※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園にりんご病の子がいるけど、お迎えに行くし、その子とは接触しない。先生に妊娠を伝えた方がいいか。麻疹も心配。どうしたらいい?

保育園にりんご病の子がいたことが今日わかったんですけど、お迎えに行かないと行けないし、その子とは帰りも行きも会わないのですが、この場合ってどうしたらいいんですか?保育園の先生に妊娠してるって言った方がいいんでしょうか?もう麻疹もあるしなにもかも怖いです。

コメント

moon

結局、ここりさんのお子さんは同じ空間で過ごしてるので、どうしようもないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    仕事してるので
    保育園休ませるわけにも
    行かないし
    こればっかりは
    防ぎようがないですよね。

• 5月18日
ニンニン

りんご病はほっぺたが赤く目にわかるようになってからは感染力はないです!

他の方が潜伏でかかっているかもしれませんが、どうする事も出来ないですね…

うちの子も先月りんご病になりましたが、私はうつりませんでした。
保育園の先生からほっぺたが赤いのでもしかしたらっと連絡があり病院行きましたが、その時点では感染力ないのでどうすることも出来ずでした。健診もあったので一応産婦人科には連絡をし他の人とは時間をずらして受診しました。

りんご病は感染力がそこまで高くないので、マスク着用と手洗いうがいをすれば大丈夫かとおもいます。

• ママリ

ママリ

ニンニンさんは妊娠何周ですか?
    保育園にりんご病か出た場合は
    産婦人科に連絡したほうが
    いいのですか?
    23日検診なんです💦

• 5月18日
ニンニン

私は先月23週で子供のりんご病発覚しました!

大人はりんご病にかかってても自覚症状がない場合があるとのことだったので、もしかかっていて他の妊婦さんにうつさないようにと、お腹の子をよくみてもらえるように産婦人科に相談しました。抗体を調べればすぐにわかると思いますが、今のところお腹の子に異常はないのと、症状もないのでうつらなかったのかなとおもいます。

• ママリ

ママリ

抗体検査する必要ないと言われたのでしょうか?私も抗体検査やるか悩んでいます💦

• 5月18日
  • ニンニン

ニンニン

多分ですが20週こえていたのと、症状がなかったので検査しなかったのでは?とおもいます。

ちなみに子供のりんご病がわかってから10日後に健診ありました。

ここりさんは子供の頃かかっていませんか?かかっていないのなら抗体検査してもらったほうがいいかもしれません。一度産婦人科に相談された方がいいですね。何もしないより安心できるかと思います!

とりあえずは予防です!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    予防をがんばります!
    でもお子さんで毎日一緒いるのに
    よくうつりませんでしたね☺️
    ずっとマスクしていたのですか?
    そこまで感染力ないのですかね💦

• 5月18日
  • ニンニン

ニンニン

全く何もしていませんでした(^^;

子供の感染も保育園の先生から教えてもらったので自分では全く分からず…

ほっぺたが赤くなってから、あ〜確かに風邪みたいな症状だったな〜っと思うくらいでした。

あまり深く考えずにと言うのは無理かもしれませんが、子供とずっと一緒にいてもうつらなかったので感染力は本当に高くないのかもしれません。保育園でもあれから広まったとか聞いていませんので…
    ちなみに親に確認しましたが、子供の時にりんご病かかっていませんでした。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

子供の時にもなっていなくて
    お子さんからも
    移ってないと聞くと
    感染力弱めな感じしますね💦
    うちの子も移ってないと
    いいのですが💦
    はやく安定期に入りたいものです。
    麻疹も怖いですし
    今回の妊婦生活はヒヤヒヤしてます😱
    ご丁寧にありがとうございました💗

• 5月18日
  • ニンニン

ニンニン

私も麻疹怖いです!
    お互い気をつけましょう!

• 5月18日