※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみおか
妊娠・出産

37週の初産婦です。赤ちゃんが大きく、4キロoverしそう。先生から促進剤を考える提案あり。不安なので大きな赤ちゃんを産んだ方の話が聞きたいです。

37w初産婦です。
赤ちゃんがかなり大きいらしく、予定日までお腹にいると4キロoverしそうです。
担当の先生いわく、あと2週間ほど猶予はあるだろうとのことですが、4キロを超えるor超えそうになった時点で促進剤を使用した誘発分娩を考えようと言われました。
36wまで2週間ほど切迫早産で入院していて、今度は大きすぎる赤ちゃん…となんだか頭と気持ちが付いて行きません。
初期の頃は妊娠悪阻があり、少しの安定期の後は切迫早産で絶対安静→入院。
ようやく産める!と思ったら、巨大児疑惑。
私自身は身長160センチなので4キロくらいなら産めるよ!と先生に励まして貰いましたが、すごく怖いです。
初産で大きな赤ちゃんを産んだ方の話が聞きたいです。
大きい子でよかった!や、かわいいエピソードなど教えてください!

コメント

さおり3ママ

身長152センチで3900㌘近い子を産みました!
やっぱり体重あったし
しっかりしてたんで首の座りは
早かったです(笑)

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    かわいい小柄なママさんから4キロ近い赤ちゃん!
    素晴らしいですね。
    首が座るの早いといいですね\( ˆ ˆ )/
    体の発達が早いのかな?
    心強いコメントありがとうございます\( ˆ ˆ )/

    • 11月3日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    新生児室にいるとき
    まわりの赤ちゃんより
    やはり大きかったので
    ひとめでうちの子だ!って
    わかりましたよ(笑)

    頑張ってください\(^^)/

    • 11月3日
momo🍓

4キロオーバーはしませんでしたが(笑)私も予定日までお腹にいると4キロ超えるからとにかく動いてねと言われ、結局予定日の次の日出産で3400でした\(^o^)/
当日のエコーでも分娩台でも3800はあるって先生にも助産師にも言われてたので出てきて小さくてびっくり、、(笑)
ですが頭大きくて回旋異常で下がってこれずかなり難産でした(T_T)最後分娩台でエコーして帝王切開になりそうでした(T_T)(笑)
でも我が子可愛いですよ♡
ママ頑張ってください!

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    そんなに誤差があることもあるんですね!
    残念ながらうちの子は誤差は期待しない方がいいと言われてしまいました(^^;;
    でも、少し期待してしまいます。笑
    普通分娩でも色々なトラブルはありますよね。
    お母さんってスゴイ。。
    かわいい我が子に会えるために頑張ります!

    • 11月3日
るる。

5年前に初産で3994gの女の子を出産しました。162cmです。エコーで3800くらいかな〜と言われていたんですがそれ以上で。笑
予定日を5日過ぎて微弱陣痛だったので促進剤だったんですが赤ちゃんが大きかったのでなかなか下りてこれず大変でした。

でも大きい赤ちゃんだとしっかりおっぱいも吸えます!3時間置きに泣いてくれるので寝過ぎちゃう事もないし。2人目は3000gなかったので口も小さくてなかなかうまく飲めず体重の増えが悪かったんです。あと新生児室にいても新生児じゃないみたいに大きいし、しっかりしてるのでそこがなんか可愛かったです。あ!うちの子あそこだ!ってすぐわかるし(^^)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!応援してます♡

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    似たような身長で、私が辿りそうな経験をされているとのこと(´;ω;`)
    とっても心強いコメントありがとうございます!
    大きく生まれて丈夫に育ってくれると嬉しいです。
    怖いって気持ちがあって、こんな気持ちが赤ちゃんに伝わると申し訳ない!と反省の日々です。
    元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!
    ありがとうございます!!!!

    • 11月3日
anuenue

うちはずっと2週分以上大きくて、38週で3600gで生まれました!
子宮口全開までは早かったですが、そこからが大変でした(^_^;)
でもムチムチ赤ちゃん可愛いですよ♡
抱っこしやすいですし、お風呂も入れやすいです。
あとよく飲んでくれて安心でした。

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    今の時点でもムチムチなので、産まれたら凄そうです( ̄▽ ̄)
    お風呂入れやすいとは!
    体がしっかりしてるんでしょうか。
    育てやすいことを楽しみに頑張ります!!

    • 11月4日
みかねこ

同じ37w初産で巨大児疑惑なので思わずコメントしました!
私もこのままでは予定日には4000グラムをゆうにこえていくのでとても心配していますT_T
毎日早く産まれてねと思って色々試していますが、かといって出産が怖い気持ちも強く…焦ってはだめだと言い聞かせてます。
お互い可愛い元気なベビちゃんに会えますように☆彡安産ですように☆彡頑張りましょうね(;_;)

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    同じ境遇とは!
    コメントありがとうございます♡
    私も早く産まなくちゃ…となんだか必死な気持ちで、段々疲れてきました(^^;;
    ほんと焦ったらダメですよね。
    お互い無事に赤ちゃん生みましょうね!!
    頑張りましょう(>_<)(>_<)!!

    • 11月4日
deleted user

4キロはいきませんでしたが、3800超えでした。健診では3000は超えるね!とまでしか言われず…赤ちゃんが大分下がっていてエコーが届かないから正確な数字が出ないとのこと。まぁいっても3000前半かな?と思って産まれてきたら、先生も助産師さんたちもビックリ‼3800もあるよ!大変だったね!と言われました。
私は初産で身長155です。頑張って元気な赤ちゃん生んでください‼

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    特に何も言われないまま出産することもあるんですね!
    それでも元気なお子さんを出産されたんですね。
    本当にお疲れ様でした!
    私も続けるように頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!れ

    • 11月4日
まおい

私も37週で3700gと言われ巨大児疑惑でした(^^;
このままいったら4000g確実に超えるのでは…とヒヤヒヤ(๐◊๐”)/
38週の検診では4000gと言われ遂にいってしまった…
これは産めるのか!?と思ってましたが39週の検診でまた3700g。

なんだか生産期入ってからのエコーは誤差が結構あるみたいですね( ¨̮ )私の先生いわくですが、お母さんの身長や体重からしてきっと予測より小さいと思うから大丈夫!!と言われました(՞ټ՞☝
ちなみに身長162㌢、増加体重8㌔でした( ¨̮ )
そして、大きすぎる、小さいすぎる予測の子の誤差は大きいと言ってましたよ♪

結果、予定日ぴったり3500gの子が産まれてきてくれました♡
みなさんか言ってるように新生児室にいると1回り大きくウチの子だっ♡と一目で分かりすごく愛おしかったです(♡´艸`)
体つきもしっかりしてる分、何するにも楽チンです( ¨̮ )
おっぱいの吸いもよく、3.4時間くらい寝てくれるので助かってます( ˘ω˘ )スヤァ…

ビックベイビー可愛いですよ♡

無事、安産で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように…☆

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    誤差もあるんですね。
    大きい大きいと言われるばかりで、憂鬱な気持ちになっています(^^;;
    怖い怖いと思ってるとお腹の赤ちゃんにも良くないですよね。
    元気な子を産めるように頑張ります!
    ありがとうございます!!!

    • 11月4日
まるまる

163センチで予定日の次の日に4080gの女の子を出産しました(*^^*)大きいと覚悟して望んだからか、心の準備も体の準備も出来ていて会陰も無傷でした♡

その後の成長も早い方ですね~体が大きいと色々と早いのかな?

最初母乳が上手く行かず体重が300g以上減りましたが、問題なく退院できました(笑)

現在、37週ですがすでにエコー上は上の子を上回ってるのでドキドキしてます(丿 ̄ο ̄)丿

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    実際に4キロ超えてるお子さんを出産されてる方のコメント、嬉しいです♡♡
    ありがとうございます!!!
    会陰が無事だなんてー!
    素敵過ぎます。
    私はまだ覚悟が出来てなくて、毎日怖い怖いと思ってしまっているのでダメですね。
    産後の子供の成長を楽しみに頑張ります(>_<)
    くるみボタンさんも2人目のお子さんの出産頑張ってください\( ˆ ˆ )/

    • 11月4日