※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘でお腹が苦しい可能性があります。便秘解消の方法を知りたいですか?

生後20日です!
ここ最近、便秘なのか2日に1回とか1日に1回しか便をしません。
出産してすぐの時は、3.4回していたのに急に回数が減りました。
でもオナラはすごく多いです
ゔーーって顔を赤くして泣く事がよくあるのですが、これは便秘でお腹が苦しいのですかね?
昨日は朝、綿棒でお尻を刺激したら5分後に便が出ましたが、今日は綿棒で刺激をしても出ません。
お腹をのの時にマッサージしてもでません💦
何か方法はないですかね😢❓

コメント

ぱんだ

はじめまして😊
うちの子もそのくらいの頻度でしか出ませんよ😊
でも、お腹が苦しそうなのは可愛そうですもんね!
1日に3回くらいは大丈夫だそうなので、時間を空けて、何度か綿棒で刺激してあげるといいかも知れません!
あまりにも心配であれば、病院に連れていくか、連絡して、アドバイスを貰うといいと思います✨

• まり

まり

コメントありがとうございます🙏⭐️
    顔を真っ赤にしてるので、すごく可哀想で💦
    何度か綿棒で刺激してみてそれでもでなければ1度病院に聞いてみます🤔

• 5月18日
チビパンダ

1日一回は出ているのであれば、便秘ではないと思います。腹筋が未熟で出し方がわからないか、うんちをまとめて出すようになったのかだと思います。

• まり

まり

1日1回出ていれば大丈夫なんですかね?
    水っぽいうんちだったのが最近粘り気があるうんちになっていたのでてっきりうんちが硬くなって便秘なのかと、、、🤣💦

• 5月18日
凛音

うちも生まれてすぐは、そんなに?ってくらい出ていましたよ。だんだん減ります。

今は出ない時、『うんち出ろ出ろ~』と言いながらお腹を軽く揉む→『の』の字マッサージ→足の裏の便秘のツボを軽くさすったり押したりします。
すぐに出るわけではないですが効果あります。うちは出づらくなった退院後からしているので、それをされると『しなきゃ!』と思うのかもしれません(笑)

オナラはゲップを出すのが苦手な子は多いみたいですよ。でも顔を真っ赤にしているなら頑張っているのかも。

便秘だと心配になりますよね。
綿棒浣腸は癖になったりするらしいので、私も色々調べて今の方法に落ち着きました。お陰で綿棒を使ったのは2~3回くらいです。

スッキリ出せるようになると良いですね(^-^)/

• まり

まり

だんだん減ってくるもんなんですね😂😂
    お腹のマッサージはしてあげると気持ち良さそう顔をするだけで、全然効果はなそうでした🤣🤣笑

綿棒浣腸、癖になるんですか😳❓💦
    それは困りますね😱
    気をつけます🙇‍♀️‼︎

• 5月18日
凛音

めぐさんのお子さんはミルクですか?
ミルクはうんちが少し固めらしいですよ。うちはミルク寄りの混合ですが、母乳を沢山飲んだときは水っぽくて、そうでないときは何となく粘りがある感じです。

足の裏の便秘のツボは意外と効果ある気がします。ネットに出てるので良かったら調べてみて下さい😊

私は他に、出たら凄く誉めるようにしています。誉められる事を理解出来てるかは分かりませんが、得意気な顔をする時があって面白いです(笑)

綿棒はやり過ぎると癖になると聞きました。どうしても出ない場合は刺激してでも出した方が良いので難しいですよね💦

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすいません💦
    うちはほとんど母乳で、たまに母乳で足りてなさそうな時にミルクを足しています!

足の裏のツボ、検索してみます🙇‍♀️🙌🏻

ここに書き込みをしてから1日1回は必ずうんちが出るようになっているので綿棒はやめています☺️
    それと癖になったら可哀想ですもんね💦
    どのタイミングで綿棒をしてあげたらいいかほんと難しいです😫

• 5月23日