※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
お金・保険

結婚2年目の25歳で、子どもと家が欲しいけどお金が心配。優先順位について意見を聞きたい。

みなさんは優先順位をどう思われますか?☺️

①職探し(私の)
②子作り
③マイホーム

現在結婚2年目25歳です。
早く子どもほしいし、
家もほしいし、
でもお金がないという感じです。

意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️🌷

コメント

きなこ

職探しが優先じゃないですか?
子供欲しいのもわかるけど職についてからでも…

• ととぽっち

ととぽっち

子どもができてもなんとかなるやろ!と強行突破しようとしましたが、思いとどまってよかったです😵ちゃんと働いてからにします…😵💧

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

わかりますよ!早く子供がほしくて強行突破しそうな気持ち。
    私も2人目流産したばかりで復帰時に妊娠してると入りたい部署入れないからまだ待たなきゃいけないのにほしくてほしくて…

育休でもらえるお金って結構でかいですからね!
    ちなみに私は今の会社に20歳の時の時入社して20歳で妊娠してます。
    入社半年で妊娠して育休取らせてもらいました!

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

みなさん働きながら子育てして家事して、すごいな〜〜と思います。尊敬します。ほんとに。

ちなみに育休っていくらもらえるんですか?

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

その人の月収によって違いますよ!

私は手当含め毎月25万くらい稼いでいて育休最初の半年は二ヶ月で30万ちょい振り込まれてます!
    半年以降は確か50%になるのでもっと下がりますが…

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうなんですね〜
    振込あるのとないのでは全く違いますね!半年以降振込金額が半額になるの知らなかったです。。🤔

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

使うにしろ使わないにしろ働いてない時期にもらえるのはでかいです!

私は2人目早く欲しいので七月に復帰しますがこのままギリギリまで育休手当ほしいです😂笑

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうですよね🤣
    私の立場でもギリッギリまでほしいです!もらえるものは全部ほしい✨笑

• 5月18日
みーママ

お金がないなら迷わず職探しですね😅子ありで雇ってくれるところ少ないので今のうちにちゃんと就職しておいた方がいいかと思います😅
そのあと、旦那様の年齢なども考慮して家なのか子供なのかですね。年上の旦那様だとローン払い終わる年齢も考えないといけないと思いますし。

• ととぽっち

ととぽっち

子どもがいての職探しって難しいのですね😞🌀それに戻るところがある方が安心ですよね😞
    子どもにしても家にしても、私が働いて生活の基盤が整ってから考えたいと思います😭✨

• 5月18日
ぴろり

お金が無きゃ何も出来ないし、まずは安定した職探しかと。そっから貯金作ったり育休取れる環境にして子作り、マイホームかな。

• ととぽっち

ととぽっち

最近失業手当をもらってるのですが7月までしかもらえないし、いよいよ無収入が目の前に来て本当に怖くなってしまって。。😭ほんと、お金がなきゃ何もできないですよね😭

• 5月18日
はじめてのママリ

マイホームにも育児にもお金がかなりかかります…。
今、働ける状態なら働いて少しでもお金を貯めた方がいいかな?と思います😊

• ととぽっち

ととぽっち

実際育児ってどのくらいお金かかるのですか?💧
    みなさんのおっしゃる通り、働こうと思います😱✨✨✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず出産だけでも国から42万出たとしても産院によりますが普通分娩でだいたい10万前後は自腹切ります(^^;)
    赤ちゃん用品揃えるだけで何十万と正直かかります(^^;)産まれてからはオムツ、ミルク、洋服などなどかかってきて予防接種も任意のやつは数万円かかりますし…
    保育園が空きがあれば預けて働けますがだいたい待機だったり…
    お子さん何人欲しいや何歳までに…とか計画したらいいと思います✨すぐ授かるかはわからないですが…それまではがむしゃらに働くのもいいかと^_^

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうなのですね😭お金かかりますねぇぇ😱🌀ひぇ〜〜です。。。
    うちの祖母が、お金は子どもが小さいうちじゃないと貯めれんよ!って言ってましたが、子どもが小さいうちも貯金難しそうですね😵😵😵

大人しく働きます😣💧
    妊娠前に働いているか働いていないかで、今後の人生けっこう変わりそうですね😖✨✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祖母様正しいです笑
    習い事するかしないか…もありますが正直貯めれるのは幼稚園入るまでですね💧小学校に入るとなんだかんだかかります(^^;)
    働けるうちに働かないと❗️って私は思います笑
    あたしも働けるうちに働かないと…と思い臨月まで働いてました笑

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

習いごと、そうですね😖子どもがやりたいはやらせてあげたいですもんね😖✨
    私もまさにそれを今日心から思いました!仕事を楽しいって思ったことないですけど、お金のために早く働きたいです!笑
    臨月まで😳🌷ギリギリまで頑張られましたね✨✨

もう、こんなことなら、お金持ちの人と結婚したかったです😱笑笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと金持ちと結婚したら悩まなくて済みますよね笑
    あたしもそう思います笑🤣💦💦

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

残念ですが自分が頑張って補うしかないですね🤣🔥

• 5月18日
ぬん

経済的にゆとりがあるなら213ですが、お金が無いならなによりも職探しが第一優先だと思います😅

子供産むのも育てるのもかなりお金かかりますよ💦

• ととぽっち

ととぽっち

子どもに関する手当って色々あると思うのですが、やっぱりそれじゃ全然足りないんですね😱
    経済的にゆとりあまりないので、貯金崩したくないしちゃんと働こうと思います😵✨

• 5月18日
COCORO

1っていつでも出来ますよね?

2は年齢とか?すぐ出来たらいーけど?できるかは分からない?年齢やら自分や旦那の体のこと調べなきゃの場合もあるから

2と3でどっちを優先したいか?じゃないかな?って思います。

新しい家があっても小さい子いると家の中は傷だらけかなー?とも思いますけど…

わたしなら2、3、いずれ1かなー?

子作りしてたら職見つけてても辞めなきゃとか?迷惑かけたら?も考えられます。

• ととぽっち

ととぽっち

一応不妊専門のクリニックで、来月調べてもらおうかなぁと思っていたところです💧

子どもは確かに早くほしいですが、このギリギリの生活を安定させてから迎えてあげたいと考え直しました😞

家についてはとにかく家賃がもったいなくて。。。早くほしいです😭😭😭

子どもと仕事の両立をちゃんとできる職場を探そうと思います。。。

• 5月18日
ゆつぉ

私も同い年です!
今働いてて
子供がお腹にいて
ローン組んで家を買っちゃいました!
今が低金利でチャンスなので(´・ω・`)
もちろんお金はないです!笑
ローンは多少多めに組めるのでそれで
やりくりしていこうかなと考えてます!

• ととぽっち

ととぽっち

今働いていらっしゃるのですね✨
    私も増税前には…と考えてはいます😊
    お子さん楽しみですね💓

ローンの中でやりくり😳!
    多めに借りる分の利息、もったいなくないですか!?でも低金利だからそれほど利息かからないのでしょうか…😀✨

• 5月18日
  • ゆつぉ

ゆつぉ

今が低金利だからこそそこまでかからないですよー!
    10年後に恐らくかかってくるのでそれまでしっかり貯めておいて、そこから繰り上げ返済をしていくのがいいとどこの不動産屋さんも言われてました!(°×°)

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうなのですね〜!
    不動産屋さんのプロの人が言うなら間違いないのですね!!
    繰り上げ返済は大事だって聞いたことがあります😳🌸
    私も早く家建てれるように頑張りたいと思います☺️✨✨

• 5月18日
ちょこ

職探しが優先だと思います!貰えるお金も全然違うし、、ただ、産休や育休を取得できるのは勤続年数が決まってる会社が多いのでそこも踏まえてですかね💧

• ととぽっち

ととぽっち

産休育休は1年以上の勤続が条件かと思っていましたが職場によって違うのですか😳💧初耳です、今聞けてよかったです✨
    とりあえず職探ししようと思います😵

• 5月18日
❤

私も職探しだと思います。
職に就いて妊娠、育休や、手当てもらえるならもらってとかできますし。

• ととぽっち

ととぽっち

みなさんのおっしゃる通り、まず仕事に就いて、お金貯めたいと思います😅産休や育休の手当やっぱりほしいです😱

• 5月18日
マルコポーロ

①→②→③の順番かなぁと思います😀

子どもを育てるにはお金がかかりますし、育休制度などもあるのでまずは職探し。
その後子作りをして家族構成が確定してからマイホームが理想的かな?と思います!

• ととぽっち

ととぽっち

理想的な人生設計です😊✨
    この数ヶ月で子どもが欲しいと思って頑張っていましたが、言葉悪いですけど赤ちゃんできなくてよかった…と思ってしまっています😞
    まず生活基盤整えます😞

• 5月18日
ちっち

職探しですかね!
子ども、マイホームのためにも(๑>◡<๑)

• ととぽっち

ととぽっち

はい、まず就職します😅
    その後に子ども、家、どうするか考えます✨

• 5月18日

同い年です!!
私は職探しして仕事しながら、子供作りました😊

• ととぽっち

ととぽっち

同い年ですか😀💓
    どのくらい働かれてから子どもできましたか?

• 5月18日

退会ユーザー

23で結婚と同時に転職して、25で子供産みましたよ😊

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

理想的な感じですね😊🌸
    とても羨ましいです!
    ちゃんと人生設計していらっしゃって、見習わなきゃなぁと思います🌷

• 5月18日
まほママ(3児ママ)

先ず職探しですかね…

産休・育休があるところに勤めたら、妊娠して、出産後もある程度の収入はありますし(>_<)
子供を先か、家を先かは、その時の仕事の状況だったりすると思います。

• ととぽっち

ととぽっち

はい、みなさんのおっしゃる通り、まず仕事に就きたいと思います😵

実際のところ産休育休の手当ってどのぐらい貰えるのでしょうか?😳

• 5月18日
まんま

①②③のそのままの順番かな、と思います。
仕事はアルバイトでも、雇用保険あるところは産休、育休も取れたりしますし、休み中もお金が入るのは大きいです!
ただし、過去2年の間に雇用保険に入って12ヶ月以上勤務がないと、もらえないので、(今雇用保険に入っていれば、その期間も適用されますが)まずは仕事を安定させたいかな、と。
そのときは子持ちになっても働きやすいところを探します‼️
そのあとは②③と……
子供の人数や、生まれてからの生活スタイルでお家決めた方が長く住みやすいかなぁ、、と思います‼️

• ととぽっち

ととぽっち

ご丁寧にありがとうございます☺️
    雇用保険ってイコール社保でしたっけ🙄
    今失業手当貰ってるのですが金額多くて国保払ってます。正直本当にカツカツで困ってます😞🌀

みなさんのおっしゃる通り、とりあえず仕事して、それから子ども、家について夫婦で話し合って決めたいと思います😱✨

• 5月18日
  • まんま

まんま

会社で社会保険入ってたら、雇用保険にも入っているかと思います🤔

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうですよね🤔
    天引きされてるんですよね🤔

• 5月18日
りかぷ

私であれば③→①→②ですかね🤔

③はずっと動かない場所なので、そこをベースにずっと続けられる正社員の仕事(産休、育休のしっかりしたところ)を探します。③があることによって、モチベーションも上がりますし🙌

1年も経てば、お金もそこそこ溜まるでしょうし、産休取れるはずなので、それ目指して子作りします😊

• ととぽっち

ととぽっち

なるほどです☺️

住みたい場所はだいたい目星つけてるのですが、そこからあまり遠くないところで仕事探そうかと思います👍🏻✨

1年めがけて子ども作っても、会社は悪い風に思わないですかね?

• 5月18日
  • りかぷ

りかぷ

じゃあ、職探しも始められそうですね!

恐らく、就活の際に結婚、子供の有無は聞かれると思います💦
    私は20代後半で転職したのですが、その際に聞かれました😅
    妊娠の予定は「今のところはないです」で嘘にはならないですよね〜🤔

仕事の代わりはいても、子作りは他の人には頼めませんよ🙋‍♀️
    とは言え、ちゃんと産休、育休の取れるところに就職されるのがいいと思います!
    あと、1年で産休、育休出るのかは会社にもよるので、そこら辺も調べた方がいいと思います。
    今、会社から手当が出ていてとても助かっています😊

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

前向きに始められそうです👍🏻🌸

採用側としてはやっぱりすぐに辞められては困りますもんね😅1年間はとりあえず仕事しようと思いますが、1年経つ前に妊活してもいいですよね?

その通りですね!!!仕事辞めるタイミングも結局人の目を気にしたりして遅くなってしまいましたが、結局自分の人生なのに自分を大切にしてあげれてないなぁと思ったりもします😖

これからはちゃんと自分のことを大切に出来たらいいなと思います🌷女性に対して理解のある会社を頑張って探します👍🏻✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

どれも大切な気もしますが😌
どれから、はじめても
結局のところゴールは同じですし、旦那さんと相談したり、状況みながらでも大丈夫ですよ💓

• ととぽっち

ととぽっち

優しいお言葉が沁みます😊💓
    そうですよね、私1人のことではないので、ちゃんと夫婦で相談して決めていこうと思います✨

• 5月18日
♡Mママ子♡

お金がないのレベルによりますが、夫だけの収入で貯金できてないなら私なら①、②、③の順番です!
子育て大変ですけど、使えるお金さえあれば色々回避出来ますし、母が不動産、FP関連の仕事で他人様の家計を知ることが多いですけど10年待たずにマイホーム手放し事になる人も多いみたいです😢

• ととぽっち

ととぽっち

多分旦那だけの給料でこれからやっていくのは厳しいかなぁと思います😱とりあえずちゃんと働こうと思います…😞
    10年経たずにマイホーム手放すっていやです!!自分たちの収入で無理のない返済プラン組まないと、ですね😳🌀

• 5月18日

子供が出来てからも二馬力で生計を立てるなら断然1ですね。
子供出来てからの就職先ってやはり限られているので、選択肢を狭めたくないです。
3はご主人の年齢にもよってですかね。でも少なくとも300万はそれまでに貯蓄しておきたいですね^^

• ととぽっち

ととぽっち

2人でお金を稼がないと住宅ローンの返済は絶対無理なので、働かないとですよね😱🌀甘ったれた考えしてましたが、みなさんのお言葉聞いて今働かない選択肢はないな…と…😞
    今2人とも25です😊できるだけたくさん貯金できるように頑張ります!

• 5月18日

私なら職探し→社保加入条件で少しでも貯金しながら1年以上勤務→子作り→マイホームです!
自分で社保入れば、会社によりますが産休育休でお金貰いながら子育てできますから、旦那さんの収入にもよりますが少しでもゆとりができると思います!✴️
マイホームはゆくゆく…というかお金ないなら最後ですかね💦子供は年齢もいりますし💦

• ととぽっち

ととぽっち

なるほどです☺️勉強になります✨
    育休産休ほしいので、ちゃんと手当貰える会社に勤めようと思います😱
    私の住んでる地域では結構みんな結婚と同時に家を建てるのですよ!お金ないでしょうけど、賃貸のお金もったいないからです!私たちもアパート住まないで先家建てたらよかったなぁと思ったりもします😱でもお金ないの怖いなぁとも思います😱

• 5月18日
めいしゃん

1.2.3だと思います!

正直、家なんて今からローン組んだら定年の頃に払い終わるのに家はボロボロ…
だったら逆に50くらいで子供も手がかからなくなった頃に買った方が良いかなーって思います。もちろんいまたくさんお金があれば話は別ですよ💦

仕事は探したほうが良いです!パートでもなんでも!できれば社員になれるところ。。
1年以上しっかり働いてれば子供出来た時にガッツリ育休のお金もらえるので、産後の休職期間も困らないですw
会社への迷惑?もちろんかかります!
だけど出産は女性にしかできません!
できればその辺りの価値観も含めて、産休の実績が多い会社探すのもポイントだと思います
^ ^

• ととぽっち

ととぽっち

そういう考え方もあるのですね🤔でもローン組むのが遅ければ遅いほど月々の返済額は増えますし、その頃にだいぶお金あればいいですけど…。その間ずっとアパート代がかかると思えばお金が二重にかかる気がします😱🌀どうでしょうか。。。

会社探すときにちゃんとチェックしないとですね🧐✨やっぱり子どもできたら仕事続けにくくて辞めざるを得なかったって話も聞きますが、今時じゃないですよね!
    いい会社に就職できよう頑張りたいと思います👍🏻🌷

• 5月18日
さられん❤︎

私は、子ども産んでから今資格の勉強してます!
2人目を今年授かりたいので、授かってからマイホーム考えてます!

子ども優先です✨

• さられん❤︎

さられん❤︎

あと、職探し先にしてもどうせ子供できたらすぐ辞めることになるので、バツが悪いと思います!

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

実は私も4ヶ月間だけの資格の学校に通ってるんです😊何か資格あった方がきっといいですよね✨

ここさんはお子さん優先なのですね☺️仕事と子どもの両立をできるように、頑張りたいところです😖🌷

• 5月18日
ゆみ

職探しとはパートですか?正社員ですか?
子供はすぐに欲しい!将来的に欲しい!
によって優先順位は変わると思います❗️
マイホームは最後🏠ですね。

• ととぽっち

ととぽっち

働ける間は正社員希望です✨
    ボーナス欲しいですし、稼げる間は稼いでお金貯めたいと思います😣
    これまで、子どもはすぐにほしい!仕事しなくてもほしい!と思っていたのですが、みなさんのコメント読んで、とにかく仕事優先だな…と考え直しました🙇🏻‍♀️🌀

• 5月18日
  • ゆみ

ゆみ

頑張ってください😌

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

ありがとうございます☺️💓

• 5月18日
さち

旦那さんとよくお話しされて、旦那さんの意向も聞いてみたらいいかもしれないです(*≧∀≦*)
旦那さんが早く子供をと考えているのか、まずは経済的安定なのか。
どんなパターンでも間違いではないと思いますので、旦那さんとよーくお話しされて、旦那さん主体でお考えされた方が何かと後々いいかと思われます(*≧∀≦*)

• ととぽっち

ととぽっち

そうですよね、私だけの問題ではないですもんね😖💧
    夫は自分1人だけの給料でやっていく自信ないから働いて〜😱と言ってます!だから働かないといけないのはもう心の底からわかってるのですが、一応気になってみなさんの意見を聞いてみたという感じです…☺️🌷

• 5月18日
ぷぷぷ

子供がいつ欲しいかじゃないですかね⁇
私は27で、結婚決まり仕事辞めないといけなかったのですが、子作り優先しました‼︎
25歳なら職探し→1年半くらい働きながら貯金→その後子作り→育休中にマイホーム計画‼︎
に私ならしたいです😂うまくいけば28歳くらいで出産ですかね♡

• ととぽっち

ととぽっち

とてもいいライフプランですね😍💓るるるさんは結婚後すぐにお子さんできましたか?
    私と同じ時期に結婚した友だち知り合いが続々と妊婦になってて、焦ってしまって。。😖🌀まぁ私が変な時期に仕事辞めたのがいけないのですが😞💧

• 5月18日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

はい、ありがたいことにすぐにできました♡
    結婚決まって退職するまでに子供できなかったらその時は仕事探そうかなーと思ってました😂
    周りが結婚、出産しだすと焦りますよねー🤣
    旦那さんだけの給料でとりあえず生活していねるなら子供優先でもいいと思いますよー♡若いから贅沢を望まなければどうにでもなる気がします‼︎
    ちなみに私は27歳で退職、結婚、1人目出産→29歳で年子出産、就職、マイホームでどうにかなってます♡笑

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

すぐに赤ちゃん出来たのですね😳💓それは本当に羨ましいです💓ほしいと思ったときに出来るのがベストですね✨

今は夫の給料と私の失業手当で生活してます😊失業手当が7月で終わりで、無収入が目前に迫って怖くなりました😵

素敵ですね💓みんなが憧れるような人生🌷わたしもるるるさんのような道を辿れるように頑張ります👍🏻✨

• 5月18日
ザト

お金がないのであれば、①が最優先だと思います。
マイホームが必須であれば早めに建てた方が良いので、ご夫婦でそこそこの年収が稼げるようになったらマイホーム、ある程度貯金ができたら子作りかな?と思います。

• ととぽっち

ととぽっち

はい、ごもっともでございます😞💧
    マイホームは必須です🏠

とりあえず働きます😣😣😣
    それから家、落ち着いてから子どもの順にしようと思います✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は仕事はしていたんですが、子供が出来たと分かってから、今のマンション売却→新居探し→購入でした💦

一気にやってしまった為、凄く大変です😞これから引っ越しですし…
マイホームは思ったよりも、一度に飛んでいくお金が多いので、まずは職探しかな?と思います!✨
あと、家探しは人によりますが、中々見つからなかったりして、数年探し続ける方も居ます!
なので…

まずは職探しをして、子作りしつつ軽くマイホーム探しするのはどうでしょう?

• ととぽっち

ととぽっち

参考になります、ありがとうございます✨

大きいお腹での引越し、とても大変そうですね😣お体大切にしてくださいね😣🌷

土地代家代だけと考えがちですが、引越し、家具、家電、カーポート等あれもこれも買うとプラス何百万にもなりますよね😱🌀

あぁほんとお金ないとだめですね。。家は数年かからず決められたらなぁと思います😣とにかく早くアパート出れるように頑張ります!ベビちゃんはそれからにします😣🌷

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、家具家電などもそうですが、諸費用がかかりますよ😵
    うちは諸費用だけで300万飛びました💦諸費用はローンに組むことも可能ですが…
    中々大変ですよね😭
    計画的にやるのがいいと思いますが、まだお若いので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ〜😊✨

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

ひぇ〜〜〜〜😵😵🌀
    お金いくらあっても足りないじゃないですか💧みんなそれでもちゃんと家建てて子ども育てて車買って…ってすごい、ほんと😣💧
    それが周りがどんどん赤ちゃん出来てて、どうしても焦ってしまってました😞人に合わせて苦しくなるの嫌なので、私たちのペースで頑張ります👍🏻

ありがとうございます💓

• 5月18日
ポケ

1、2、3
かなと思います。
妊娠してから職探ししても雇ってくれるところは少ないですし、子供を産んでからの職探しだと時間が空きすぎてしまいその間収入がないのは辛いなぁと。
マイホームはお子さんの人数が決まってからで遅くないですよ。
子供が出来なければ部屋数いりませんし、1人なのか3人なのかでも全然変わりますから。

• ととぽっち

ととぽっち

そうですよね、仕事優先でしばらく頑張ろうと思います😣✨

子どもがいるからお金かかるの当たり前なのに、会社に煙たがられるのいやですね…😱🌀無収入なのも怖いですね😣

マイホーム建てて子供部屋作ったはいいけど、子供なできなかったらどうしようとかも考えてしまいます😭🌀

とりあえず働いてお金貯めます!!

• 5月18日
💋

去年の私と同じ悩みです😆💦
貯金ほぼ無し状態で、結婚して家を買いたい、でも子供も欲しい、仕事は旦那と一緒にお店したいから家兼店舗みたいな感じで2人で仕事しながらみたいな感じで軽く考えてました😅💦💦
義姉からの猛反対により1年程お金貯めました💰
その間に結婚式を挙げて、子供も作りました😊🌸
お金も1年で200万近く貯めました😊✨
私の場合は旦那さんの年齢が38歳なのでまずは子供!!!
子供作りながらお金貯めて💰
ローンが通りにくくなる前、税金上がる前に家を買う為に今は土地探し中です😆🌸

• ととぽっち

ととぽっち

あやさんも働いてお金貯められたのですね😣✨同じような悩みを持っていらっしゃった方からのお話、とても参考になります☺️🌷

私も結婚したし、仕事辞めちゃったけど、早く子ども子ども!って軽く思ってましたけど、人生そう甘くないですね😱お金がないとほんっとに働かなかったこと後悔しそうで。。🌀🌀

お子さんにも恵まれて、とても羨ましいです🌸私も来年の今頃はあやさんと同じようになれることを目標にがんばります!!

• 5月18日
つー

職探し 産休育休あるところ

1年後子作り

3年後マイホームかなー。

マイホームは子育てしないと分からない事がたくさんあると思うので
絶対子供よりあとです!!

幼稚園~大学まで考えます

• ととぽっち

ととぽっち

みなさんのおっしゃる通り、まず就職することにします👍🏻✨産休育休あるところへの就職は絶対条件ですね😖🌷

子育ててに向いてる家は、今の段階では絶対にわからないですね😱建てたはいいけど不便がたくさんあるのは確かに困りますね💧

参考にさせていただきます😀✨

• 5月18日
恋子

子供が先かな‼

旦那様の収入が20万以上あれば1人子供を授かって、その後働きに出ることも出来そうです。

• ととぽっち

ととぽっち

子どもを先にされますか!😳✨

夫の収入は20万以上あります!去年の年末に仕事を辞めてその後すぐ子どもできるのを想像していたのですがなかなかできず、時間ばっかりが経ってしまい今です😱その間に働いていたらお金結構たまったのに…って思っちゃいまして…😵

• 5月18日
  • 恋子

恋子

では、お勤めしながら子供ですね❗

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

はい、そうですね😊🌸

ゆる〜く頑張りたいと思います😆

• 5月18日
のん

お金がないなら1ですね!
子どもも、産休育休あるのとないのではお金の面でも全然違います!
老後の年金のことも考えても自分で働いて社会保険入ってたほうが有利です。

共働きすれば、今よりおのずとお金も貯まると思いますので、住宅資金も貯まるのではないでしょうか。

• ととぽっち

ととぽっち

お金貯めます、働きます😣

産休育休についてそんなに考えたことありませんでしたが、子どもがからの就活が難しいとわかった今は必ず取得後したいと思うようになりました😣年金額かなり違ってきますよね😵💧

計画的に頑張ります👍🏻🌸

• 5月18日
  • のん

のん

月収20万で残業10万の毎月額面30もらっていたとすると、産休期間の三ヶ月で大体70万、育休は最初の半年は120万、残りは毎月15万くらいもらえます。

産休育休を取得していないと貰える額は0円です。
    もちろん、児童手当月1.5万は無職でも対象ですが、同じく育児のために休むのでも産休育休と無職では家計の余裕が全然違いますよね。
    しかも産休育休中は、社会保険料免除なので無料で厚生年金に加入できるお得な期間です。
    更に、社保だとつわりや切迫などで休職となった場合、傷病手当金が出てお休みした分の給料の補填も出ます。
    旦那さんの扶養だと1円もでません。

復帰後も、時短勤務できますし、保育園は育休復帰が就活中より断然有利です。

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

ご丁寧にありがとうございます。
    とてもとてもわかりやすいです。
    ますます仕事しなきゃなという思いが込み上げてきます。

産休育休の手当は、何も天引きされるものがないということでしょうか?

先に前以て引かれたりはしないのですか?

• 5月19日
  • のん

のん

住民税は、前年度の収入への課税なので免除にはなりません。
    定年退職した人でも退職前の収入へ課税されます。
    なので育休を一年とるならば、育休前の収入に課税されます。
    逆に復帰後は産休育休手当は非課税なので課税されないことになります。

• 5月19日
  • のん

のん

産休育休取得すると言うことは、自分で社会保険料と雇用保険料払っているので、お休みに入るまでは保険料は払いますよ。

• 5月19日
  • ととぽっち

ととぽっち

お返事遅くなりました!!

ご丁寧にありがとうございます😣✨なるほどです。とても勉強になります。社会保険についてちゃんと勉強しないとだめですね😵産休育休手当は非課税なのですね、知らなかったです。。。支給を受けるだけではなく内容をしっかり把握しないとですね😱

こんな私に丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます🌷とても助かりました😊

• 5月19日
めめ

①でお金を貯めてから、②と③は並行でって感じにします!

• ととぽっち

ととぽっち

やっぱりお金ないのは不利ですよね😣
    お金ないのは怖いなって思いました💧

• 5月18日