので、あまりに気になるようなら測らない方が良いと思います。
私も初めての妊娠で、つわりが5週目から酷くて吐きっぱなしで胎動もまだまだ無いし不安でしょうがなかったですが、今でも急に心停止しないか、病気じゃないかと不安です😅

それよりも暑くなってきましたし、扇風機だけだと寝冷えで体調崩しやすくなりますからクーラーつけた方が安心かと思います。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    ストレスになりそうだから、明日から基礎体温やめようかな...。
    妊娠って幸せな気持ちだけぢゃないんだと改めて実感しています。
    産まれて来てくれるまで1つずつクリアしないといけない不安がつきまといますね。
    でも、kさんはもうすぐベビちゃんとご対面ですね。無事に出産されますよーに。
    あと、さっそく今夜からエアコンにします!!!ありがとうございました。

• 5月18日