※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず心配です。先生は増えにくい時期と説明しましたが、心配です。フォロミや離乳食の量を増やしていますか?

1歳1ヶ月になったところです。
体重が増えないです💦
9、10ヶ月検診の時の体重と1歳検診の時の体重が全く同じでした。
先生に大丈夫か聞いたら、この時期は増えにくいから~。みたいに言われて、そっかーって思いながらも、1歳1ヶ月になっても増えなくて心配になってきました。
体重は8.2㎏位です😣
この時期の体重の増え方どうでしたか?
増えてる方はフォロミや離乳食の量どれくらいあげてますか?💦

コメント

ゆいか

10カ月から10キロになったけど、今2歳でやっと11キロになりました。
よく食べるのに増えないです。
上の子がもう少しで6歳だけど、18キロです。平均ぐらいだと思います。
皆同じ増えない時期はあります。あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
    10ヶ月位からは増えにくい時期になるんですね
    あんまり心配しないでいいかもですね😂

• 5月21日
ねこ

うちも体重同じぐらいですよー!
病院で体重聞かれても少し小柄なんやねって言われるぐらいで特に他にはなにも言われないです😊
ご飯しっかり食べてるならそんなに気にしなくてもいいと思います!
うちの子の運動量が半端ないんやなーぐらいに思っときましょ!笑

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
    体重同じくらいなんですね💡
    うちも病院では全然なにも言われないです😂
    ご飯は食べてくれてるのですが固形がまだまだ苦手です💦
    まだ歩けないけどよく動きます😆

• 5月21日
レマ٩( ᐛ )و

うちの子ももう1歳になりますが、8ヶ月の頃から100g程しか増えてません!
先生からは痩せ型と言われました😅
今はならし保育中で保育園に通っているのですが、1歳になったらミルクを保育園で飲ませないのでもう卒乳しました!
離乳食は標準の量より少し多く食べてると思います🤣
なので、痩せ型と言われビックリしてます!笑
でも、先生がおっしゃった通りで増えにくい時期ですのでそんなに心配はいらないと思いますよ!
お腹が空いているなら泣くでしょうし、ご飯もきちんと食べて元気がいいのであれば大丈夫だと思います!
友達に3歳の男の子がいるのですが、ずっと痩せ型でした!
でも、とても元気で問題ありませんよ!

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
    やっぱ増えにくい時期なんですね💡
    うちは離乳食出した分は食べてくれるのですが量が平均かよくわからずです😅
    フォロミもあげたいのですがほぼ飲んでくれません😣
    あんまり出てないかもですがまだ卒乳できてなくて寝る前とかだけ母乳あげちゃってます😅

同じように増えてない方多くて安心しました🎵

• 5月21日
こちょっぱ

うちは4ヶ月検診と9ヶ月に入った頃の体重が全く同じ5.5キロで、これはまずいとその頃から大学病院を受診し始め、それまでは目安量に毛がはえた程度しかあげていなかった離乳食を欲しがるだけたべさせるようにしました。
そうしたら、9ヶ月からみるみる体重が増えて現在は7キロ強くらいです。
1食平均310グラム程度、多くて400グラム強くらい食べることもあります。
それだけ食べるようになったらすぐに卒乳して、フォロミも飲ませていません。
あーみさんのお子さんも、単純に今は摂取カロリーと消費カロリーが同じになっているのでしょうね!
油とかバターとか使われてますか?
同じ量でもカロリーが増えるので、体重を増やしていきたいときにはいいですよ💡
大学病院の栄養士さんにも勧められました!

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
    うちも離乳食目安量参考にしながらあげてるのですが、なんだか少ないのかなって気もしたりしてました💦
    それ以上欲しがって泣くこともないんですけど、まだ食べさせたら食べる気もします。
    1食310㌘位ってすごい食べますね😆

油とかバターは使ってないです。
    もうちょっと固形物が得意になったら食べ物焼いたりする時とかに使ってみます♪

• 5月21日
ピスケ

うちはまだ7.3キロくらいしかないです😅
食べるの大好きでしっかり食べてますが、動くのも好きなのでなかなか増えません💧

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
    うちは出産時3200㌘もあったのに今は8.2キロくらいです😰
    離乳食は嫌がらず食べてくれてるので動いてカロリー消費してるのですね😂
    みなさんの回答見てると、やっぱ増えにくい時期なんですね🎵

• 5月21日
♡まあちゃん♡

うちも1歳1ヶ月で8.3kgです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ずっと小柄小柄と言われてて謎に1歳の時にだけ急に増えましたが🤣それまで増えても月に100g〜300gでしたが特に何も言われたことありません‼️ちゃんと成長曲線に沿ってるから大丈夫👌って言われました‼️
離乳食の量も平均か平均以下くらいなのでフォローアップミルクを朝ご飯食べない時に200〜230くらいと寝る前にも同じくらいあげてますが最近夜中ぐずって寝ない時に100くらいあげる時もあります( ꒪⌓︎꒪)

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
    下に返信してしまいました、すみません💦

• 5月21日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

うちの子も頭デカイです(笑)
    生まれた時から他の子と比べると明らかに立派な頭🤣🤣🤣看護師さん達はデカイとは言わず良い形してるよ❤️って(笑)服被せると大体頭で引っかかりません?笑✨

私はフォローアップミルクより牛乳飲んで欲しいけど今のとこ全部口に入れた牛乳はダバーと出しました(笑)
    ご飯粒は大人と同じ硬さで食べるけど他の固形系はあまり得意ではないし掴み食べもするのはおやつのハイハインとボーロだけです(笑)

• 5月21日
すずらん

うちも体重ほとんどかわらないです。
離乳食もほとんど食べずミルクが多いです💦
ちなみに身長はどのぐらいですか?

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
    うちは離乳食出した分は食べてくれるのですが、量がいけてるのかわからないです💦目安量を参考にはしてるんですけどね😂
    逆にフォロミがなかなか飲んでくれないです😣

身長は1歳検診の時に71か72はなかったかな… あやふやですがそれくらいだったと思います😅今手元に母子手帳がないもんで💦

• 5月21日
☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりました🙇💦
体重同じ位ですね😊
うちの息子は顔?頭?が大きめなので、そんなに小柄に思われないのですが、成長曲線では平均以下です😂
でも成長曲線に入ってるから大丈夫と病院の先生には言われますよねー。
フォロミ飲んでくれたらご飯少なめだと安心しますね💡
うちはなかなか飲んでくれないので飲んでほしいです😂