※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

昨晩、生ハムと牛肉ステーキを食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。次回の検診で再検査し、結果次第で感染の有無を確認したいです。

やってしまいました😭
昨晩、レストランでミディレアくらいの牛肉ステーキ(切ると少し血が出るくらいのもの)と、生ハムひとくちを食べてしまいました…😢
初期の血液検査ではトキソプラズマの抗体はありませんでした💔
次回の検診が3週間後なので血液検査をお願いしようと思うのですが、もしその検査でも陽性が出なければ、感染はないものと考えて良いということなのでしょうか??😫
ネットで調べても、あまり感染することはないなども書いていて、珍しいことなのかな?とも思いますが心配です😭
教えて頂ければ嬉しいです😢

コメント

deleted user

たしかに食べないほうがいいとはおもいますが、私はたまに、お寿司たべてました!笑

毎日食べるとか一回にたくさん食べるとかでなければ大丈夫ではないですか?

ステーキもたべてましたしお刺身もたべてました(笑)

気にしすぎも良くないと思いますよ😭💓

ぴろり

潜伏期間が最短5日なので、まぁ3週間あれば大丈夫かと思います。あと、妊娠6ヶ月以降の母体感染だと感染率は高いけど症状は軽度だそうです。

そもそも、豚や鳥にはトキソプラズマいますが、牛肉には本当に低確率なんです。土の中にいるので、土を掘る習慣のある動物が良く持っています。また、お肉の表面にいるのでユッケみたいな生肉でなく表面を焼いてるなら多分大丈夫ですから気にして不安になり過ぎないで下さい。でも、やっぱり出産までは私もレア肉は食べれません(笑)

にゃんちゃん

体調に変化なければ大丈夫だと思います!
わたしはそんなに気にしないでいたので、お寿司はよく食べますし、サブウェイで生ハムのサンドウィッチも食べます!ステーキ屋さんに行ったら絶対ミディアムレアで食べてます!
初期の頃は気にせず馬刺しまで食べてました!今はさすがに生肉はやめましたが。
100パーセント大丈夫とは言えませんが、心配なら医者と相談してみるといいと思います!
生ハムに関しては国内企業の加工品であれば大丈夫と、企業側から回答が出ているので輸入のものでなければ安心して食べれるはずです。

ぴっぴ

何かのサイトで見ましたが、火を通したもので中が赤いのは大丈夫らしいです!
完全に生の物は菌が多いけど火を通すことで菌が減るのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ💦

食べないのが1番でしょうけど、私もお寿司食べたりしてますが、大量摂取しない限りそこまで心配いらないんじゃないでしょうか!!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私妊娠してもなにも気にせずミディアムレアのステーキやローストビーフ等食べてます😂♡
牛や馬肉なら大丈夫だと思います!

お寿司も赤身食べ過ぎなきゃ大丈夫〜
生の貝食べなきゃ大丈夫〜
って軽い感じで何皿かマグロとか食べちゃいますw

みどり

血液検査お願いする前に、先生にレアの牛肉と生ハムを食べたことを相談して、大丈夫かどうか確認してみたらどうですか?
先生が必要と判断すれば血液検査お願いすればいいし、むーさんがどうしてもやってほしいと思えばお願いしてもいいと思います。

E mam

つわりでお寿司しか食べれなかった友達もいましたし、わたしもお寿司、ステーキ食べたくなったら食べてます!
あまり神経質にならなくてもいいかなと私は思います😊✨

すーちゃん


かなり遅くなってしまいすみません💦
コメント本当にありがとうございました😭😭
あれから食べ物に気を付けるようにしています!😣💦
ですが皆さんが言って下さったように、あまり気にしすぎたり神経質にならないように過ごしたいと思います!😆
コメントを頂きすごく落ち着きました😭✨
ありがとうございました!😊💓