※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠田
その他の疑問

猛烈に腹が立ったので愚痴+相談させてください。自分はAの赤い車で、相…

猛烈に腹が立ったので愚痴+相談させてください。

自分はAの赤い車で、相手はBの青い車ですが、このイラストの場合、どう考えてもAの直進車が優先ですよね?

A(私)の車が交差点を抜けたところで、Bの車が右手にあるコンビニから道路を横断して薬局に入ろうと猛スピードで目の前を走り抜けようとして、途中で歩行者がいる事に気がついたのか、あろうことかA(私)の車の目の前で急停車しました。
A(私)はそれを避けようとして、左側にハンドルを切り、縁石に乗り上げながら停車(Bの車で車両の右側を擦りました)。
かろうじて歩行者にはぶつかりませんでした。(本当にギリギリでした)
歩行者はご高齢のおばあさんだったので、私はハザードをたいてすぐに車を降りておばあさんに怪我がないかの確認をしていたのですが、その後薬局に停めたBの車から降りてきた人(30代くらいの女の人です)が、何故か私(とおばあさん)に対し、「危ないじゃないの!!」と絡んできました。思わず
いやいやお前のせいだし、と自分が優先だということを主張したのですが、Bも自分のほうが優先だと主張してきて、言い争いのような感じになりました。
さっさと警察を呼べば良かったのですが、ふとBの車に子供が乗っているのが見えて(2歳くらいの子です。チャイルドシートではなく後部座席に普通に座っているようでした)、「今日暑いのにお子さん車に乗せっぱなしで大丈夫なんですか?そもそもあんなに小さなお子さん、チャイルドシートに乗せなくていいんですか?とりあえず警察を呼びます」と言ったところ、Bが慌てた様子で子供の様子を見に行き、あろうことかそのまま車に乗り込んで走り去りました。
あっという間の出来事で追いかけることは出来なかったのですが、ドラレコを積んでいたのと、警察に電話しようと携帯を持っていたので、すぐにカメラを起動して撮影したので相手の車のナンバーも顔もわかります。Bとのやりとりも、小さいですがドラレコに音声がバッチリ残っていました。
なんならドラレコの映像をネットに公開してやろうか💢くらいに思いますが、
警察に届けて相手が特定されたところでこのケースだと恐らく過失割合は7対3くらいになりますよね…?
多少車を擦った程度だったことから、諸々の手続きも面倒だしなあと、警察に届けるかどうしようか迷います…

コメント

はぐたん

非常識な方っていますよね。
詳細はわかりませんが、この状況ですと赤い車が優先になると思います。

車が少しでも接触したのでしたら警察に届けるべきです!
相手のナンバーもわかっているのでしたら尚更だと思います。

りんりん

事故対応の仕事をしたことがある者です。
わたしなら、警察へいきます!
過失割合は相手の方がたかくでます。赤い車のほうが優先です。非接触であっても事故対応はできます。

歩行者に怪我がなくてよかったです。質問者さんや同乗者さんにも怪我はないんですよね!?

• りんりん

りんりん

読み返したら非接触ではなく、あたってるんですね、ごめんなさい。
    大変でしたね。

それだけ証拠があると十分です。
    カメラで撮影されたとか、すごいです!

• 5月18日

車の事故は、10対0になる事は、ないですからね。

相手方の車と接触したなら、通報した方がいいと思います!

非常識すぎて許せないです。